• ベストアンサー

「ウクライナ」と言う言葉にうんざりします。

すっごく個人的かもしれまんけど ニュースで騒いていて 五月蠅くありませんか? 確かに「非人道的」は 理解出来ますけど、 じゃあ日本に居る人々が 何をすればいいの? その、コロナと言い、 なんかつまらん事を 大袈裟に騒ぎたいだけの ようにしか見えません。 必要以上に情報が 入ってくるのに 何故知らないと 「非常識」な扱いを 受けないといけないの?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.5

ウクライナの出来事が、明日にも日本に起こり得ること、 そういう意識を持てない時点で「非常識」なんです。 嫌なことだから聞きたくない、聞かない、そう言っている時点で、やっぱり「人として非常識」ですよね。 いわゆる同調圧力なんかとは、ちょっと別のものだと思います。

heyboy
質問者

お礼

その、何で 「ロシアが日本を攻めてくる」 のでしょうか? 情報のソースも無しに言うのは 「無責任」ですよ。 それと、仮に戦争になったとしても 質問者さんは覚悟も持てないから 海外逃亡するでしょ? 自分は「同調圧力」ではなく 「洗脳」だと思うのですが。

その他の回答 (7)

• cse_ri4
回答No.8

ロシアの下院副議長の発言だ。 「北海道はロシアのもの」 こういう発言を公職にある者が言っているのだ。 まだプーチンが黙っているから、明日戦争が始まる訳ではないが、来年くらいには戦争になっている可能性は0ではない。 https://www.zakzak.co.jp/article/20220408-IPDS4CDKGFOSTFISUINSVCJLYQ/

• scampia
回答No.7

何かを見てどう感じるかは人それぞれですし、自分でコントロールできることでもありません。同じく周りの人に自分と同じように感じろというのも無理な話で、悲惨なニュースを見て胸を痛めている人が大多数な中、興味ないとかうるさいとか言うのは喧嘩を売ってるようなものです。非常識だと思われたくないのなら、嘘でもいいから"辛すぎてニュース見てなくて"、とか言う方がいいと思いますよ。

heyboy
質問者

お礼

いえいえ、「発言の自由」を 知らないのですか? じゃ、大昔の日本は 「天皇の言う事を聞け」で YesManで良いと言う意味? リアルでも指摘あって その時にも言いましたが 自分が言いたいのは 「『まずは自分の事を しっかり考えてから』と言う 土台があってから」です! ですから 自分自身はリアルでは 小言は言わないし、 (逆にしゃべれば ハッキリ言いますが) SNS関係にも書き込みは 全くいたしません! ですからね! 「コロナでお金が無い〜」 とか愚痴らないで 回答者自身がリアルでも しっかりとした「大人」としての 態度や対応をしていただきたい と切に思うばかりですね。

回答No.6

俺はロシアが、今殺(や)っていることにウンザリだよ。 でも、ニュースにウンザリしているとは思っていない。 国際的にも「Ukraine」を見掛けない事は、今は無い。 https://www.bbc.com/news/world-60525350 日本だから無視していいという理由は無いし、それをすればWW2時の旧体制による愚行の反省にならなくなる。 悲惨な歴史を繰り返さぬよう、現実を直視するのも人としての定めだろう。 ※画像は、jiji.comより。©getty

heyboy
質問者

お礼

一つ、お聞きいたしますけど、 「現地(ウクライナ)に赴く気は しないのですか?」 その「情報が大切」とか言っている時点で 「何もしていない」のと変わりません。 個人的かもしれませんけど、 かなり大昔ですが関西淡路大地震が 起きた直後あたりにボランティアで 赴いた事があります、 現地で主に一階部分がぺちゃんこに なっていたのを見て 背筋がゾッといたしました。

