• 締切済み

◯◯に似ているね

よく◯◯◯姉に似ているねと言われます。 正直めちゃくちゃ嫌です。 なんでかって可愛いとか綺麗とか思った事がないから。 でもそれを自身ではあえて自ら他者に言った事はありません。 むしろ言われなきゃ◯◯◯姉は可愛いのか?綺麗なのか?も考えたことがありませんでした。 ◯◯◯姉に似ていて爆笑されます。 褒めてないのが丸わかりで余計に嫌です。 でも仕事柄、言い返す事もできず ただ傷つくのみ。 で?だから?って思うし、 私は誰かを◯◯さんに似てるね! 言われない?とか言った事もなく、 それは言われて嬉しいか嬉しくないかは その人の匙加減だし もしも言って傷つけてしまったら嫌なのと 似てるから何?と思う派だからです。 可愛い可愛くないはその人それぞれありますし 好みも違いますが、 あきらかに爆笑されてみんなで ほんとだー似てるー こゆとこも似てるのー?って イジられて本当に嫌な思いをしています。 それに、言い出しっぺの人に対して 周りの人が 俺も思ってたけど気ぃ使って言うのやめてたのに! とか言う始末で、 もうこれはブスって言われてたり 笑者にされてたり 貶してるとしか思えなくて 人前に出るのが嫌になってます。 人の目を見て話す事が怖くなったり 人から見られる事が怖いとも思ってきました。 骨格は似ているのかな?とは思いますが 自分なりに似てないようにメイクを 気にしたとしても言われます。 笑って返せませんし、ノリにのっかれません。 一度笑って返したりノッたら イジリがエスカレートして もっと傷つきました。 一対一ならまだしも周りの人もいるので 余計に恥ずかしく… 私も◯◯◯姉のことを可愛いとは 正直思ってません。 でもいちいち言わないです。 思うのは自由です。 でもそれをあえて言葉にして発言するのは デリカシーもなければ 人の気持ちが考えられないって思うので 私は思っていても口にしません。 似ていて仕方ないからってことになって 開き直るしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • panja2021
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.7

逆に相手が何の動物に似ているか言い返せばいいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

>返しにも困ってしまいますし 「そうですかー。私はそんなに思わないのですがねー」って返すのですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 変えませんか。 とりあえず、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みるところからは始めてみませんか。 《似ている》的な話題しかない水準の人達との関りは、 全て遮断してしまいませんか。 ふろく: 私は[いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある] という言葉が好きなのですが……まぁどこにでも、 嫌な人・不快な人・苦手な人などはいるのですが、その人たちは、 私達自身が気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかも しれませんので、そうした人をマイナスの恩人と思うことが できれば、私達は更に、進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索してみてください 良好な人間関係をデザインしたいのであれば、 偏見や先入観等を排して、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生、豊饒 & 豊穣な老齢期を送れるように ライフデザインを行ってみて くださいませな。 ふろく: 中田敦彦の You Tube 大学 「夢をかなえるゾウ」①②を観てみませんか。 【類は友を呼ぶ】は本当ですので、 嫌な人が寄って来ず、素晴らしい人たちが寄り集って 来るようにアナタ様の器量(=実力)や 【類】を醸成することを、 お勧めします。 Good Luck.

ytriadga5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夢を叶えるぞうも読んだことがあります。 簡単に◯◯観を変えれたらそんなに楽な事は ありません。 笑い者にされている時に とても恥ずかしく嫌な思いが出てきているのが 私の今の素直な心の中の気持ちです。 悩みは尽きませんが 良い方法が見つかるように 世間、社会とうまくやっていけるように していけたらいいなとは思っています。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

