• ベストアンサー

学生の彼氏から子持ちの私に

誰もが知っている大学の大学院に彼氏が合格しました。「6年待っててくれる?」と言われました。 今、遠恋3年半目です。 6年なんて言ったら私は40半ばになっています。子供も大学生になっています(進学してくれたなら) 彼のことはとても好きです。人間としてとても尊敬しています。でも6年なんて長すぎて返事ができませんでした。 来月指輪を持って会いに来てくれますがどう返事をしていいか指輪は受けとるべきか悩んでいます。(もちろん今から学費がかかるのでプラチナやゴールドなどの指輪ではありませんが) 彼の事はとても好きですし結果一緒になれたらいいなとは思っていましたがやはりいざ言われると戸惑います。 みなさんの意見を参考にしたいです。

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

彼氏の気持ちが真剣なものなら、ちゃんと婚約してほしいと伝えてはいかがですか。 親にもちゃんと紹介してもらって、簡単に両家顔合わせなどもする(結納まではやらなくていいと思いますが)。つまり、正式に婚約すればどうでしょうかと言うことです。 公証人役場に行って婚約証明書を作成してもらうと万全だと思います。 正直、彼氏は子供だと思います。気持ちは真剣なんだと思いますが、6年待てというのはあなたの立場を充分に考慮したものとは思えません。というか、二十歳の女性でも6年待てと言われたら戸惑いますよ。 学生とはいえ25歳にもなるのだから、大人の意識を持つべきです。そういう意味でも、結婚までは行かなくても法的責任の生まれる婚約を考えてもらうことにより、彼自身がとるべき行動も見えてくるのではないでしょうか。 口約束のみの婚約で、彼氏の心変わりに6年間もおびえて(?)暮らすのは、あなたにとってあまりにも分の悪いものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと正確に言うと修士課程を終えた時点でもう少し将来の展望が見えてくるのでその時にちゃんと言うつもりだと言う事でした。 6年経てば収入も出来るし養っていけるであろうから待っていてと言う事でした。 口約束しかできないのももっと自分が胸を張って言いに行けるまではちゃんと形に出せないと言う事でした。 それは彼が結婚の事を匂わせた頃から言っていました。 正直私はいつもおびえています。どんなにそう言う内容を彼に伝えたことでしょう。 今日、彼は「ちゃんと文書で書いて送るから」と言っていましたが。

その他の回答 (9)

回答No.10

#5・#9です。 >先回他の回答者さまが言われたようにハッパかけてみて「ちゃんとしないのなら別れるから」と言いました。 いやいや、なかなか手厳しいですね。(^^; >一昨日の夜「○○(私の名前)がいるからもっと早く社会に出て食べる事が出来るようにしよう、って思うようになった。博士号をとるのはそれからでも遅くないって思うようになった」とメールがきました。 >私にしてはそれだけでも進歩だと思ったのですが、 >daibutsudaさん、どう思います? 彼氏の気持ちはやはり真剣なものだと感じます。 いいですね。愛されてますよ。 それに、博士号をとりたいというのにも、ちゃんとした目的意識があるみたいですね。応援してあげてください。 個人的には、それだけ真剣なら婚約することに支障はないと思うのです。修士課程修了(2年後)をめどに結婚、と言う形で婚約するのがベストだと思うのですが・・・。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今また「待っててと言うのは結婚って意味でとっていいのかな?私達のケースはかなりシンドイと思うよ。年齢も離れているし私には二人子供がいるしあなたの子供は私は年齢的に産めないよ」とメールをしたら電話がかかってきました。今は卒論にむけて勉強中だそうです。「みんなひっくるめて愛しているよって前から言ってるでしょ。○○(私の名前)の子供にも早く会ってみたいと思っているよ。だけど△△君(長男の名前)は思春期だからまだ今はいけないと思うんだ。それに△△君には○○(くどいようですが私の名前)達家族を守っているって言う意識があるように感じるからまだ僕は出ちゃいけないと思うんだ」と言われました。 「応援するから頑張ってね」と言ったら「がんばるよ。稼ぐからね」と言って電話を切りました。 やっぱり進歩したかなっと思いました。

