• 締切済み
  • すぐに回答を!

Gmail 転送

教えていただきたいことがあります。現在、OCNをプロバイダとし、サンダーバードを使ってメールの送受信をしています。最近、Gmailアドレスを取得いたしまして、サンダーバードに来たメールをGmailの方へ転送して使っております。ところが暫く使っております内に気づいたことがあります。受信したメールの中に転送されていないメールがあるのです。迷惑メールやゴミ箱を見ましてもスルーしている訳でもありません。一時はうまく転送されていたメールでも、突然転送されなくなってしまった物もあります。いろんな所をさわっている内に、何か設定を変えてしまっているのかも知れませんが、パソコンにあまり詳しくありませんのでヘルプの説明もよく解らない状態です。大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが、お力をお借りすることは出来ませんでしょうか。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

現在、OCNとGmailの2つのメールアドレスを使って(持って)いて、その2つのアドレスをGmailだけでハンドリングしたいワケですよね。 だとしますと、OCNのメールをわざわざPCメールクライアントのサンダーバードを使ってGmailに転送するのは意味がないですよ。というか、サンダーバードはPCメールクライアントですから立ち上がっていないと転送してくれませんよね。ブラウザだけで利用できるGmailだけでハンドリングするスタンスであるにもかかわらず、OCNメールの転送のためだけに常時サンダーバードを起動しておくというのは、非効率だと思いませんか? そのようにしたいのであれば、以下の二通りのどちらかの方法でメールサーバー間で直接メールをやりとりする設定にしたほうが楽です。 1)OCNメールのメールサーバー設定で、受信したすべてのメールをGmailアカウントに転送するように設定する。 2)Gmail側のMail Fetcher機能で、OCNのメールサーバーから直接Gmailのサーバーにメールを引き抜くよう設定する。 上記どちらの設定でも使用感はほとんど変わりません。Gmailを開けば、OCNアカウントのメールもGmailアカウントのメールもGmail側で送受信できるようになります。 1)で行う場合、メールサーバーの転送設定のやり方などはOCNの説明書に載っていると思います。その後にGmail側で「差出人アドレスの追加」設定が必要ですが、これは簡単ですからじっくりやれば問題ないでしょう。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=22370 2)のMail Fetcherを使うならOCN側の設定は必要ありませんが、Mail Fetcherの設定にはGmailのヘルプを参照していただくしかありません。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=21289

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

ThunderbirdのメッセージフィルターでGmailに転送されているのでしたら、該当するメッセージフィルターの順番が、転送の動作に影響のありそうなフィルターを新たに追加されたことにより、設定当初より、一覧の下の方になっていることが考えられるかなと思いますが、その場合は、順番を上に移動してみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Gmailの迷惑メールフォルダやゴミ箱には無いのですね? 全てのメール をクリックしても出てこないですか? 出てこない場合ですが、転送はサンダーバードの機能で転送しているのでしょうか?それともメールサーバの自動転送機能でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転送されたGmailをサンダーバードで受信したい

    当方は複数のメールアドレスを所有しています。これを全て転送させて、一つのGmailで管理したいと考えています。このGmailはサンダーバードで管理しているのですが、サンダーバードでうまく受信することができずに困っています。 ちなみにサブのGmailアカウントの管理画面から(メール転送と POP/IMAP)→受信メールをメインのGmailに転送する設定を行ったのですが、サンダーバードで管理しているメインのGmailでの受信はできませんでした。何が原因で受信できないのか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 (サンダーバード側でも受信できるように設定する必要があるのでしょうか?)

  • Gmailの転送について

    プロバイダにとどくメールをすべてGmailへ転送し、フィルタをかけて携帯へ転送したいのですが、携帯に迷惑メールが多いため、×××@gmail.com 以外は受信しないとゆう設定にしたら、メールがまったくこなくなりました。Gmailのフィルタ転送は元の送り主のメアドで送られてくるから、拒否されたのでしょうか。もしそうなら、設定を変えて、すべて、×××@gmail.comから送っているような設定にできますか。 教えてください。

  • Gmailで添付ファイルを削除して転送できますか?

    Gmailは、容量が大きいので、主に大きいサイズの添付ファイルの送受信に利用しています。 ところで、Gmail宛の受信メールをプロバイダのアドレスにも転送したいと思っています。 このとき、添付ファイルまでも転送されてしまうようですが、「添付ファイルは削除して本文のみ転送」という事はできないでしょうか?