自分でもう答えは出ているじゃないですか。 >で?だから?って思うし、 で?だから?程度のお話なんですよ。気にする方がバカを見るパターンです。似てるね、と言われたら、で?っていう程度だな、って思って気にしないことです。

ytriadga5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気にしないのはわかるのですが、 接客業でお客様に言われてしまうので 無視する訳にもいかず、 私の目をしっかり見て私に向けて言っていて その周りが爆笑したりさらに煽ったりしている図で、 その場の空気が その発言に対し何か返事をと言わんばかりの 空気感といいますか そういう状況です。 返しにも困ってしまいますし 否定をしても怒りをかう、 肯定してもさらなる肯定を求められ 話が広がりイジられる、 早くこの職業を辞めれるように頑張ります。 コメントありがとうございました。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

なるほど、接客業なのですね。 職場の同僚に言われると言うより、 不特定多数のお客さんに言われるという事ですね。 それは困りますね…。 日本は、最近お客様至上主義というか、 お金を払う方が偉いと勘違いしている人が多すぎな気がします。 本当は、ある金額とサービス、商品などをトレードしているだけで、 立場の上下なんて無いはずです。 それが、お店の経営者もお客さんも、 勝手に上下関係を思い込んでいるように見えます。 お店の対応がそんなようでは、お店に改善してもらうのも難しそうですね。 すみません、私には解決策が思いつきません。 ひとまず、お客さんを喋るジャガイモか何かだと思って、 気にしないようにしましょう! そして、なるべく早く、違う仕事を探しましょう!

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

本当に嫌という事が相手に伝わっていないのかもしれませんね。 〇〇に似ているかも、というのは 気づいたら言ってみたくなるのは人間の心理としてよくある事だと思いますが、 それを言われた相手がどう思うかを想像して、 言うか言わないかを判断できるのが大人の対応だと思います。 そう言う意味で、デリカシーが無いというか、想像力が足りない人なのでしょう。 ただ、考え方は人によって幅があるので、 本当に「そんな傷つくとは思わなかった」と思っていた場合もあります。 いわゆる、悪気がない人。 一度、笑って流したという事ですが、 次は真顔で、 「それ、本当にやめてください。不快です」 と他の人にも聞こえるように言ってみるのはどうでしょうか? あなたが完全に拒否する態度をとる事で、 少なくとも、遠慮して言わなかったという人たちが 乗っかってくることは無くなると思います。 周りも、あなたがどのくらい傷ついているか知れば、対応が変わるはずです。

ytriadga5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに配慮が欠ける人達だなぁとは思います。 一人が言い出して 言わないでおいたのにって言っても 一人が言ったらOKみたいな感じで 結局のっかって爆笑してきたり… 反応にも困ります。 仕事柄接客業でお客様に言われるので、 真顔で傷つくのでやめて下さいも 言った事はあるのですが、 更なる暴言を浴びてしまいました。 は?反論すんの? そんなまともに真面目に返すなよ、 とキツく言われた事もあります。 また、つまんねぇ返しだな、気分悪い、 お前ここから去れ、 もしくはそういう返し気分悪い帰る お会計出してと 逆に怒り出して帰ってしまったお客様もいました。 言いすぎた、ごめんねとか返してくれる方も 居ましたがその後の空気が お客様が悪いみたいな空気で その場にいるのもしんどいし といった感じです… 他の子で言われて居た子も モチベーション下がるのやめてと返していたら お前のモチベーションなんて 俺らには関係ないと言われていたり そういう場面に出くわしてしまうと 返す言葉も見つからず頭の中が真っ白になり もう本当にこの場から去りたい、 返す言葉は何が正解なのか分からず 黙ってしまいます。 お店からも あそこのお客様は暴言なども酷いし、 言われたあと お客様が楽しめる気分を害さない接客が その後難しいので外して下さいと伝えても 理由にならない仕事しろと… そんな感じです。 こんな世界クソ喰らえですが 事情もありその業界で稼がないとってのもあり 苦しいなと思っています。 そんな環境に自分を置いているのも自分で 自己責任内容ではありますが 仕方ないの一択なのかわからず 質問というか相談というかさせていただきました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.1

