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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ50 印刷できません)

エラーメッセージ50 印刷できません

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりのトラブルにより、ブラザー製品のDCP-982Nで印刷できない状況が発生しています。
  • 紙詰まりの指示が出ているが実際には紙詰まりはなく、クリーニングも試しても解決しない状態です。さらに、エラーメッセージが表示されたままで電源も切れません。
  • アプリではソフトウェアのアップデートが必要とされていますが、進行が止まってしまいます。購入から2年経っており、寿命が来た可能性も考えられます。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf#page=39 ブラザーコールセンターで確認してみましょう。

minminmiyu23
質問者

お礼

ありがとうございます。もう手は尽くしたので買い替えようと思っていました。連絡してみます。

回答No.1

途中で止まるというのは紙詰まりの問題ではありません。 まず、ブラザー公式のアンインストールでアンインストール後、ドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

minminmiyu23
質問者

お礼

早速ありがとうございます。まだやっていないことを試してダメなら諦めようと思います。

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