• ベストアンサー

カルシウムの摂取時間

カルシウムは朝食時に多めに摂取しても問題ないですか?(サプリメントではなく食品から)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成人男性で750~800mg、成人女性で650mgとなっております。 目安としては牛乳コップ一杯で220mg、チーズ一切れ126mgですので、女性なら牛乳を二杯分とチーズ一切れ、あとはその他の食品みたいな感じでしょうか。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.4

【質問者様から補足をいただきましたので】 厚労省は、最低必要摂取量を700mg、骨粗しょう症予防に800mg推奨としています。 摂取の上限は、2300mgですが、1000mgを超える摂取は疑問視(骨折リスクが変化しない)されています。 ご質問者様への回答ですが、 「毎日800-1000mg摂るのが適量」です。

• lunatism
回答No.3

・カルシウムの吸収を阻害する物質には、下記があります。 シュウ酸:カルシウムと結合して吸収が悪くなるという説。ほうれん草、煎茶などに多く含まれ、肉類の大量摂取で体内に増えます。 フィチン酸:カルシウムと結合して吸収が悪くなるという説。米ぬかや玄米に含む リン:カルシウムとリンの摂取比率は1:1が理想とされ、リンが多いとリン酸カルシウムとなって、排出されます。ハム、インスタント職人に多く含む。 またカフェインは、カルシウムの排出を促進するとの説があります。 ご質問者様への回答ですが、 「一日の許容範囲内であれば、朝食時に多めに摂取するのは問題ないが毎食、摂っていくことも重要。また、骨密度などを気にしているのであれば、日光に当たる、足(踵)に刺激のある運動が重要」です。

OBAKEI
質問者

補足

毎日800〜1000mgくらいで十分でしょうか?

回答No.1

全然大丈夫ですよ!でも、ほかの栄養素とのバランスも考えるといいです。(ビタミンDといっしょに摂取するといいみたいです) まあ、食品からのカルシウムの過剰摂取による弊害はあまり聞いたことがないですけどね。でも、サプリメントを使っているならサプリは過剰摂取を気にしましょう。便秘やひどいときには前立腺がんや心疾患のリスクが上がるみたいです。

OBAKEI
質問者

補足

カルシウムは大体1日どのくらい摂取すればいいですか?