• kaitara1
回答No.4

然し天災ならいざしらず、人災によって意味もなく人が死ぬのは良くないでしょう。

heyboy
質問者

お礼

いえいえ、 そちらは何市民ですか? 去年ですけど、 熱海伊豆土石流はご存じですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E5%B8%82%E4%BC%8A%E8%B1%86%E5%B1%B1%E5%9C%9F%E7%9F%B3%E6%B5%81%E7%81%BD%E5%AE%B3 これは天災ではなく 人災と言われいます。 つ・ま・り、 毎日ニュースをしている方しか 見てませんから 国内の大事なニュースも 重要ですよ。

回答No.3

ウクライナとロシアだけの戦争なら私もどうでも良いと思うのですが、アメリカやEUを筆頭にロシアに経済制裁をし孤立化させてることを考えると、今の状況はかつて日本にABCD包囲網を行い、追い詰めて真珠湾攻撃をさせた状況に似てきてると思います。 つまり、アメリカはじめ西側諸国はロシアを追い詰め、先に核を使用させたい意図があるのではないかと思えてきます。ロシアが小規模で限定的ではあっても核を先制使用すれば、アメリカは遠慮無くロシアに核を打ち込む大義名分ができロシアを敗戦後の日本のように実質支配することができますよね。 もし、そうなったら、第三次世界大戦になりかねず日本も巻き込まれるのは必須であり他国のことだからと言って高みの見物はできません。 私はそういう観点から、このロシア・ウクライナ戦争の状況が気になり、かなり関心が高いです。 ただ、TVはウクライナ視点での報道内容が多いので、仰るとおりウンザリすることはありますね。

heyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、マスコミのコメンテーターも ウクライナ情勢の初期頃に 「日本も静観出来るとは 限りません。」とかの コメントは覚えておりますし、 その、ソビエト連邦が 言わずもがなは理解出来ます。 でも石油の高騰してても 誰も騒がんし、 その国内の情報とか そっちも大事じゃない? とか思わないのかなあ。 それよかは ウクライナと騒ぐ所で 「そんなに騒がなくても いいんじゃない?」 と言うとまるで 非国民みたいな扱い受けるので 不愉快と言うか、 困る時もあります。

• habataki6
回答No.2

ウクライナでの侵攻は、人類の行く末に大きな影響を与えるので、 世界が関心を持っています、なぜなら暴力で現状変更が認められて しまうと、暴力で他国も侵攻されてしまう可能性が高まります、 これまで核兵器は使う事はありえないから、使う事もあり得る は、指導者といわれている発言から推測できます、使われて しまうと、第三次世界対戦も否定できないので、他人事では すみません。

heyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「第三次世界大戦」の 文字を見ると個人的には 「何故ソ連ばっかり 気にしていて、では 何で北朝鮮の弾道ミサイル は気にならない?」 だと思われます。 つまりはそう言う視点だと 「流行り」にしか 見えないと言う事です。 じゃあ「本当に世界大戦に なったらどうするの?」 と言う議論が起こらないのも 不思議ですけどね。

回答No.1

もう十分である。大騒ぎしている割には、 日本政府は、カニやサケなどのロシア産水産物禁止というロシアへの追加制裁を、国民生活への影響が大きいとして、実施しない方向で調整に入った。 https://www.fnn.jp/articles/-/333990 だし。日本政府は、被害国の国民が大勢死んでるのを軽く見てる。 国が日本である場合、その国民は家畜なので、ウクライナで起きてることを知らなくても良い。日本政府は日本国民を、世界で最もおとなしい国民にした上で、扱ってるので。家畜は飼い主に逆らえない。 と私は思ってる。

heyboy
質問者

お礼

>家畜は飼い主に逆らえない。 ??? 要は日本国民は政府に逆らえないって事? それはそうかもなあ。 こないだ、浜松駅付近で 憲法9条反対派とお話しいたしました、 その人たちだって「ウクライナへの進行は反対」 だったような、 まあ、その人たちは「逆らって」いる つもりらしいけど、 結局は騒いでいるマスコミと同じじゃん!