プリンターBに印刷したい | 2重ルーター接続の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性ばかりのクリニックで、PC設定担当が辞めてしまったため、プリンターBに印刷できなくなった問題の解決方法をご紹介します。
  • クリニックのネットワーク環境を確認した結果、無線LANルーターAの電波を飛ばしている機器が見当たらず、ノートPCからA電波への接続もパスワードが不明な状態でした。
  • プリンターBは無線LANルーターBに接続されており、液晶画面から確認したところ、IPアドレスが0.0.0.0となっていました。プリンターBに印刷するためには、ネットワーク設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重ルーター接続プリンターに印刷したい

背景: 知り合いの女性ばかりのクリニックで、PC設定担当をしていた男性職員が辞めてしまいました。その後いままでは不通に印刷できていたのだが、下記の図のプリンターBに急に印刷ができなくなったと連絡があったので、わたしが状況を確認に現地にいったところ、下記の図のような構成になっていることまではわかりました。 問題: 光回線を外部から引いているのはわかりましたが、無線LANルーターAの電波を飛ばしている機器がどれか見当たりません(光の終端装置内?から飛んでいるかも)。 ノートPC(PC3)からA電波のSSIDは見えてネット接続はできていますが、A電波はパスワードが不明というところまでわかりました。Aには無線LANルータBも接続されていました。B電波のSSIDとパスワードは本体底に記載されており、わかりました。 別部屋にプリンターBがあり、このプリンターは業務に必要な特殊な用紙を使用して印刷していたが、あるとき急に印刷できなくなりました。 プリンターB(EPSON PX-M270FT)の液晶画面からネットワーク情報を印字してみると、無線LANルータBに接続できたものの、IPアドレスは0.0.0.0となっており、各PCからプリンターBは見えていません(ネットワークが違うので当然と思われます)。 手動でプリンターBに固定IPアドレスを打ってみましたが、無線LANルータAのIPアドレスは打てず(IPとサブネットマスクが合っていないといわれる)設定は一旦ここで止まりました 少ない情報: ハードウェア(無線LANルータ)の箱とかマニュアル類は一切残っていない(みつからない)とのこと。パスワード等の情報も置いていっていないようです。 質問: 各PC(デスクトップ/ノートPC)から、別部屋にあるプリンターB(EPSON PX-M270FT)に印刷したいのですが、少ない情報の中何から手をつけたらよいでしょうか? なにかモード(アクセスポイントモード?)変更すれば、PCからプリンターBは見えるようになるでしょうか。 留意点: ・医療システムがつながっていて営業に差しさわりがあるといけないと考え、終端装置 or 無線LANルータAの初期化や設定変更は行えない(そのための説明書も残っていない) ・クリニックはフロアを施工会社が細かく部屋に仕切ったつくりで、壁に有線LANのジャックはない

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ketae
  • お礼率85% (292/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

無線LANルーターBに接続させたい理由は何なのでしょうか? 無線LANルーターAに接続させたのではだめなのでしょうか? また、無線LANルーターBがブリッジモード(APモード)になっているか今一度ご確認ください。

ketae
質問者

お礼

無線LANルーターAのパスワードが不明だったのと、もともとプリンターBは無線LANルーターBにつながっていたと聞いていたので慌てていたのですが、Aルータのパスワードを見る方法がわかったので、プリンターBをAルータに接続する方法を考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tamu1129
回答No.9

>192.168.110.***(既存PC類と被らない番号) この***はいくつにしましたか? サブネットマスクは 255.255.255.0に この場合、使える番号は254まです また0は使えません この範囲にない値を指定したからだと思います プリンターの設定には192.168.110.***アドレス指定すればいいのですが、PCのプリンターの方でポート設定がTCP/IPポートになっているという事ですからその値にした方がPCの設定の変更が発生しません よって出来るならば現在PCに設定されているプリントポートのIPアドレスの値をプリンターに設定してやればいいです この場合プリントポートの値は192.168.110.***になっていなければおかしいので現在設定されているPCのプリントポートの値の確認もしてください

ketae
質問者

お礼

|この***はいくつにしましたか? | |サブネットマスクは 255.255.255.0に |この場合、使える番号は254まです はい、254より小さく、しかもPCどだぶっていない値にしましたが、はじかれました。 |よって出来るならば現在PCに設定されているプリントポートのIPアドレスの値をプリンターに設定してやればいいです なるほど。PCにあるプリンター設定のプロパティでポートのアドレス値をみて、それをプリンターBに手動で設定するのですね。 やってみます。

