結婚1周年の旦那への贈り物

このQ&Aのポイント
  • 結婚1周年を迎える34歳女性が、旦那への記念プレゼントに悩んでいます。
  • 旦那の母親と同居し、金融業のサラリーマンである旦那にはセーターや防寒着は必要ない。
  • 高価な品はあげられないため、予算内でおしゃれな贈り物を教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚1周年の旦那への贈り物

34歳女です。2月19日に結婚1周年を迎えます。 その時に式を挙げたホテルに1泊します。 先日旦那(43歳)が昇進した事もあり、それを含め 記念に何かあげたいと思っているのですが、 プレゼントを何にしたら良いか悩んでいます。 我が家では… ・旦那の母親と同居している。 ・金融業のサラリーマン。(カフス・タイピンは不使用) ・暑がりなのでセーター・手袋・マフラー等の防寒着はほとんど使わない。 ・タバコはやらない。酒も家では飲まない。 ・趣味はいろいろあるけど、欲しい物は自分で全部買っている。 私も働いていますが、薄給なので、何万もするような 高価な品はあげられません。 本人に聞くのが一番なのですが、何か気のきいた 贈り物がありましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

「爪切り」というのはいかがですか。 私は、ドイツ製ゾーリンゲンの、高級メッキのとろりと光る爪切りをもらい、会社の引き出しに入れて、昼休み時間に、時々自慢げに爪を切りました。 小さい割にはずしりと重く、一生ものの宝になっています。 一流の百貨店に行けば、多分置いてあると思います。 数千円はするでしょう。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爪切りですか!それは盲点でした…。 変り種で逆に新鮮味がありそうな気がします。 なかなか使いやすそうな爪切りですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

記念日おめでとうございます。 私の夫も昇進し、誕生日と結婚記念日を迎えます。 まず昇進祝いに皮製のシステム手帳をあげました。 本人が前から買い換えたい(以前のは10年使ってボロボロに・・・)と言っていて 2人で見にいき、夫が選んでこれにする!と決めてから「では私が支払いするわ」と財布を開きました。 (一万八千円くらいです。) それからもうすぐ記念日ですが、ネクタイと シルクのマフラーにしました。 あとは夫によくプレゼントするものは ベルトです。 夫は古風なGパンのはき方をします。 いわゆる、TシャツをきっちりGパンの中に入れて ベルトをきちんとするのです。 イージーライダーのような年代の感覚ですから ベルトのオシャレが大事です。 鋲がついていて装飾性の高いベルトが好きです。 普段着のTシャツやスニーカーなども買ってあげた事があります。 あとは好きな音楽のCDやライブのDVDなども良いと思います。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システム手帳もなかなか良いですね。 でも旦那が手帳を付けているのを見た事がありません…。 せっかく昇進するのですから、ブランドのネクタイも考えております。 ちょうどバレンタインと時期が近いのも悩みの種なんです(^_^;)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

私も2月で結婚1周年&出会って3周年です。ホテルに宿泊予定もなく、どうする?と聞いたら家でご飯が食べたいとのこと。ホテルだなんて、良いですね~☆ プレゼントですが、私は元々写真が趣味だから、という理由もありますが、ちょっと高価なインテリアショップに売ってるようなアルバムに写真をいれてプレゼントします。結婚前から出会って1周年、2周年、と旦那にあげ続けてきたのですが、今回は二人のために、という感じですね。それと、必ず手紙を添えます。結婚して日常生活を共にしていると、意外と伝えられない感謝の気持ちとか、愛する気持ちとかを書きます。そして、泣かせます。 物をどうしてもあげたいなら、腕時計とかですかね?(普通ですみません・・・)

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真が趣味とはステキですね。 思い出を1年ごとに撮って手紙を添えて渡している なんて、ご主人も喜ばれるでしょうね。 物だとやはり腕時計…とかですかね? いろいろ検討してみたいと思います。

回答No.2

結婚1周年おめでとうございます。(*^^*) 1周年は「紙婚式」と言うんですが、それにひっかけて コンサートや美術展や映画などのチケット(チケットは紙製ですよね。)はいかがでしょうか? もちろんペアで「一緒に行こうネ」って言葉を添えて。 形には残らないかもしれませんが、楽しい想い出ができますよ。

piyo-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1周年は紙婚式というのですか。 知りませんでした…。 なるほど「紙」にひっかけるのも面白いですね。 旦那も私も映画は好きでよく行っているので、 検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚10周年記念日に何か贈り物をしましたか。