> 一度笑って返したりノッたら イジリがエスカレートして もっと傷つきました。 本人は言われて喜んだという既成事実は出来てると思います。 > でも仕事柄、言い返す事もできず ただ傷つくのみ。 やられたら倍返しすれば、相手も仕事柄言い返してこないんでは?綿密にハラスメントに触れない内容なら問題ないでしょうからね。 仕事を盾に傷付くことを肯定するなら、プライベートにここまで侵害しないはずです。 どこかで計算を見直す必要があるかもしれません。 かの有名なウィル・スミスさんは大勢の前で暴力を振るいましたよね。相手がし返さないことを良い事に暴言まで吐いたそうです。 それを見ていた観客は被害者です。あの行動は全く公の場に相応しくありませんでしたから。 しかし、スミスさんはたとえ仕事を捨ててでも己の正義を取りました。たった1人の被害者の為に。 質問者様は世の中に1人しかいません。自分を守れるのは質問者様だけなのです。 今後は侮辱されても笑わないであげてください。 まずは自分の為に闘わなかったことを自分に謝り、そして許してあげてください。 そして質問者様は最高に可愛いし、とても思いやりがある素敵な女性です。

ytriadga5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最後の文にとても救われ泣きそうになりました。 接客業で、お客様から言われる事で こちらはお金をいただいている側で 働く側で… 言い返す事ができずな状態ばかりです。 何も考えず思ったことを発言しているのみで 言われた側がどう思うかを 考えていない人達。 それだけならまだマシですが、 皆んなで爆笑したり、 俺は言わなくて黙ってたのに 気ぃ使わず黙ってたのに とかまで付け加えられてしまうと 良い意味での発言などと到底思えず 傷つかない訳なくて… それを至極真っ当に傷つくからやめて下さいって 返すと また違う意味での空気になり、 反論するのか?言った方が悪いのか?と 返された事もありました。 お前つまんねーなってオチです。 確かにお金を頂いて接客する側であり こちらサイドからお客様を 嫌な気持ちや気分にさせる事は 絶対にご法度であることも承知で… だけれど、 お金を払っているからと言って、とか 傷つく事の判断など 投げるだけ球を投げておいて、とか それらを考えず 何を発言しても良い、どんな態度でも良い、 そうは絶対に思えません。 確かに自分自身をそんな環境に置いている 私が悪いです。 事情もありそういう業界で 働かなければの状況にもあって居ますが そんな環境だから仕方ないと割り切ったり 鉄のメンタルを培うしか他はないのだろうかと ここに書かせていただきました。 それありきの仕事でその分お金を頂いているのだから 仕方ないと言われたら 何も言えないのですが。。 とてもお優しい言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族にいじめられています。

    僕は中学生なんですが、高校生の姉にいっつもブスといわれます。認めたくないのですが、姉は確かに原宿や渋谷で何回もスカウトされているので、僕が「お前のほうがブスだよ」とかいうと、爆笑されたり、「人生で一回もスカウトされたことのない奴って可愛そうだよね~」、「ブスに生まれてこなくてよかった」、「お前がいると家族の恥だ」などと言われます。僕は何もやっていないのになんでこんなことを言われなきゃいけないのですか?と思います。しかも、姉はとてもナルシストで、いっつもテストとかの点を自慢したり、もちろん「あたしってホント美人だよね~」とか言ってます。できるだけ顔をあわせないようにしているのですが、食事の時などに顔を合わせてしまいます。だから食事の時はほとんど喧嘩になってしまいます。僕が苛ついて物などを姉に投げると、母親が「女に暴力を振るうのは最低だ」、「お前は人間として最低だ」などと言われ今度は母と喧嘩になってしまいす。 じゃあ、女は何も暴力されないのを武器に、人の傷つくことをバシバシと言っていいのですか?僕は女に暴力を振るうのは最低と言うのには賛成です、けど、限度って言うものがあるんじゃないのですか? 本当に困っています、僕の気持ちが分かる方、お返事ください。 待っています。

  • 姉が嫌いで嫌いで...