• tamu1129
回答No.8

>TCP/IPポートでした。 それならば、IPアドレスが固定値で指定されていたはずです この値が192.168.110.***になっておらず違った値になっているなら教えてください 違った値で構築しているならこのあたりの構築がおかしな事になっています 無線ルータBをアクセスポイントモードに固定して、プリンターBのIPアドレスを TCP/IPポートで指定しているIPアドレスに設定してやるだけで回復するでしょう(多分デスクトップPCなどのIPが192.168.110.***アドレスになっているのでこのネットワークアドレスになっているのでは?と思います 今のホームゲートウェイ装置PR-500や600番台の装置だと192.168.1.1になっていますがクリニックのネットワークアドレスは192.168.110.***になっているようなので、このあたりの設定は前任者が触って変更していると思われます

ketae
質問者

補足

プリンタBの液晶画面から、 192.168.110.***(既存PC類と被らない番号) サブネットマスク 255.255.255.0 を設定しようとすると、「IP アドレスとサブネット マスクの組み合わせは有効ではありません」的なメッセージが出てしまい、設定画面が先に進みませんでした。 ルータBがAPモードになっていないからでしょうか。 とりあえず来週現地訪問する予定ですので、教えていただいた各種設定を試してみます。 ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.7

すみません文字抜けてました >次に行う事は無線ルータの動作モードをAPモードに固定してください(本体裏側に動作モードスイッチがあるはずです) APモードにするのは無線ルータBのbuffalo社の製品の方です 無線ルータAの方は触らずにお願いします

ketae
質問者

お礼

了解しました。 ルータAはノータッチでいきます(というか終端装置とかが受付の下の狭いところに積まれていて、Aのハードウェアが見えていないので触れずです)。

ketae
質問者

補足

いまクリニックの職員からLINEがあって、無線ルータAは(外から引いている線の受け入れの)配電盤(配線板)の中にルータを置いてあるとのことでした。 なので、ルータAは光終端装置とは別に、Buffalo-Aの電波を飛ばしている機器が存在していると思われます。 となるとネットワーク構成が違ってくる可能性があるので、とりあえず現地で配線をもう一度確認してみます(施工屋が板でつくったパーテションの壁の中に配線していったので、実際にどうつながって確認困難と思われますが)。

• tamu1129
回答No.6

いろいろな意味で現地でないと確認出来ない事多いのですが では現地に出向きプリンターBを使うPCのデバイスから登録してあるプリンターを確認してください ここにはプリンターAとプリンターBの2つのプリンターが登録されているはずです このうちのプリンターBのプリンターのプロパティを開いてプリンターのポートが何で作成されているか確認してください TCP/IPポートで固定アドレスで作成されているのか またはWSDポートで作成されているのか 次に行う事は無線ルータの動作モードをAPモードに固定してください(本体裏側に動作モードスイッチがあるはずです) buffalo社の製品は初期設定でautoモードになっているので二重ルータ状態は作らないのですが、電源の入れる順番を間違ったり機器の動作がおかしい場合、二重ルータ状態で動作してしまい、ネットワークが正常に稼働しません(または今回のように障害が発生した場合現地の人間がよくわからずに機器に触ってしまってモードを切り替えたり、電源入れる順番を先にしてしまっている事が懸念されます) 今質問されているクリニックの場合無線ルータBをルータ動作させる必要はありません 無線ルータBの電源を落としてモードをAPモードにして投入 起動してきたらスマホで無線ルータBのSSIDに接続してネットが利用出来る事を確認してください(何も問題なく確認できるはずです) 次にネットが使えるPCでコマンドプロンプト画面を出して、ipconfigコマンド実行してください たぶんIPアドレスは192.168.1.*** デフォルトゲートウェイは192.168.1.1になっているのではないかと思います(IPアドレスを192.168.11.***になってしまったのではbuffalo社の製品からIPアドレスを取得してしまっています 無線ルータBをAPモードにしていますから光回線のルータからIPアドレス取得しなければいかしいです) ホームゲートウェイからIPアドレス取得している事を確認したならば、ネットワーク内で使用していないIPアドレス確認してください(これをプリンターBで使います) ノートPCやデスクトップPCでコマンドプロンプト画面で ping半角スペース1つ 試すIPアドレス(192.168.1.200など第四オクテットを大きな数値にして) リプライ反応がなくホストに到達出来ません と4回表示されればいいです そのIPアドレスをプリンターBに設定してください(ketae さんなら設定出来そうなので手順は割愛しますがわからない場合は書き込んでもらえれば説明します) プリンターに設定が出来たならばPCからping(プリンターに設定したIPアドレス)で通信確認してください 4回リプライ反応が出ればOKです(ホストに到達出来ませんがでればダメ) プリントポートがWSDポートになっているならばプリンターに適切なIPアドレスを指定するだけで印刷可能になります TCP/IPポートで作成されている場合、ポートを追加で作成してやらなければなりません これで基幹業務の無線ルータAのネットワークの変更は行わず、プリンら―Bを基幹業務のネットワークに組み入れる事が出来るので各PCからプリンターBが使用出来るようになります

