• 締切済み

就労ビザ更新について 不正?

岸本 浩明(@16kishimoto)の回答

回答No.1

入管の審査そのものはゆるくないです。 実際、更新申請でも追加資料を求められることが増えましたし。 入管も一定の違反者がいることはわかっていて、50%近くは怪しいものと思われているようです。雇用情勢とバランスをとっているとかいないとか・・・という話は耳にしています。 面談で感じたところになりますが、同じ会社での勤務が長期化している・たくさんの外国人社員がいるといった場合は比較的簡単に更新許可がされて、期限も1年から3年又は5年に延びるケースもあるようです。 一方で、過去に何度も同じ会社で勤務している方のビザ更新でも、担当官が会社へ電話調査をして、技人国ビザに合った業務をしていないとして不許可→帰国になることもあります。 これまで電話調査に耐えうる説明をされていたので、上司はバレないと思われているようですが、先の例もありえます。 そのようなことが起こるか否かは申請してみないとわからないことなのが実状です。 通報は入管(HP・電話・手紙)のほか、労基署・ハローワーク(職安)でも話は聞いてもらえるか思います。 労基署は労働法遵守・労働条件・労働環境等を監視する役所ですし、ハローワークは外国人を雇用した場合に届出義務があることから、一定の管理をしている役所と考えます。 必要に応じて入管等行政が動いた結果、会社が不法就労助長罪に問われるところまで調査が及ぶ場合があります。また、内部通報をしたことが会社にバレて何らかの不利益を受けることも考えられます。 一方で、当人側に立てば、技人国ビザで10年日本に滞在した場合、就労制限を受けない「定住者ビザ」に変更できる場合があります。定住者ビザに変われば、貴社での勤務が業務内容問わずにできます。ですから本人さんの就労状況や人柄、会社での評判等問題なければ、定住者ビザ取得を考える方が生産的かも知れないです。 お話からコンプライアンスや内部通報者保護といった考えが薄い会社さんとお見受けしますので、(法律を扱う仕事の者がいうことではないと私も思いますが)ご自身の立場を悪くさせかねないリスクと本人さんの状況等を天秤にかける方が良いかと思います。 私でしたら、当人が良い人なら、「定住者ビザ」変更を目指すとして更新申請するかも知れないです。技人国ビザで10年滞在者として、入管が厳しく審査すると信じて・・・。

yoko0909
質問者

補足

たくさんのアドバイス有難うございます。 私はただのパートですが、困っている他の従業員のためにもなにか出来ないかと考えています。 上司の怠慢は今回のことだけでなく、以前にも別の件で何度もありうんざりしています。 辞めることも視野に入れ、入管に報告をすることも視野に入れ動こうと思っています。 プライドなのか?定住や身分VISAにはしたくないようです。 もしかしたら10年=定住のことを知らないのかもしれませんが。

岸本 浩明(@16kishimoto) プロフィール

◆注力分野・対応分野 【注力分野】国際業務(日本在留資格(ビザ)・帰化) 【対応分野】各種許認可及び行政不服申立、交通事故後遺障害申請、遺言、       契約書等会社法務 ◆保有している資格...

もっと見る