    もうすぐ結婚10周年記念日が来ます。 何か贈り物をしたほうがいいのか迷ってます。 毎年、お互いの誕生日には贈り物をしています。 最近はなんだか形式的になってしまって、しょうがないからしているような感じがしてきました。 もらってもあまり感激しないですね。 何を贈ったらいいのかもけっこう迷いますので精神的に疲れます。 でも、10周年だから一区切りつくので一応贈り物をして私の気持ちを表しておいたほうがいいかな、と思っているところです。 夫婦中は、そんなにいいとは言えません。別に喧嘩しているわけではありませんが、特に仲がいいとは言えません。私(♂)は、どうも相性がそんなに良くない相手と結婚してしまったなあ、と後悔の念さえ感じる昨今です。 家内は、自分からしゃべるタイプではありません。でも、子供ができるまではけっこう上手くいってたんですけどね。子供が出来てからガラリと変わってしまいました。以前は私に密着している感じで、外出しても自ら手をつなごうとしてきたし、朝起きたらハグしてきたり、私だけを見ていて温かいものを感じていました。いまに比べると自分から話すことも多かったし、笑顔もありました。いまは全く逆です。私なんかどうでもいいと言ったら言い過ぎですが、なんかそんな感じさえします。笑顔もないし、無表情で、ほとんど会話もないような関係になってしまってます。子供の世話が大変だし、義理の関係が苦手なようで私の母親や妹との関係も煩わしく感じているようです。 そんなこんなで子供が出来てからは仮面夫婦のようです。 私が、もともと無口なほうですから、家内が黙っているとその沈黙の時間が嫌なので仕方なく私のほうから話題を作って話しかけるようにしています。でも、生まれつき無口な人間が努力して自分から話そうとするのはけっこうしんどいことです。それでも家内が私の話しかけに応じて言葉を返してくれたらいいのですが、返ってくるのは単発的な言葉だけなので会話が続きません。 家内は、数年前から心療内科にかかっています。軽いうつ状態だそうで、抗うつ薬と精神安定剤を飲んでいます。そんな状態だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、なんだかつまらないんですよね。ちなみに私も抗うつ薬を飲んでいます。 以前は上手くいっていたし、温かみが伝わってきたのに、いまはその温かみはどこかへ消えてしまいました。寂しさと悲しさと嫌気がないまぜになったような気持ちです。子供の存在でつながっているだけみたいです。 もっと相性のいい相手と結婚するべきだった、といっても付き合っている間はそんなに相性が悪いとは思わなかったので仕方ないですね。結婚してから初めて見えてくるものがあるということです。 まあ、そんな感じですが、離婚したいほど関係が悪化しているわけではありません。 10周年記念の贈り物ですが、贈ったら喜ぶでしょうか。 私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。ただ渡すだけです。 贈り物は、女性用のマフラー(スカーフ?)なんかどうかな、と思っています。 10周年記念で贈り物なんかするひとは少ないでしょうが、まあこれも気持ちのものですから。 なにか感じることなどありましたらご回答ください。

  • 父と母へのオススメのプレゼント(結婚記念日)

    今度、父と母(二人とも60歳代)が○十周年の結婚記念日を迎えるにあたって、 何か贈り物をしたいと思っているのですが、オススメのものはありませんでしょうか? 予算は大体1人につき5000円位と考えています。 洋服の場合、男女同じブランドで、品があって、そこそこ質も悪くないく、 年配でも着れる(歳がいっているように見えない)ような、 オススメのブランドはありますでしょうか? 洋服以外でも、こんなものを贈った、こんなことをした等、 皆さんの意見・アドバイスをよろしくお願いします!

  • とにかく暖かいショールを探してます

    母へのプレゼントにショールを贈りたいのですが、 普段ショールを使わないのでどれにしようか迷ってます パシュミナもいいなって思ったのですがすごく薄いし 暖かさを重視してるので物足りないように感じてるのですが やはりパシュミナよりウールの方が断然暖かいですか? できれば普段ちょっと外出したときにコート代わりになるようなものを探してます いつもコートとマフラー、手袋しか防寒してないので、 他にどんないいものがあるのかわかりません ショール以外でも使ってみてすごく暖かい!って品がありましたら教えてください! よろしくお願いします

  • こういう態度をとられて不満に感じる自分は変ですか。

    先日、結婚10周年記念として家内に贈り物をしました。 家事、育児は、たいしてやってないし、内の母親とのことで心労をかけているので その感謝の気持ちを込めて贈りました。 高島屋で、マフラー兼ストールを買いました。店員さんに何度も試着してもらって けっこう吟味したすえに買いました。ランバンのカシミア100%の品です。 26000円しました。色柄は、えんじに近いものです。 当日、その品を感謝の言葉を添えて渡しました。 意外だったようですが、少し笑みを浮かべて「有難う」と言ってくれました。 それはそれで、まあいいのですが。 その日の夜、テレビの前に置いてあるテーブルに私が手を拭くために使ったティッシュペーパーを 見て、「使ったらゴミ箱に入れてください」と言われ、なんだかモヤモヤした気持ちになりました。 その言い方も、温かみのない割と事務的な言い方でした。 そのティッシュは、あとでゴミ箱に入れるつもりにしていたんですけどね。 そりゃあすぐにゴミ箱に入れたほうがいいのは分かってますけど、何もそんな言い方をしなくても いいのに、と不満に感じました。 ましてや、その日は10周年記念日で私が贈り物をした日です。ふつうならもうちょっと相手に不快な思いをさせないように言い方を変えるんじゃないですかあ。 贈り物をお礼を言って受け取ったときの気持ちは、嬉しかったはずです。 その気持ちと、「ゴミ箱に入れてください」と言ったときの気持ちとの乖離が大きくて とても受け入れられませんでしたね。「なんなんだ。これは」と言った感じです。 嬉しい気持ちの余韻もなく、あんな温かみのない事務的な言い方ができるこの人は いったい何者だ、とさえ思いました。 せっかく感謝の気持ちを込めて贈ったのに。。。 子供が出来たら、こんなにも変わるものですか。 力が抜けて情けなくて、へらへら笑っちゃいますよ。。。 このことで不満を感じる私のほうが、おかしいのか。 それとも不満を感じて当然なのか。 お互いの感性の違いなのか、性格の違いなのか。 なんやら分からなくてモヤモヤした気分です。 何か感じること、思うことなどありましたらご回答をお願いします。

  • 服装チェックお願いします!

    今度ディズニーリゾートへ行くのですが服装に迷っています。 ショート丈のダッフルコート 厚手のセーター(中にキャミソールなどのインナーを着用) ロングパンツ ムートン地のショートブーツ 防寒対策にマフラーと手袋 これだと寒いでしょうか? 厚手のモッズコートの方がいいでしょうか?かなりもこもこです。 迷っているのでアドバイスして下さい!

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • もうすぐバレンタインデーなんですね。そして、私にとって今年のバレンタイ

    もうすぐバレンタインデーなんですね。そして、私にとって今年のバレンタインデーは特別なんです。なぜならようやく、「この人は特別!」と思える人に出会えて最初のバレンタインデーなんです。そこでチョコレートとは別に、何か心に残る気のきいた贈り物をしたいんですが、それがなかなか見つからなくて。ネクタイやセーターや手袋や時計や財布なんかのありものの商品だとありふれててチョットとか思ったりして。ネットで調べてみたら「オンリーワンギフト」「世界でたった一つの贈り物」というキーワードで「ドッグタグ(認証ペンダント」や「写真を入れるタイプのキーホルダー」や「名前や記念日を彫刻した携帯ストラップ」なんかがあったんですけど、でももうひとつって感じなんですね。「オンリーワンギフト」「世界でたった一つの贈り物」という切り口はいいと思うんですけど、どなたか、こんな気のきいたプレゼントあるよっていうアイデアないでしょうか?もうすぐ日々も近づいてくるし、気持ばかりあせる毎日なんです。よろしくお願いいたします。

  • 彼(30代前半)へのプレゼントについて

    先週末に晴れて付き合うことになった男性へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 彼の年齢は30代前半。 スーツを着るような仕事ではないので、ネクタイやタイピン等は贈れません。 趣味は、ドライブ、釣り(冬はあまり行かないようです)、スノボ。 タバコは吸いません、お酒はビールが一番好きです。 ブランドには特にこだわりはないと思います。 予算は、1万円~2万円弱と考えています。 今のところ候補に挙げているのは 腕時計、ブレスレット、防寒グッズ(マフラーや手袋) 黒色の革の腕時計を探しているとは聞きましたが、 好みをまだ把握出来ていないし、腕時計だとかなり値段が張るような気がして…。 革のブレスレットも以前に欲しいと言ってました。 自転車通勤なので、毎日通勤が寒いと話していたので、 マフラーや手袋も検討しています。(耳あては男性にはおかしいですよね?) 一緒にプレゼントを見に行くのがベストだと思いますが、 仕事の休みが合わず、夜しか会えません。 1日会えるのは、恐らく30日以降です…。 30代前半の男性に喜ばれるプレゼントやブランド等を是非教えて下さい。

  • 結婚30周年の贈り物。

    元会社の上司で定年退職された(男性)が今年結婚30周年を迎えるそうです。 何かお祝いの贈り物をしたいと思うのですが、どのようなものが良いのか迷っています。 予算は1万~2万円です。

  • ディズニーリゾートに着ていく服装について

    来週末、ディズニーランド&シーに行く予定ですが、服装で悩んでいます。 【上半身】 ・ヒートテック長袖(2枚) ・ウールセーター ・ウールカーディガン ・ピーコート 【下半身】 ・ショートパンツ ・ヒートテックタイツ ・60デニールタイツ ・厚手タイツ ・ブーツ で行こうと思っているのですが、寒いでしょうか? マフラー、手袋、耳当て、膝掛けも持参します。 あと、この服装が寒い場合、どのような格好(特に下半身)がオススメですか? ジーパン以外で何かおしゃれで防寒性に優れた服装ってありますか?