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前使えていたときのプリンターのプロパティを確認したところ、WSDポートではなく、TCP/IPポートでした。 ただそのIPアドレスにpingを打ってもリプライなしでした。 APモードは裏にあるのですね。 現地に行って確認してみます。 BのBuffaloは現地に到着した際赤いランプが点灯していたので、一度電源オフにし、15秒ほど放電後電源再投入しました。たぶんautoのままだと思われます。

回答No.4

プリンターBのIPアドレス情報が変更になったのではないでしょうか? プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンタードライバーを入れ直しました。 またPC(Windows)側でプリンター設定を一度削除してから作り直してみましたが、プリンターBは見えない(0.0.0.0)状況です。

• Eureka_
回答No.3

PC3がルータAにつながっているなら、PC3のWi-Fi設定画面からパスワードは調べられると思いますが… https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7-wi-fi-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B-2ec74b2e-d9ec-ade1-cc9b-bef1429cb678 ルータBにつながっているのがプリンタだけなら、Bのルータ機能を殺して二重ルータを解消するのが一番手っ取り早い気がしますね。プリンタのIPアドレスが変わるのでPC1~3でプリンタの再設定も必要になりますが、後々までトラブルを引きずらずに済む。 あと、今次質問と直接の関係はありませんが、設定情報を置いていかなかった(≒あまり円満退職と言えなかったであろう)前任者が持っている可能性のある、ルータAのWi-Fiパスワードも変更しておくべきかなと。

ketae
質問者

お礼

|PC3がルータAにつながっているなら、PC3のWi-Fi設定画面からパスワードは調べられると思いますが… なんと!家のノートPCでやってみたら、自分が設定したパスがみえました。これは意外でした。ありがとうございます。 プリンタBを無線LAN Aに接続すれば、どのPCからも印刷できそうな気がしてきました。次回現地に赴いた際、試してみます。 前任者は唯一の男性だったのですが、一応業者の連絡先やネットのログインID/パスワード等は残していってくれたのですが、辞めるまでにすべての情報収集やまとめまでは手が回らなかったようです。

• tamu1129
回答No.2

>PC3からブラウザ(Chrome)のアドレス欄に192.168.11.1だか192.168.0.1だか打ってみたら、Buffalo(無線LAN)の設定画面が表示されました これもおかしいですよ PC3がネット使えているという事は光回線経由で外部と繋がっているという事です 無線ルータAと言っている機器に光回線が来ているのでこれがホームゲートウェイなのでしょう(ルータとオプションで無線機能も持たせる事ができる) 通常はホームゲートウェイはNECのOEM製品なのでこのIPアドレスは192.168.0.1のはずです(または192.168.1.1) 192.168.11のアドレスになるのはbuffalo社のSSIDに接続した時のデフォルトゲートウェイの値です で、無線ルータBのSSIDにスマホを接続してネット利用は行えたという事ですね ではその時のスマホのIPアドレスがいくつになっているのか確認してください たぶん使っている無線ルータBがbuffalo社の製品ですね? この型番も教えてください それからエプソンプリンターBを使う端末はどの端末になるのでしょうか? デスクトップ2台 ノートPC1台ですか? 医療システムPCからも利用するのでしょうか?

