- ベストアンサー
ラツーダ60mgとロナセン8mg
ラツーダ60mgはロナセン8mg(4mgを1日2錠)より断然強いでしょうか?よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>要はラツーダ60mgとロナセン4mgを1日2錠は >どちらが強いのかを計るのは難しいということでしょうか? はい、一瞬3倍かとも思いましたが、「最大量が同じ効果とは限らない」と思い至り、そうすると2倍とも1倍とも、あるいはそれ以下なのかも、分かりません。 すみませんがお医者様に直接確認してください。
その他の回答 (1)
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6822/9701)
薬効成分量と、体への影響は、お薬により違います。 単純に成分量の倍数だけ効く、という話にはなりません。 お薬の成分により、体内のどの部分に効いてくるかが変わるので、その部位での特定量がどれだけの効果を引き出すかというのは違ってきます。 ということは、薬効成分が違えば、その量での単純比較はできなくなってしまうということです。 >ロナセン錠8mg | くすりのしおり >https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17444 >主成分:ブロナンセリン(Blonanserin) >ラツーダ錠60mg | くすりのしおり >https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=47966 >主成分:ルラシドン塩酸塩(Lurasidone hydrochloride) ロナセン錠→1日最大量は3錠(24mg)です。 ラツーダ錠:統合失調症→1日最大量は80mgです。 ラツーダ錠:双極性障害におけるうつ症状の改善→1日最大量は60mgです。 …という記述からすると、ロナセン錠8mg 3錠 と ラツーダ錠60mg 1と1/3錠 が同じくらいということになるかもしれません。 でもこれは、その最大量が効き目として同じであるとは限りません。 「体に重大な悪影響(副作用)を及ぼさない量」が上記であるので、その様な上限が定められていると考える方が良い気がします。 すると、効き目として何倍なのかは、上記文書からだけでは測りようがありません。 そしてもちろん、この手のお薬を、自分で勝手に種類を変えたり量を変えて飲んだりしてはいけません。 必ず、医者に相談したうえで処方箋を変えてもらうべきです。 そうでなければ、生命の危険が生じることもあり得ます。
お礼
ご回答ありがとうございます。要はラツーダ60mgとロナセン4mgを1日2錠はどちらが強いのかを計るのは難しいということでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます