• ベストアンサー

里親さん探しについて

今回、我が家にもわんこが生まれました。そして、無料ではないのですが、里親さんを探しています。そこで、皆さんの中にも出産を経験された方がおられましたら、その子たちの行き先は、どのように見つけられたのでしょうか。いろいろな方法があると思いますが、よかったらおしえていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.4

いぬバカおやじの体験 1我が家も昨秋チワワ自宅出産5匹。パパママ前年の子と計10匹なるので、1匹残して里親探し。当初は「全部うちの子」やと思いましたがやはり1匹づづ愛情持って暮らせるのがいいと考え直した次第。 2インターネットに流したり、ご近所や職場で探したり。欲しい方と面談し、住環境等検討し、誕生時の写真、成長記録などとともに2回目のワクチン後に里子に出しました。その後時々「元気に走り回ってる!」「ママチワワそっくりになってきたよ」など連絡がきます。 3メールの副作用「血統書がないのはなぜ?・素人が産ますなんて非常識だ等のメールも来てうんざり」の感もありました。

ladymicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます

その他の回答 (3)

noname#16559
noname#16559
回答No.3

里親サイトを活用している方は多いですよ。いくつかサイトを覗いてみて、頻繁に活用されているところが良いと思います。ただ中には非常識な人もいるので、ある程度の金額提示、事前に見学、手渡しのみなどの条件はつけたほうが良いと思います。お金が無いので安く・・などと探している人は買い始めてからかかるお金のことまできちんと把握しているか怪しいと思います。もらわれていってからも時々近況を報告してくれたりする良いオーナーさんにめぐり合えるといいですね!

ladymicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飼ったあとのこともケアが必要なんですね。気がつきませんでした。助かりました

• HIRO_Y
回答No.2

最近は,インターネットの掲示板などで,里親・里子の募集をしているところもあります。「犬 里親」で検索すれば,いろいろな情報に出会えると思います。  また,オークションでも売買目的ではなく,里親募集をしているケースも多いようです。手渡しのみ希望とか条件をつけてすれば,良い新しい飼い主が見つかるかもしれませんね。

参考URL:
http://auction.msn.co.jp/categ/9310707
ladymicky
質問者

お礼

なるほどいろいろな検索の仕方があるのですね。早速に試してみます。回答ありがとうございます

• luckydogs
回答No.1

月並みですが、我が家ではペットショップに 引き取ってもらいました。 当時人気のあった犬種だったので こちらも一匹いくらかを頂き、 ショップも血統書つきで販売されたようです。 友人は、新聞の地方欄で、「探しています」 というようなコーナーに投書して掲載してもらい どんな方が飼って下さるかお会いしてから 里親さんを決めていました。 かわいい盛りのわんちゃんを手放すのも ちょっと寂しいですが、良い里親さんが見つかると いいですね。

ladymicky
質問者

お礼

ペットショップというのもあるのですね。ただ人気の犬種ではないのでどうでしょうか。引き取ってもらえるといいのですが・・・一度連絡してみます。 回答ありがとうございます