- ベストアンサー
gmailの転送設定について
自分で取得したドメイン(ムームードメインで取得)したアドレスをgmailに転送するように設定しました。 実際にテストで送るとちゃんと転送はされてきます。 ただ、他の方からメールをもらうと「なんか英語で送信できなかったと表示される」と何人もの人に言われました。 (Mail delivered....なんとかみたいなやつですね) ただこちらのgmailを確認するとちゃんと届いています。 相手側になぜそのような表示が出るのかわかりません。複数の人から同じことを言われますので、相手のパソコンやメールの設定に問題があるわけではないようです。 どなたか詳しい方、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Gmailからムームードメインのメールを見えるようにされたいなら、転送ではなく、「メールクライアントアプリのように、メールアカウントをGmailに追加する」という方法はいかがでしょうか。この場合、転送はしませんから、転送でのエラーは発生しなくなるはずです。 以下はその手順の例です。 https://support.muumuu-domain.com/hc/ja/articles/4407628959635-Gmail%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A ※ インターネットメールが設計された際は、今のようなインターネットになる前でした。絶対に届くと保証されていませんでしたので、送信者がなにがあったか調べて対処していたのです。 しかし今回は転送時に問題が発生している可能性が高いです。 本来ならば、「ムームードメインメールアカウントからGmailアカウントにメール送信していてエラー発生したのだったら、ムームードメインメールアカウント内でエラーが保持されるべき」ところですが、そのような仕組みになっておらず、転送時のエラーも元々の送信者に返してしまいます。 可能性としては、「Gmailでの受信に関する制限」か「ムームードメインメールアカウントからの転送での送信の制限」か、原因不明のエラーの場合もあったりします。そして、調査に必要な情報は質問主さんの手元ではなく、送信者にあります。 質問主さんから送信者に、内容を送ってもらうよう依頼する方法はあります。ただ、必要な部分がどこなのかや、それの送信で再度エラーが発生したりなど、混乱しやすいです。 そもそもですが、メールの元々の送信者が「転送でエラー出しているようだから無視しよう」と判断してもおかしくはないのです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
>(Mail delivered....なんとかみたいなやつですね) そのメールのエラー内容からどこに問題があるのか?調べるぐらいかと。 エラーメールの原因と対処法《メールが届かないトラブルを解消》 https://jetb.co.jp/errormail >自分で取得したドメイン(ムームードメインで取得)したアドレス その独自ドメインのメールアドレス宛に他の方はメールを送信しているって事で良いのでしょうか? そうであればエラーメールを返しているのはそのムームードメインのメールサーバーって事になるのかな?とは思います。 そうであればムームーメールのメールサーバーの設定などを見直すぐらいかと。