在留資格更新の際の源泉徴収票

このQ&Aのポイント
  • 韓国人IT技術者の在留資格更新、源泉徴収票に関する問題
  • 友人が短期滞在の資格で働いていた問題、在留資格の更新時に心配
  • 入管が源泉徴収票をチェックする範囲について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

在留資格更新の際の源泉徴収票

韓国人の友人が、日本のIT技術者の派遣会社に採用され、来日しました。IT分野では人手が足りないようで、とりあえず観光ビザで来日するように言われ、ビザが出る前から仕事をさせられました。 日本の大手企業のITプロジェクトの一員として働いていましたが、派遣会社は在留資格の申請を怠っていて、友人は一度韓国に帰って戻るなどして、半年近く短期滞在の資格で仕事をしていました。 去年の8月に在留資格「技術」は取得できたのですが、友人はその会社がもはや我慢できないらしく、転職を考えています。今年の8月に現在の在留資格を更新しなければならないのですが、その時源泉徴収票を提出しなければなりません。しかし源泉徴収票は、彼の在留資格が発給された8月からではなく、2月からの所得が明記されていました。 彼が転職をし、8月に在留資格を更新する時、去年8月に在留資格をとったはずなのに、2月から働いたことになっていることが入管にばれるとまずいのではないかと彼は心配していました。 私は彼を助けたくてもこういうものはまったく知識がないので行政書士に聞いてみた方が良いとしかいえませんでした。 入管は彼が在留資格をもらう前から働いたことまで源泉徴収票をチェックするんでしょうか。そもそも不法就労の時期だった時まで遡って源泉徴収票を出す会社も理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

非常に難しい問題ですし、ご友人が懸念されている通りの懸念があります。 十分な時間的余裕をもって、ベテランの行政書士に相談されることをお勧めします。 >友人はその会社がもはや我慢できないらしく、転職を考えています。 実質、勤務が5ヶ月というところでしょうか。転職するにしても事前に入管に相談しておくことをお勧めします。分野外への転職や安易な転職は、在留資格を取得するために現在の会社に就職したと取られる恐れがあります。 >入管は彼が在留資格をもらう前から働いたことまで源泉徴収票をチェックするんでしょうか。 基本的には、収入のある定職かどうか、税金を納めているかどうかを見るための提出書類です。しかしながら、在留以前の収入が証明されていれば、資格外就労は疑うでしょうし、調査するでしょう。 >そもそも不法就労の時期だった時まで遡って源泉徴収票を出す会社も理解できません。 源泉徴収票じたいは、収入と課税を証明するもので、それ自体が悪いものではありません。しかしながら、源泉徴収票と在留資格の取得時期を照らし合わせれば、雇用主が入管法違反をしていた明確な証拠となりますので、そういった面ではずさんな雇用主と言えるでしょう。

ryogaps
質問者

お礼

ありがとうございます。源泉徴収票は会社に言って合法的就労期間のみを出してもらうことにしたらしいです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票のもらえる時期について

    例えば、4月5月をある派遣会社で働いて6月7月を別の派遣会社で働いた場合、この年の源泉徴収票は2箇所の派遣会社からもらうことになると思います。最初の派遣会社を辞めたタイミングでその分の源泉徴収票を発行してもらうことはできるのでしょうか?それとも源泉徴収票は発行される時期が決まっているものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • 源泉徴収票について

    私は4月から新卒で働くのですが、用意するものに源泉徴収票とかかれておりました。会社には面接のときに派遣で働いていると言っていましたが実は風俗で働いていました。そのため源泉徴収票をもらえません。会社にいまさら風俗で働いていましたなどと言えませんしなにか代わりになるものや方法はないてしょうか。

  • 源泉徴収票について

    初めて質問させて頂きます。 今年の1月15日まで派遣社員として働いていたのですが退職し、先日新しい会社(派遣ではない)に面接に行きました。そこでもしこの会社に採用されれば1月の少ない期間働いていただけでも源泉徴収票をもとめられるのでしょうか?派遣会社からは源泉徴収票をもらっていません。 昨日派遣会社に問い合わせてみたのですが、 「現在使われていません...」となりました。 ネットで調べてみると私が登録した店舗が消えていました。 やはりもらうとすれば派遣会社に言うべきですよね? それとも派遣先の会社に電話すれば送って頂けるのでしょうか? どちらも無理なら「自分で確定申告に行きます」と 言えば良いですか? 詳しいことは全然わからないので長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票 1、勤めている会社の今年の源泉徴収票は12月末にしかもらえないのですか?ローン審査などで源泉徴収票が必要な場合、10月11月とかにもらえないのですか? ちなみに今年勤めたばかりの会社 2、会社を辞めた場合はやめた会社から8月など半端な時期でもすぐに源泉徴収票貰えるのですよね?それとも辞めたのは8月でも12月末に源泉徴収票が送られて来るパターンはありますか?

  • 源泉徴収票について

    私は今年は11月4日から派遣で働き出したばかりです が年末調整して源泉徴収票ってもらえるのですか?会社に請求すればもらえるのでしょうか?? よくわかりませんのでお願いします(ちなみに派遣では給与が月に二回らしく銀行に振り込まれます)派遣というかバイト扱いみたいですが。社会保険には入っていません。 医療費控除を受けたいので源泉徴収票は欲しいのですが、専門のかたの回答お願いします。

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 在留資格更新について

    在留資格更新について必要な書類は何でしょうか。 日本の法務省ホームページ、海外のホームページと情報が 異なっているため、困っています。 下記の書類も必要でしょうか。 ・戸籍謄本 ・住民票 ・在職証明書源泉徴収票 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年の三月から勤めている会社より源泉徴収票を提出するよう言われたんですが、 前職は昨年十一月から三ヶ月間だけ勤め試用期間で辞めたんですが、その場合も 源泉徴収票はその会社に請求すればいいのでしょうか? ちなみにその前は同業種に派遣で働いていました よろしくお願いします