SC-T7255で封筒印刷は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • SC-T7255を使用しております。角0〜角3号の封筒を印刷することは可能でしょうか?
  • 単票紙の普通紙設定で給紙しましたが、認識されませんでした。他に方法はあるでしょうか?
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SC-T7255で封筒印刷は可能でしょうか?

SC-T7255を使用しております。角0〜角3号の封筒を印刷することは可能でしょうか? 単票紙の普通紙設定で給紙しましたが、認識されませんでした。他に方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

エプソンのサポートページで製品仕様を確認してみました。お尋ねのSC-T7255は大判のインクジェットプリンターですね。単票紙にも対応はしているようですが、44インチ幅のロール紙に対応する大判プリンターで、わざわざ封筒を印刷しなければならない背景がよくわかりません。普通に考えたら、やめておいた方が無難です。  ユーザーズガイドをナナメ読みしてみましたが、本体の設定項目一覧に「用紙幅検出」があるのを見つけました。用紙幅検出で引っかかるならオフに設定してもよいかもですが、対応外の用紙と思われますので、用紙サイズ以外にもハードルはいくつかあるようにも感じます。  封筒は、プリンターにとって、結構難しい用紙です。袋状になっているので搬送時に空気が溜まってシワになったり紙詰まりの原因になったりしますし、貼り合わせがあるので段差になって安定した搬送が期待できません。紙厚があるので、ヘッド擦れの可能性もあると思います。マニュアルを読んでみても封筒を印刷することを前提にした説明は見当たりませんでした。場当たり的に用紙サイズや用紙種類を設定して、対処はできるかもしれませんが、ご利用の封筒の造りとか紙質とかにも影響されそうなので、はたしてまともに印刷できるかは、正直なところ、やってみないとわかりません。  とりあえず、「認識されませんでした」が用紙幅検出に起因するなら、オフにすることで用紙は拾うかもしれませんが、ほかの設定も注意深く検討した方がよいかもしれません。  個人的には、おススメしませんが。

BlueL1724
質問者

お礼

tblab様、丁寧なご回答ありがとうございます。  「用紙幅検出」をオフにし、角0号封筒を下部から縦に給紙しましたところ、問題なく認識されました。また、印刷もできました。  双方向印刷をしたためか、左右の折り目で少々インク汚れが付きましたが、印刷余白の調整で対応できそうです。貼り合わせ部分の段差や空気溜まりも、特に問題ありませんでした。  今回は角0号と角A3用封筒の表書きを少枚数(十数枚)印刷する必要があり、通常のプリンターやコピー機では入らず、大判プリンターで対応できないものかと考えた次第です。封筒のような2枚合わせの用紙をセットしたことがなく悩んでおりました。  紙詰まり等に注意し印刷したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

説明書のP.87に「本機で印刷できる最小用紙サイズは、用紙幅254mmx用紙長127mmです。ユーザー用紙設定でこれより小さな値を設定したときは、不要な余白は切ってお使いください」との記載があります。 参考 https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0156_01.PDF なので、角0、角1であれば横方向の最小用紙サイズ(用紙幅)を超えますから印字可能かと思われますが、角2,角3はこの最小用紙幅を満たさないのでそのままでは印字できないかと思われます。 封筒を横にすることでこの条件を満たすと思われますので、一度「封筒を横に設定する」ということを試されてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

BlueL1724
質問者

お礼

Higurashi777様、早急のご回答ありがとうございます。  角0号封筒を横に給紙し、上記の「用紙幅検出」をオフにしますと認識されました。印刷もできました。  封筒下部の貼り合わせ部分をプリンターの右側(印刷開始側)にした方が問題がないようでした。  ご回答の通り、角2・角3は最小用紙幅を満たさないので、横セットでの印刷となりそうです。のりしろ部分の折れや破れ、空気溜まりに注意いたします。  リンクいただいたマニュアルも読み、参考にいたします。ありがとうございました。