    私は今中学一年生、 姉は高校二年生です。 美人な姉は昔から私を見下しています。 すぐ殴るぞ、蹴るぞと脅し言う事を聞かせ、聞かないと本当にやります。 でも、機嫌のいい時はアイスを買ってきてくれたり、抱きついてきたりします。 そして、情緒不安定なところがあります。 (まあ、私も人の事は言えませんが周りには気づかれないようにしています。) 私と姉はとことん考えが合いません。 私は規則を破るのは大嫌いで、姉は規則なんて気にしていません。 一番印象に残っているエピソードは、 私と姉が二人きりで家にいるとき、よくコンビニへ行こうと言われます。コンビニへ行くのは構わないのですが、ヘルメットを被らずに二人乗りで行こうと言うのです。 私は出来るだけ姉のわがままを聞きますが(お茶持ってこい、二階の電気消し忘れたから消して来いなど)、こういうことに関しては絶対に拒否します。 すると姉は私のことを、 「クソ野郎」 「ブスの癖に」 「生意気」 と罵ります。 それでも拒否すると、 「もういい、うちは自転車で行くからお前は走ってついて来い」 と言って、猛スピードでこぎます。 ついて行きたくはないのですが、行かないと帰ってきた時ぶん殴られるので行きます。 すると半分ぐらい進んだ時、自転車を停めて急に泣き始め、 「なんでうちの言う事をきかんのやああああああああああああああ」 と叫ぶのです。 周りの人の目線が痛いので仕方がなく乗ると、 「最初からそうしろブス」 「重いなあデブ」 と驚きの言葉を発します。 他にも、 「一緒に歩くの恥ずかしいからうちの服貸す」(私の服は至って普通です) と私をコーディネートするとき、私が姉の服を脱ぐと、一々臭いを嗅いだりします。 私は出来るだけ姉と関わりたくないのですが、姉の方から関わってきます。 もう視界に入れたくないほど嫌いですが、姉なので毎日目が合うし、喋るし、これからもそうだと思います。 どうすれば姉に見下されず済むでしょうか?

  • 年を重ねて綺麗になる?

    私は小さい時からかわいいと言われたことがありませんでした。 姉が美人だったのでいつも比較されて、辛い思いをしていました。 そんな私ですが普通に結婚し、幸せな家庭を築いているのですが なぜかここ最近、周りの反応が変わってきて正直戸惑っています。 私の顔の系統はフィリピンや沖縄の人と間違われることが多々あります。 濃い顔だと言われます。 そしてかなりの童顔らしいです。 そんな私も30になりましたが、とても30には見えないらしく、 昔はどっちかというとかわいい系かなって言われた事はありましたが、最近は綺麗な人だと言われるようになりました。 本当の本当に、昔から男性不信になるんじゃないかと言うくらいけなされてきたので、 母からも「芋くさい顔だね」とか「目と鼻と口を整形したらかわいいのにね」とか言われてきただけに、 嬉しい反面、どう反応したら良いのかわからない程です。 年齢を重ねる事で綺麗になる事ってあるんですかね? ブスは一生ブスだから諦めて生きていこうと思っていたので、チヤホヤされ慣れてなくて、ぎこちない返事ばかりしてしまいます。 この質問で不快にさせたらすみません うぬぼれかもしれませんが...

  • 大笑い→おお泣きのくりかえし

    友達の彼女が、よくこういうふうになるそうです。 1.本当にくだらないことで大爆笑する(周りの人がなんでそんなに笑うんだろうって気持ち悪く思うくらい) 2.大爆笑していたかと思うといきなり泣き始める 繰り返し。。 なんで泣くのとかなんでそんなに笑うのと聞いても何も言わない(言えない?)みたいでしばらくそれを繰り返したあとは黙って寝ちゃうそうです 多分メンタルなことじゃないかと思うんですが、どういうわけでこうなるんでしょうか?