ketae
質問者

補足

|>PC3からブラウザ(Chrome)のアドレス欄に192.168.11.1だか192.168.0.1だか打ってみたら、Buffalo(無線LAN)の設定画面が表示されました | |これもおかしいですよ 書いたあとに気づいたのですが、クリニック内のPCで見えている電波のSSIDは、 Buffalo-A Buffalo-B の2つ名前が見えていました。わたしはAの無線LANルータの設定画面を開いたのかもしれません。設定画面にadminとかrootとか打ってみましが、入れませんでした。この設定画面は有線のPC1で試しても同じ画面が現れたので、AのルータもBuffaloなのだと思います。 |PC3がネット使えているという事は光回線経由で外部と繋がっているという事です | |無線ルータAと言っている機器に光回線が来ているのでこれがホームゲートウェイなのでしょう(ルータとオプションで無線機能も持たせる事ができる) そうですね。 |通常はホームゲートウェイはNECのOEM製品なのでこのIPアドレスは192.168.0.1のはずです(または192.168.1.1) 192.168.11のアドレスになるのはbuffalo社のSSIDに接続した時のデフォルトゲートウェイの値です 上記に書いたように、オフィス内には2つのBuffaloの電波が飛んでおり、PC3(ノートPC)はBuffalo-A(無線LAN A)に接続してネットができていると推測しています。 |で、無線ルータBのSSIDにスマホを接続してネット利用は行えたという事ですね | |ではその時のスマホのIPアドレスがいくつになっているのか確認してください | |たぶん使っている無線ルータBがbuffalo社の製品ですね? | |この型番も教えてください これは現地(クリニック)に出向かないとわからないので、後日確認します。無線ルータBがbuffalo社なのは確認しています。 ノートPCに無線ルータBのSSID/パスキーを入力して接続したあと、ipconfigを打ったら、自分のIPアドレスはAネットワーク(有線のPC1)の192.168.110.Xの「110」の部分が違っていたのは覚えています。またプリンターBのDNS設定は192.168.130.xでした(工場設定に初期化したらそうなった)。 |それからエプソンプリンターBを使う端末はどの端末になるのでしょうか? プリンターBを使うのは、基本すべてのPC(デスクトップ/ノートPC)です。 印刷する内容がAのプリンター(OKI)と紙サイズも内容も異なるため、プリンターを分けてB(EPSON PX-M270FT)を設置したようです。 |デスクトップ2台 ノートPC1台ですか? |医療システムPCからも利用するのでしょうか? PCは開業当初(去年)購入したデスクトップ有線✕2、ノートPC(無線LAN A)✕1、 さらに後から購入したノートPC(無線LAN B)✕3台と iPad(無線LAN B)✕2台 があるのをわたしは把握しています。 不思議なのは、看護士が持ち歩いて使うiPad(無線LAN B)からAネットワークの医療システム(電子カルテ)にアクセスはできています。 医療システムのPCはプリンターA(OKI)で印字するだけなので、プリンタB(EPSON)は忘れていて大丈夫のようです。 私自身は医療従事者ではないため、いまのところわかっていることは以上となります。

• tamu1129
回答No.1

基幹業務は無線ルータA配下の経由になっているのでこっちを触らなければ特に問題は発生しません ですがこのネットワークを構築した人間に無線ルータAのパスワードは確認しておいた方が今後の為にはいいでしょう で、無線ルータBですがこれは無線ルータAと有線で接続されていますか? 無線ルータAのパスワードがわからないと言っていますがこれはSSIDのパスキーがわからないのですか? それとも無線ルータAの設定画面に入るパスワードがわからないのですか? 無線ルータAと無線ルータBが有線で接続されているなら比較的簡単に状態回復はできますよ ただし使えていたプリンターが使えなくなったって事ですから無線ルータBやプリンター自体の故障が発生している事も懸念されます

ketae
質問者

補足

ありがとうございます。 |ですがこのネットワークを構築した人間に無線ルータAのパスワードは確認しておいた方が今後の為にはいいでしょう →クリニックの職員の1人がLINEでつながっているので、現在問い合わせ中です。 |で、無線ルータBですがこれは無線ルータAと有線で接続されていますか? →記憶では無線ルータBのうしろにLANケーブルがあったので、終端装置かなにか(無線LANルータA)と有線でつながっているといまの時点では推測しています。 |無線ルータAのパスワードがわからないと言っていますがこれはSSIDのパスキーがわからないのですか? | |それとも無線ルータAの設定画面に入るパスワードがわからないのですか? →両方です。SSIDのパスキーがわからないのと、無線ルータAの設定画面に入るアドレスもわかっていません。  PC3からブラウザ(Chrome)のアドレス欄に192.168.11.1だか192.168.0.1だか打ってみたら、Buffalo(無線LAN)の設定画面が表示されました。Buffaloは無線LANB機器であることは確認できました。Aは設定画面の開き方もわかりません。 |無線ルータAと無線ルータBが有線で接続されているなら比較的簡単に状態回復はできますよ →何から手をつければよいでしょうか? |ただし使えていたプリンターが使えなくなったって事ですから無線ルータBやプリンター自体の故障が発生している事も懸念されます →現状、わたしの自前のスマホに無線ルータBのSSID/パスを設定するとネット閲覧ができますので、無線LANルータは生きていると考えています。またプリンターは、EPSONですが、プリンターの液晶画面から詳細情報は印刷できるので、生きていると思います(購入後まだ8カ月です)。 よろしくお願いします。