• 締切済み

これは友達と言えますか?

yumihoの回答

• yumiho
回答No.4

親しい友人には結婚・妊娠など連絡します。 学生時代の友人はそれぞれグループLINEを作っているので、何か変化がある時には個別ではないですが連絡しあっていますね。 引越しなどで疎遠になるとなかなか連絡を取り合うことは減りますよね。 私も仲のいい友人でなければ、インスタなどで近況報告を知ることもしばしばです。 出産等は連絡をわざわざすると相手に気を遣わせてしまうのでは?と思ったりして、 もしかしたら個別ですることに抵抗があるのかもしれません。

momo1111111
質問者

お礼

お祝いしてって言ってると思われそうってことですかね。おめでたいことだし、人生で数少ない大事な瞬間でもあるし、友達としてお祝いさせてほしいくらいなんですけどね。 ただ、良く会ってた時期も、別に相手から連絡来ることはなかったんです。いつも誘うのは私からなので。 でも、相手から連絡したら行けないルールなんてないし、たまにはくれても良いのになって。 周りがどんどん結婚すると、手のひら返したように独身は相手にされなくなるし、寂しいものですねー。