回答No.9

#5です。 #8さんは、女性の立場に立ったすばらしいアドバイスをされていますね。 ですが、私は男性ですので、あくまでも男性の立場でアドバイスをさせていただきます。 >もっと正確に言うと修士課程を終えた時点でもう少し将来の展望が見えてくるのでその時にちゃんと言うつもりだと言う事でした。 >6年経てば収入も出来るし養っていけるであろうから待っていてと言う事でした。 >口約束しかできないのももっと自分が胸を張って言いに行けるまではちゃんと形に出せないと言う事でした。 「ちょっと待って」ってなりませんか? じゃあ6年たって定職に就けないようなら、あなたのことは捨てるってことになりませんか? 彼氏の悪口は言いたくないのですが、おかしいですよ。学生結婚する人もたくさんいるっていうのに、なんか、奇麗事だけ並べて自分を正当化しているだけのように感じます。 男なら「草の根かじってでも一緒に生きていってくれ」といってみろ!と言いたい。 彼氏には、中途半端なプライドがあるようですね。まあ、25ならしょうがないですけどね。私も、20代後半くらいまではしょうもないプライドを持っていましたが、30前に捨てました。だって、何の役にも立たないんですから・・・。 誤解のないように書きますが、私はプライドを持つことは悪いことではないと思います。ただ、「つまらないプライド」は一文の得にもならないと言いたいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の方でしたか。貴重な意見でとっても感謝しています。 確かに彼はプライドが高いと思います。 先回他の回答者さまが言われたようにハッパかけてみて「ちゃんとしないのなら別れるから」と言いました。 一昨日の夜「○○(私の名前)がいるからもっと早く社会に出て食べる事が出来るようにしよう、って思うようになった。博士号をとるのはそれからでも遅くないって思うようになった」とメールがきました。 私にしてはそれだけでも進歩だと思ったのですが、 daibutsudaさん、どう思います? 私、鈍いんでぜひまたご意見いただけますか? 男として彼はどうなんでしょう?女として私は甘いんでしょうか?

noname#7690
noname#7690
回答No.8

こんにちは、waiyakattoさん。 まず、情報が少ないので、彼のことは、とやかく言うのは、辞めておきます。 あなたご自身のことについて、少しお話しさせて下さい。 一度しかない人生です。貴方は、自分の将来について、どんなビジョンを描いてますか?自分の過去の人生を振り返ってみて、どんな自分が見えてきますか?一度結婚されて、なぜお1人になられたのでしょう?(死別ですか、離婚ですか?)お子さんを1人で、育てられて大変だった事でしょう・・・ご両親のことも考えなければなりませんネ。そして、彼のことも心配です。 もし、ご両親の心配をする必要がなく、お子さんも居ず、そして、彼氏も居ないとしたら、貴方は、何がしたいですか? 貴方は、周囲の方の立場を心配される素敵な方だと思いますが、少し自分のために生きてみたらどうかと思います。 その貴方の生き方に、彼が必要であるなら、そして、彼が貴方の生き方を応援してくれるら、何時まででも待ったらいいと思います。 貴方が、自分のために生きていく中で、彼が離れて行くようなら、それは縁がなかった、ということだと思います。貴方自身が輝いていれば、きっとまた、素敵な人が現れますヨ。 要は、6年彼を待つ・・ということで、あなた自身の生き方が変わってしまう様なら(貴方が輝けないなら)、ちょっと考えてみた方が良いと思います。 貴方の人生、貴方が主人公なのですから!

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫とは15年間の結婚生活に後に終止符を打ちました。 性格の不一致と言うのが大元の原因でしたが犯罪を繰り返していたのでうんざりしたというのも本音です。一緒の空間に30分もいられませんでした。男の人なんてそんなものだと思って生きてきました。 でも彼と出会って、気が付くと一晩も二晩も同じ空間にいられると言う事実を知りました。あれ、苦しくないぞって、男の人ってこんなんだっけ?って感じました。もちろん一ケ月に一度しか会えないからかもしれませんがそれでも3年半なのでそろそろボロもでてきます。喧嘩もしますがそれでも一緒にいる事が苦しくないのです。 私にとってはとても不思議なことでした。 >もし、ご両親の心配をする必要がなく、お子さんも居ず、そして、彼氏も居ないとしたら、貴方は、何がしたいですか? 私は自分のしたい事に突き進んでいたでしょう。 仕事をし、いっぱい知識や教養を付ける。 それこそが何も背負うもののない私が求める姿です。 彼も若いですがとてもしっかりと将来設計を持っているので応援したいと思っているのです。その道の中でもっと大人になっていくのかもしれませんが。 私は彼がとても好きです。ひょっとしたら恋愛相手ではなく同志、なのかもしれませんね。

