• 締切済み

彼氏がいるのに告白したいと言う男性

長くなるかもしれませんが、吐き出させて下さい。 私には将来を決めている彼氏がいて、すごく良い人で、別れる気も、誰かに揺らぐこともないという前提で読んでもらえたらと思います。 10数年程仲良くしてくれている男性の友人がいるのですが、今まで一切そういった雰囲気になることも無く、あちらからも妹に似てるとかといわれていて、まったくその気は無いんだろうなと安心していました。 失礼な話ですが私もその人を恋愛対象としてはまったく意識していませんでした。年上の方なのでお兄さんみたいだなと思っていて、あちらからも妹みたいな感じで一緒にいるって言われていました。 先日その方と2人で居酒屋で飲み会をしている時に彼氏との惚気を聞いてもらっていたのですが、私に彼氏が出来たことを知らなかったとびっくりしていて、それからどんどん表情が曇っていき、泣き出されてしまって、酔うと笑い上戸だったり泣き上戸だったりする方だったので、また酔ってるんだなぁと思い、もうそろそろお開きにしようと言って、お会計を済ませ店を出ました。 2人で駅まで歩いていた時「ずっと好きだった」と言われました。 私(相当酔ってるな〜)と思って聞き流し、気をつけて帰りなね〜とか言ってさよならしたのですが、 翌日連絡が来て 「本当は近々ちゃんと告白するつもりだった。自分の気持ちに区切りをつけたいからまた会って欲しい、告白させてほしい」といった内容でした。 じゃあまた会って話そうか、て返したのですが じわじわと、なんだか裏切られたような気持ちになって来てしまって悲しくてずっと涙が止まらなくて仕事にも身がはいりません。 冒頭でも書いたのですが、10年程関わりがありかなり親しくしていた方でした。 彼氏と別れてフリーになった時、愚痴らせてって言ったら一緒に飲んでくれたし、周りから付き合ってるの?て聞かれた時あっちは「ないないw」みたいなリアクションでしたし、散々意識してないって感じでこっちもまったく警戒していませんでした。 何度も車に乗せてくれたし、体調を崩した際玄関先に飲み物とゼリーを置いていてくれたり、(部屋に入れたことは無いし入ろうとされたことは無いです)とにかく体にも触られたことは無いしスキンシップをとってくることは絶対にありませんでした。でもいきなりずっと好きだったと言われて、じゃあなんで今まで気がないふりをしてたの?どんなつもりで仲良くしてくれてたの?フリーだった時も知ってたはずなのになんでその時告白しないで、彼氏がいるって分かって今更告白するの?とか色々理解できなくて、もう今までみたいに仲良くは出来ないのかな?友達として信頼してたのは自分だけ?とかいろいろな気持ちが込み上げてきて、正直よく分からなくて、しんどいです。何があってもその人を恋愛として好きにはなりません、断る未来しかないです。 なんだが10年嘘つかれてたみたいな感じがしてて、この人が今ちょっと怖い気持ちもあります。でも本当に仲良くしていたので、話したいと言われてるのを断るのも申し訳ない気もしています。 ダメ元で告白してフラれたら気持ちって吹っ切れたりするものですか?お恥ずかしいですが私は自分から誰かを好きになったり告白したりフラれたりといった経験が全くなく、気持ちが全く分かりません。ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

私も長年、お付き合いのあった方から(恋人としての付き合いではなく)結婚の話が(当時付き合ってた方と結婚の話をしてたのですが、やめました)無くなった時に、その方から結婚を申し込まれました。 が、もう既に夫と付き合ってました。 モテないわけじゃないのに全く彼女も作らないし、おかしいなと思ってました。私が結婚して仕方なく、お見合いをして相手の方に、どうしてもと気に入られて結婚しましたが、結婚後に会った時も「幸せ?」とか 聞かれたんで、諦められないんだろうなと思いました。 特に、その方に恋愛の気持ちが無いなら、お付き合いは止めておいた方がいい気がします。

• nagaineko
回答No.3

>話したいと言われてるのを断るのも申し訳ない気もしています。 会って、話を聞いてあげればいいじゃないですか。 今の彼にとって大切なことは、あなたと付き合えるかどうかじゃなくて、自分の気持ちに区切りをつけることなんだと思います。 そのために、告白をさせてほしいということなんだろうと思います。 >なんだが10年嘘つかれてたみたいな感じがしてて まあ、あなたの中では、友達関係だ、ということで話を 完結させていたわけですからね。 ただ、男女の間で、同性間のような友達関係、なんていうのは 成立しない、と私は思います。 普通の友達関係を装っていたり、片方は友達としか思っていなくても、もう片方は、ちょっと淡い気持ちがあったりするものです。 それを表に出すか出さないかだけの話です。出さなければ、 本人以外から見れば、友達に見えるでしょう。 でも、その下には淡い気持ちがある、それが、男と女、 というものです。 彼は、自分の気持ちを素直に表現できないタイプなんでしょうね。 あなたへの気持ちはあるけど、それを伝えて、うまく行かなかったとき、今のままではいられなくなる。そのことを恐れる場合も あるでしょう。それなら、気持ちは出さずに、友達を装って、 傍に入られる方がいい、という判断をする人もいるでしょう。 いろんな人がいますから、いろんなパターンがあって 当然です。 私は、彼の気持ちはわかります。 自分が傷つくのも怖かったんだろうし、あなたとの今の関係を 一歩進めようとするだけの勇気もなかったんだろうと思います。 自分でも、あなたへの気持ちを持て余していたのではないでしょうかね。良く言えば、純粋、悪く言えば、男らしくない、って ところでしょうか。 ようやくここへきて、今まで伝えられなかったあなたへの 気持ちを伝える覚悟ができた、といっているのですから、 きちんと受け止めてあげて、きちんとあなたの気持ちを 伝えてあげればいいと思います。

• eroero4649
回答No.2

よくあることですね。というか、そうでもない(どちらか片方に恋心がない)と関係なんて続かないんですよ。好きでもなんでもない異性とずーっと会い続けるなんて、意味が分からないじゃないですか。そんなにうまが合うなら、付き合えばいい話ですから。 よくいわれる「男女で友情は成立しない」っていうのは、そういうことなのですよ。まあそもそも「友情とは」で男と女は見解がズレるのです。女性にとって友達はあくまで友達。でも男性にとってはときに友情>恋人ですからね。男が仲間の身を案じて女を捨てて仲間のところに駆けつける。マンガや映画でよくあるじゃないですか。でも逆は見たことないですよね。 あんま気を持たせるようなことはいわないほうがいいですよ。会うのはウヤムヤにしてやめておくのがいいんじゃないかなと思います。はっきりと断ると逆恨みされかねないですし、ワンチャンあると思わせたら気の毒です。

• agehage
回答No.1

「気持ちはありがとう、でもこれからも1番の友達でいてね」で、告白もさせず、今後は少し距離を置くのが良いと思います 私(男性)も似たような思い出があります 仲良くしてた女の子が突然彼ができ、その時に初めてこの関係が維持できなくなるとショックを受けました しかしそんなことを言われても、というのがもっともです なので気にせずにいていいと思います ちなみにその時の女性とは今でも仲の良い友達です こちらが結婚する時も似たような反応されましたけどね