• ベストアンサー

男子の皆様へ質問

ちらっと見えることがあるんですけど、 利き手じゃない方の腕によくガーゼとか巻いてある子をみると 私含め女子はリスカしたのかな…?って察する(?)心配するんですよ、 男子の方々は腕にガーゼ付けてる子みると 怪我したんだな。 じゃなくて、 ゛リスカ゛したのかとかって気付くんですか? リスカを知っている男子って多いんですかね? ふと気になって!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

女子同士が気にする(なる)場合と、男子から見た女子の気になる度合いは少し違うのかもしれない。男子でもリスカやアムカをしてしまう人はいる。実際にした事は無くても、したくなるような辛い経験や大きなストレスを感じた事がある人なら、相手が男女に関係なく、腕に巻かれているガーゼの存在には気づく可能性もある。ただ、巻いている子も実は本当にカットまではしていない場合も多い。実際に傷つける勇気は無いし、怖い。だからリスカをした「事にして」、自分の体は直接は傷つけずに、手首にガーゼや包帯を巻いて疑似リスカを経験する。別に周りに病んでいるアピールしたい訳でも無いけれど、自分自身の繊細な心のバランスを保つ為に巻いている。そういう女子も結構いる。実際に傷は無くても手首の上からガーゼや包帯を巻いてしまうと、なんとなくその下には実際の傷があるような気持ちになる。手首にガーゼや包帯を巻く行為は、その人なりにはぎりぎりの部分で(直接的には自分を傷つけずに)自分自身と向き合っている、その表れとして巻かれている場合も多い。極々個人的な気持ちの中でやっている行為もあれば、病みアピールとしてのファッションとしてガーゼや包帯を巻く行為もある。前者の場合はあまり他者からは触れられたくない。後者の場合は、少し他者から心配という名の注意を引きたい、そんなメッセージ性もある。いつも陽気で明るい印象であっても、実際にはとても繊細で周りに気を使ったり、ストレスを溜めている。そんな使い分けに苦しくなって(でもそれを周りには言えなくて)自分自身に当たりそうになったり、自分自身を傷つけたくなったり。そういう自分を誰かに気づいて欲しかったり。男子でも敏感に気付ける人もいるし、気付かない人もいる。仮に気づいても、直ぐに相手の内政には切り込まずに、良い意味で見なかった事に出来る優しい男子もいれば、どうしたの?と気づいた瞬間に相手に対してストレートに確かめてしまう。そういう男子もいるんだと思うからね☆

aya_0706
質問者

お礼

そうなんですね…! その子の様子を伺ってそっとしておきたいと思います! 多様な方々がいるようで… ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

人による、個体差はある。 リスカするタイプの人間にはリスカ隠しに見えるし、 周りにそういう人がいたらそう見える目を持ってるかもしれない。 けど、怪我したの?と思う人のほうが多いと思う。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• light50
回答No.3

初対面や、すれ違う人は気になりませんが、普段の様子を見ていて、よくひとりで居たり、辛そうにしている人が怪我をしていると、ふとそうではないかと思ってしまうことはあります。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• habataki6
回答No.2

自殺未遂する人は珍しくないのでご安心ください、大概が 相手が弱そうなので、襲われそうになっても、防ぐ事が可能 なので、油断する事はありません、大概な人は無茶する事が 多いので、本気で怒ります、もっと命は大切にしなさいという 感じです、相手からは感謝されます。 大概な人は病気です、心療内科か精神科にいかれてください。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そっとしておきます

• tkkz55okwv
回答No.1

男性はあまり気にしないと思います。 そう思わないひとがほとんどだと思います。

aya_0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!