回答No.7

こんにちわ。 結婚を6年待ってとは、待つ側は辛いですよね。 わたしなら、結婚指輪はもらい、結婚の約束もするかもしれません。 しかし、将来はわからない・・・と言うことを、しっかりと自分だけで認識した上でです。 彼の気持ちは、正直で純粋なものだし、『やっぱり結婚なんて無理よ』なんて、決め付けられたくはないですよね。 彼の、“現時点での”真剣なプロポーズは一旦受け入れた上で、今後のことは縁に任せてみる・・・といった方法を、わたしならとるとおもいます。 嘘をつくのではありませんが、発展途上の彼の、今の気持ちとして受け取り、それを婚約と大きく捕らえずに、今のペースのままのお付き合いでもいいのでは?とおもいます。 彼に好きな人ができようと、waiyakattoさんに、安心できるいい人ができようと、それは縁。 指輪は関係ないとおもいます。 彼が、本気で婚約と捕らえて指輪をくれるのなら、他の方が仰っているように、ちゃんとした(?)婚約の手続きを始めることを提案してみるといいのではないかとおもいます。 たぶん・・・多分ですが、彼の指輪の重さとwaiyakattoさんの指輪の重さは、ちょっと違うんじゃないかとおもうんです。 学生の彼が言う『結婚』の意味とwaiyakattoさんのでは、大きく違っているとおもいます。 指輪を、そう大きいものとして捉えなくても、彼の今の気持ちと考えて、素直に受け取ってもいいんじゃないでしょうか? あとは、それぞれの縁・・・ということで。 無責任に書いているのではなく、“可能性”を潰してしまうのは、もったいないような気がするので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >たぶん・・・多分ですが、彼の指輪の重さとwaiyakattoさんの指輪の重さは、ちょっと違うんじゃないかとおもうんです。 学生の彼が言う『結婚』の意味とwaiyakattoさんのでは、大きく違っているとおもいます。 その通りだと思います。 しかしただ単なるプレゼントではない事だけは分かっています。 >“可能性”を潰してしまうのは、もったいないような気がするので・・・。 それもそうなんです。あまりつっつくと返ってよい結果に転ぶはずだったものがダメになると言う事もアリな訳で。 やっぱり「付き合ってる→結果一緒になれたらいいかな」の図式で行った方が私の精神衛生上もよいのかもしれませんね。回答者さまの言うように「縁」と言うことで。 ふぅ・・・・とため息(_ _;;

• sumo
回答No.6

取りあえず、大学院へ行き始めてある程度の環境に慣れてから・・・今後の事を考えた方が良いと思います。  当人達の事で6年待つつもりがあるのなら、婚約などの2~3年も平気では???と思います。  ・・・というのも、私の知り合いに同じように大学院生に彼がいた人がいましたが、(彼らは同級生で親も公認でしたが)大学院での研究や成果で彼は教授から認められ、教授の娘さんを紹介されて断れなくなってしまって、別れた・・・というのを聞いた事があるんです。  そんなケースは稀かもしれませんが、散々待っていたのに・・・彼女の立場は???って感じで、今でも彼女は彼の事から立ち直れていません。  6年待って、別れられたら・・・とか考えるのも嫌ですし、恋愛のまま付き合っていて、その後続けられたら結婚の方がお互いに良いような気もしますが・・・。幸せな縁と繋がっていると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >教授の娘さんを紹介されて断れなくなってしまって、別れた・・・というのを聞いた事があるんです。  そんなケースは稀かもしれませんが、散々待っていたのに・・・彼女の立場は???って感じで。 そういった内容の話もよく彼にはします。そんな事がたとえあったとしても僕が首を縦に振るように思うの?と言われ、今のままの彼ならあり得ないと思いました。でも、人間なんて日々変わっていきますもんね。 彼が本当に文にして送ってきたら、その内容が信じられるのなら続けて行ってもいいかな、とも思います。

• yuiyui25jp
回答No.4

NO1です。 そうばっかり言ってちゃいかんでしょ!? って^^ 私も結婚してます。 そうですね。色々考えるし、そんなに甘くないっておもいますよね。 でもね、結婚しようって時ってわからないから出来そうな気がしませんでした?どうにかなる!みたいな。 考え方次第ですし、もしかしたら彼は結婚してから気づくかも知れませんが^^怖いもの知らずの彼に任せてもいいのでは?だって、彼は結婚の経験がないのですもの。なら、そのまま突っ走って6年後には結婚するでしょう。 親ですが・・・。 私も気になります。 が、心配してくれる親って、嫌だけど先に死んでしまいますよね。 どっちにしても、自分で一番いい状態で答えを出してくださいね。 最終的にはあなたが彼といたいかです。 子どもも親も最終的には納得してくれるものですよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結婚ってなかなかメンドくさいですよね。 本人同士がよければなんてこと言えませんもん。 >怖いもの知らずの彼に任せてもいいのでは? ははは、確かに怖いもの知らずですよね(笑) でも、ちょっとずつ現実を知らせてはいるんですけどね。もともと脳天気な性格の人なんでふふ~んって感じでかわされちゃいますケド。多分分かってはいると思うんですが。 将来を約束する文書を書くと言っていたので将来の職業の予行演習がてら待ってみます。