  • outlook expressからgmailへの転送

    現在、プロバイダメール(OCN)と独自ドメインのメール(アイル)をO.Eで受信しています。 今後これらのメールを全てgmailでウェブ上で管理し、 O.Eをバックアップに使いたいと考えています。 上記のアカウント宛てメールをgmailに転送しようと 努力したのですがうまく行きません。 1、 O.Eのメッセージルールで転送を設定したのですが、 出来ることは出来るのですが、gmailで受け取る時の 送り主が、本来の送り主ではなく上記のアカウント になってしまいます。送り主についての記載が 全くなくなってしまうのでメッセージルールでの 転送はダメかなと思いました。 2、 プロバイダ、サーバーのメール転送サービスを 使って転送してみました。 OCNの「mail on」というサービス http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/01.html アイルの「メールフィルター」という機能 http://home.isle.ne.jp/service/iclusta/function/mailfilter.html これらを使った場合、gmailでの受信は、送り主も 本来の送り主で、問題なく出来ますが、O.Eでの受信が 出来ません。転送の設定後にO.Eで受信しようとすると タイムアウトで弾かれます。なぜでしょうか?? バックアップもとりたいので これでは意味がありません。 どなたかO.Eからgmailへの転送、どうやって やったらいいか分かる方いらっしゃいますでしょうか? ご教授いただけると助かります。 追記: ネットで色々調べたんですが、どうもgmailをO.Eや 他のメールソフトで受信されている方が多いようです。 これではgmail以外のメールにはgmailのフィルタは 適応されないですよね?なんかもったいなく ないですか? 自分としてはフィルタ機能をかなり期待しているので 何でそういう使い方をされる人の方が多いんだろうと 前から疑問でした。 これについても分かる方教えていただければ 幸いです。 ではよろしくお願いします!

  • GMAILのメール転送機能について

    御世話になります。GMAILのメールの転送ついて教えた下さい。私はGMAILからプロバイダーメールアドレスにメールを転送してます。目的はGMAILをフィルターとして活用したために上記のようにしております。しかし困ったことが一つあり、メールマガジンだけが転送されません。それも”まぐまぐ”のみ転送されません。転送されないのではなく、プロバイダーメールアドレスの方が迷惑メールと間違えて削除をしていると思い、転送先をプロバイダーメールから別のアドレスに変えてもだめでした。GMAILにはまぐまぐからのメルマガは届いてますし、転送設定も受信メールを転送するだけになってます。なぜ転送されないのか分からない状態です。どうすればまぐまぐのメールマガジンが転送が行えるか教えて下さい。

  • 【Gmail から Gmailへの転送】

    【Gmail から Gmailへの転送】 既に,【A@gmail.com】というアカウントにて受信されているメールを別の【B@gmail.com】というアカウントに差出人や日付を保持したまま,転送することは可能でしょうか? 自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです.それとも,受信トレイ以外の場所に届いているのでしょうか? また,既に受信したメールの自動転送はできないようでしたら,バックアップソフトを使って一度,【A@gmail.com】のメールデータを自分のPCに保存した後,データリストアという形で【B@gmail.com】へコピーするということは可能でしょうか? 方法をご存知の方は,何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

  • Gmailの使い方で

    Gmailの使い方でわからないことがあります。 オプション設定でアカウントとインポートを行い、パソコンメーラー (サンダーバード)で使っていたメールも受信できるようになりました。 それはよかったのですが、パソコンメーラー(サンダーバード)の メールがすべて、Gmailに転送されてしまい、からっぽになりました。 両方で受信し、さらにメール内容も残せる方法はないのでしょうか?

  • プロバイダメールをGmailに転送

    プロバイダメールをGmailに転送転送したいと思い、サイトを参考にしてGmailの設定をしました。(・・・できていると思うのですが) 試しに携帯からプロバイダメールアドレスにメールを送りましたが、Gmailを開いても受信されていません。 どこに間違いがあるのかよくわからないため、質問に参りました。 設定の段階でGmailからプロバイダメールにメールが送られて、そこに書かれているURLをクリックしたところ、「完了です」という旨の内容でした。 これでできるようになったと思ったのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Gmail 転送 遅い

    Gmailについて GmailアカウントAからGmailアカウントBに転送設定をしています。 Aで受信したメールが、30分~1時間後にBに転送されます。 この転送時間を短くできないでしょうか? Aでは、POP3 を使用してメールを受信しています。 メールをAで確認すると、午後6時30分に受信。 Bでは、午後7時に受信した。 と、表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • gmailでの転送

    gmailからメインのプロバイダメールに転送する際に 迷惑メールフォルダのもの意外を指定する事はできますか? プロバイダの迷惑メールフィルタ?だと通過してしまうメールでも、gmailはきちんと振り分けてくれているので、gmailのほうが優秀なのではと思いまして。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。