  • 顔が大きくて鬱です

    中学生の女です。 私は身長が低い割に顔がものすごく大きいです。 顔のパーツはいいのに顔が大きいせいで台無しです。 周りの子は普通の大きさで、とってもうらやましいです。 なんで自分だけこんなに大きいんだろうと毎日思います。 普段は輪郭を髪の毛で隠しているのであまり人からは何も言われないのですが、風を受けたり仰向けになると大きいのが丸わかりでとっても辛いです。 それに、髪の毛で隠していると印象が暗くなってしまいます。 自分で言うのもアレですが、髪の毛で隠さず、顔を出しているほうが断然可愛いです。 でも顔が大きいせいでできないんです・・・。 原因は骨格にあるのですが、整形なしで骨格を小さくする方法はありますか? それと身長149センチのホームベース型で顔幅が14センチはやっぱり大きいですか? 返答お願いします。

  • 彼の言動について傷ついています(長文です)

    1年9カ月付き合ってる彼の言動に不信感を覚えています。 私は周りから明るくていつも笑顔で何を言っても平気な子と思われているようですが、 実は自分では傷つきやすいと思っています。 それを知ってか知らずかわかりませんが、 彼の言葉に傷ついたことが何度もあります。 例えば・・・ ○下から上までなめるように見られて『太ったなー』 ○ファッションやメイクの事 ○お姉ちゃんのが可愛い・タイプ (姉と彼は同級生なのでお互いをよく知っています) ○姉と共通の友達に『この子と○○ちゃん(姉)どっちが可愛い?』と聞き、 『○○ちゃん(姉)のが可愛いって』と報告 (質問された人がなんと答えたのか私にはわかりませんが、彼からの報告です) ○TV番組で”原石を見つけてきれいにさせる”というのを見て、 『君もやれば可愛くなる』的なことを言う ・・・などなど。思い出しても腹が立つし悲しくなります。 結局私が我慢できなくなり、1年ほど前に上記に対して話し合いをしました。 今では姉と比べることを主に、言わないように気をつけているようです。 ただ今でも、街中の女の子と私を見比べてため息をついたり、 『可愛くなろうと思わないの?』と聞いてきたりします。 前の話し合いのときになぜそんなことを言うのかと聞いたところ、 『君に気を使いたくない』『本音で話がしたい』ということでした。 私にしてみれば、わざわざ人を傷つけるようなことを言うことないのにと思います。 彼の言い分としては『太ってる事を気にしているのなら、何か自分で努力しているのか?』ということなんです。 女心をわかってくれとは言いませんが、少しデリカシーがないんじゃないかと思います。 そして周りの男友達からも冗談混じりな口調で『お姉ちゃんは可愛いのになぁ』と よく言われたりします。 本当は悲しくて傷ついて仕方ないのですが、笑ってスルーしています。 ただ、友達なので押さえられますが、彼からはそんなこと言われたくありません。 ちなみに私は、自分的にコンプレックスは多い方だと思いますが、 ファッションやメイクにも気を使っています。 姉美容関係の姉にメイクの仕方を教えてもらったり、 人から”オシャレだね”と言ってもらえることもあります。 (ファッションに関しては好みがあると思いますが・・・) また、自分で言うのも本当に恐縮なのですが、 周りから容姿をほめてもらうことも多く、 愛想がいいため、周りにとても可愛がっていただいています。 また、『あの子と飲みたい』『紹介してほしい』と人づてに言われたりすることもあります。 体型は痩せてはいないですが、太っているとまではいかないです。 普通くらいか少しポッチャリだと思います。 自分にコンプレックスはいっぱいあると思っていますが、 上記の事を言われたりして自分で知らず知らず調子に乗って 『そんなこと言われる筋合いない』と思っているのかもしれないのかな・・・と思ったり。 自分をほめてくれる人と付き合った方がいいのかな・・・と思ったり。 こんなことを言うならなぜ私と付き合っているのか、 彼がどんな気持ちなのかわかりません。 ちなみに、よく『あいしてるよ』と言ってくれたりして、私の事は好きでいてくれているようです。 長くなりましたが、 彼の気持ちや、今後私はこのままで良いのか、 またどう対応していったら良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 整形したいという姉をとめたい