noname#62349
noname#62349
回答No.3

中学時代の友人の話ですが 彼は国立大学の大学院卒でバツイチ子持ちの彼女と学生時代から 付き合ってて、しかも埼玉と岩手の遠恋でした。 ってところまでwaiyakattoさんと同じような状況。 話の内容からすると、年齢差とかも同じ位っぽい。 そして無事結婚して子どもももうけ…今は子煩悩パパです。 しかしその友達は自分の親に絶縁されそうになったり かなーり苦労してたので生半可な気持ちでは 難しいと思われます。 親は血のつながった孫には一応心を開いたみたいですが いまだに奥さんと連れ子との間には軋轢があるみたいです。 一般論をいうと、結婚というのは親や親戚とかも巻き込むので 自分たちだけよければよいというものではありません。 相当ないばらの道であることは間違いないです。 それを乗り越えられると思えるくらい 彼の愛情が深く、なおかつあなたが信頼できるなら 進めば良いし、自信がないなら早いうちにやめたほうがいいでしょう。 ほとんどの人は止めておいた方がいいと言うと思います。 学生はまだまだ価値観が発展途上ですので気持ちが変わる可能性が高いですし。 それでも好きなら一かバチかあなたの人生をかけて待ってみる。 それはあなたしか決められないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りなんですよね。 親からもかなり言われているし彼にもいつも言うのですが「あなたはまだ色んな出会いがあるからまだ決めるには早いと思うよ」と。 そして#1の方のお礼にも書き込ませていただいたのですが結婚って自分達だけの問題じゃないじゃないですか。 だからこそとっても素直に喜べないんですよね。 幸い(?)私はとてもモテるので(って自分で言うか?)このままこっちでいい人を、と思ってもいるのですがなかなか彼みたいに人間的に尊敬できる人に巡り会わないんですよ。 #3さまのご回答は本当に我が身そのものなので痛感いたしました。 ありがとうございました。

回答No.2

6年待ってどうなるというのでしょう? 大学院なんか出たら、就職先は日本全国どこになるかわかりませんよ。 貴女のお仕事のことやお子さんのことがあって大変だとは思いますが、その気があるなら今すぐ結婚して、一緒に暮らすべきです。 それから、6年というのに少々疑問があります。修士課程2年、博士課程3年が標準ですから。確かに、研究内容によってはそれだけの年数じゃ学位を取れない場合も多いですが、結婚するつもりなら5年で取れとハッパをかけるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッパかけてみました。 とりあえず修士課程が終わった時点時でちゃんと親にも言うつもりで進めているとの事です。それは視野に入れているとの事です。 一緒に暮らす事は現時点では無理ですね。私には義務教育の子もいますし。思春期だし。

• yuiyui25jp
回答No.1

彼氏はいくつなのでしょうか? まず、遠距離恋愛であろうと数年かかろうと女性がいくつになろうと当人同士の意志が固ければ自信を持っていいと思います。 彼以外に考えられないのでしょう? 彼のことが心配なら努力!努力!ですよ。 お子さんはいずれ巣立ちます。 いまの段階で答えは出てるはずですよ。 皆さんからの回答で後押ししてもらいましょう。 大丈夫。 指輪を受け取って、ダメならダメでもいまの自分の気持ちに素直になって彼を信じましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 彼は25歳です。 >当人同士の意志が固ければ自信を持っていいと思います。 でも実際は親や子供の事も絡んでくるので自信が持てないんですよね。ウチの親は「その年齢になってから遠くに行ってくれるな」とか「向こうの親だって反対するに決まってる」って。 彼は「僕が一生を一緒にする相手を決めるんだから親は関係ない」と言っているのですが、一度結婚経験のある私からするとそうばっかり言ってちゃいかんでしょ?!って感じで。 でも、本当にお互いがお互いを尊敬しあってるのがはっきり分かるのです。