    はじめまして。 私には姉がいます。 姉は正直ブスでイジメられっこで、彼氏がいた事ないです。 対して私は小さい頃から可愛いと言われてきたし、どっちかってとイジメる方でしたし、それなりにモテるし可愛い方だと思います。 私はそんな自分を鼻にかけて、姉に対して昔からブスって可哀相とか、 私は美人に生まれてよかったとか、 姉の好きな人が私に告白してきたとか 姉の外見を馬鹿にしたり酷い事を言って来てしまいました。 そんな私のせいで、姉は外見にコンプレックスを持ってしまい、本当に女は外見だけだという考えになったんだと思います。 私は大人になったた今は人間は顔だと思ってないし性格も重要だと思います。 何より姉に対して少し反省してます。 姉が先日整形したいと相談してきたと母が言ってきました。 でも姉は週2、3日しか入んないバイトでそんな金ないし、母に少し出して欲しいと頼んできたそうです。 出せないと母が言うと、昔から姉でなく妹の私ばかりひいきしてきて許せないと言われたそうです。 私自身も整形に反対だし整形は個人的に卑怯だと思います。 姉自身で出すならともかくも何よりそんな金ないし、 どうにかやめさせたいのです。 姉には外見より性格をなおしてほしいです。 今週末、実家に帰って姉と話しますが、私は姉に何と言うべきでしょうか?

  • あ、ブス(男&女)発見って思った発言や行動

    私は不細工とか、ブスとかの類って顔のパーツとかじゃなくて態度や雰囲気、言葉で決まると思ってる派です。 25歳過ぎたら顔に責任持てって言われてて(30歳からって言う人もいるけど)。 目が虚ろだったり、ニタニタしてたり、心の闇がヤバいレベルに達してたり、高飛車すぎたり、言わなきゃいいのにが多すぎる感じの人が不細工かなーって思う。 顔に出ちゃうし、目は物を言うって本当だなーって思うこともある。身なりより、顔より、動きや雰囲気だと思うんですが。 私と同様に思う方がいらっしゃいましたら、「ああ、コレだ」って思えた不細工に遭遇した事などのエピソード聞きたいです。お願いします。

  • 彼女にブスと言う

    彼氏に、可愛いと言われる時もあれば、最近は、おいぶす!と言われる時もあります。 ブスとはふざけて言ってる表情なのですが、本当は内心ブスと思われてるのでしょうか。 私は正直モテないこともありませんし、今まで付き合った人たち含め、男の人にそんなこと言われた事なくてイラッとします。 そんなん言うなんて最低やな、考えられへん。と怒ると、嘘やんかと笑ってるのですが、正直本当はブスと思われてるのでしょうか? 彼女に、ブスと思ってないのにブスと言うことなんてありえるのでしょうか? 他の冗談なら良いのですが、ブスに限っては冗談のつもりなのかよくわかりません。

  • 男子にブスとバカにされます

    高校1年生です。 廊下で、顔も名前も知らない男子にブス、と二回ほど馬鹿にされました。 一度目は  相手は女子の品定めをすることで評判の悪い男子達で 一人が 可愛いと言ったあとに もう一人はブスとバカにしました 二回目は、本当に誰かもわからない人に 通りすがり目があっただけで爆笑され ブスと貶されました。 以前はこんなことはなく、 最近になってからです。 髪を切ったせいかな?と思いましたが きちんと似合う髪にしてますし 切ってからの方が 評判は良くなったのです。 なのに、何故その男子たちは馬鹿にするのか分かりません。 個人の価値観もありますし、ブスと思うなら別に構いません。 しかし顔も知らない相手をそう罵倒する必要がありますか? 何故わざわざ傷つけようとするのでしょうか。 理解不能です。 良きアドバイス、お待ちしております