• 締切済み

彼氏がいるのに告白したいと言う男性

長くなるかもしれませんが、吐き出させて下さい。 私には将来を決めている彼氏がいて、すごく良い人で、別れる気も、誰かに揺らぐこともないという前提で読んでもらえたらと思います。 10数年程仲良くしてくれている男性の友人がいるのですが、今まで一切そういった雰囲気になることも無く、あちらからも妹に似てるとかといわれていて、まったくその気は無いんだろうなと安心していました。 失礼な話ですが私もその人を恋愛対象としてはまったく意識していませんでした。年上の方なのでお兄さんみたいだなと思っていて、あちらからも妹みたいな感じで一緒にいるって言われていました。 先日その方と2人で居酒屋で飲み会をしている時に彼氏との惚気を聞いてもらっていたのですが、私に彼氏が出来たことを知らなかったとびっくりしていて、それからどんどん表情が曇っていき、泣き出されてしまって、酔うと笑い上戸だったり泣き上戸だったりする方だったので、また酔ってるんだなぁと思い、もうそろそろお開きにしようと言って、お会計を済ませ店を出ました。 2人で駅まで歩いていた時「ずっと好きだった」と言われました。 私(相当酔ってるな〜)と思って聞き流し、気をつけて帰りなね〜とか言ってさよならしたのですが、 翌日連絡が来て 「本当は近々ちゃんと告白するつもりだった。自分の気持ちに区切りをつけたいからまた会って欲しい、告白させてほしい」といった内容でした。 じゃあまた会って話そうか、て返したのですが じわじわと、なんだか裏切られたような気持ちになって来てしまって悲しくてずっと涙が止まらなくて仕事にも身がはいりません。 冒頭でも書いたのですが、10年程関わりがありかなり親しくしていた方でした。 彼氏と別れてフリーになった時、愚痴らせてって言ったら一緒に飲んでくれたし、周りから付き合ってるの?て聞かれた時あっちは「ないないw」みたいなリアクションでしたし、散々意識してないって感じでこっちもまったく警戒していませんでした。 何度も車に乗せてくれたし、体調を崩した際玄関先に飲み物とゼリーを置いていてくれたり、(部屋に入れたことは無いし入ろうとされたことは無いです)とにかく体にも触られたことは無いしスキンシップをとってくることは絶対にありませんでした。でもいきなりずっと好きだったと言われて、じゃあなんで今まで気がないふりをしてたの?どんなつもりで仲良くしてくれてたの?フリーだった時も知ってたはずなのになんでその時告白しないで、彼氏がいるって分かって今更告白するの?とか色々理解できなくて、もう今までみたいに仲良くは出来ないのかな?友達として信頼してたのは自分だけ?とかいろいろな気持ちが込み上げてきて、正直よく分からなくて、しんどいです。何があってもその人を恋愛として好きにはなりません、断る未来しかないです。 なんだが10年嘘つかれてたみたいな感じがしてて、この人が今ちょっと怖い気持ちもあります。でも本当に仲良くしていたので、話したいと言われてるのを断るのも申し訳ない気もしています。 ダメ元で告白してフラれたら気持ちって吹っ切れたりするものですか?お恥ずかしいですが私は自分から誰かを好きになったり告白したりフラれたりといった経験が全くなく、気持ちが全く分かりません。ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.4

私も長年、お付き合いのあった方から(恋人としての付き合いではなく)結婚の話が(当時付き合ってた方と結婚の話をしてたのですが、やめました)無くなった時に、その方から結婚を申し込まれました。 が、もう既に夫と付き合ってました。 モテないわけじゃないのに全く彼女も作らないし、おかしいなと思ってました。私が結婚して仕方なく、お見合いをして相手の方に、どうしてもと気に入られて結婚しましたが、結婚後に会った時も「幸せ?」とか 聞かれたんで、諦められないんだろうなと思いました。 特に、その方に恋愛の気持ちが無いなら、お付き合いは止めておいた方がいい気がします。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>話したいと言われてるのを断るのも申し訳ない気もしています。 会って、話を聞いてあげればいいじゃないですか。 今の彼にとって大切なことは、あなたと付き合えるかどうかじゃなくて、自分の気持ちに区切りをつけることなんだと思います。 そのために、告白をさせてほしいということなんだろうと思います。 >なんだが10年嘘つかれてたみたいな感じがしてて まあ、あなたの中では、友達関係だ、ということで話を 完結させていたわけですからね。 ただ、男女の間で、同性間のような友達関係、なんていうのは 成立しない、と私は思います。 普通の友達関係を装っていたり、片方は友達としか思っていなくても、もう片方は、ちょっと淡い気持ちがあったりするものです。 それを表に出すか出さないかだけの話です。出さなければ、 本人以外から見れば、友達に見えるでしょう。 でも、その下には淡い気持ちがある、それが、男と女、 というものです。 彼は、自分の気持ちを素直に表現できないタイプなんでしょうね。 あなたへの気持ちはあるけど、それを伝えて、うまく行かなかったとき、今のままではいられなくなる。そのことを恐れる場合も あるでしょう。それなら、気持ちは出さずに、友達を装って、 傍に入られる方がいい、という判断をする人もいるでしょう。 いろんな人がいますから、いろんなパターンがあって 当然です。 私は、彼の気持ちはわかります。 自分が傷つくのも怖かったんだろうし、あなたとの今の関係を 一歩進めようとするだけの勇気もなかったんだろうと思います。 自分でも、あなたへの気持ちを持て余していたのではないでしょうかね。良く言えば、純粋、悪く言えば、男らしくない、って ところでしょうか。 ようやくここへきて、今まで伝えられなかったあなたへの 気持ちを伝える覚悟ができた、といっているのですから、 きちんと受け止めてあげて、きちんとあなたの気持ちを 伝えてあげればいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

よくあることですね。というか、そうでもない(どちらか片方に恋心がない)と関係なんて続かないんですよ。好きでもなんでもない異性とずーっと会い続けるなんて、意味が分からないじゃないですか。そんなにうまが合うなら、付き合えばいい話ですから。 よくいわれる「男女で友情は成立しない」っていうのは、そういうことなのですよ。まあそもそも「友情とは」で男と女は見解がズレるのです。女性にとって友達はあくまで友達。でも男性にとってはときに友情>恋人ですからね。男が仲間の身を案じて女を捨てて仲間のところに駆けつける。マンガや映画でよくあるじゃないですか。でも逆は見たことないですよね。 あんま気を持たせるようなことはいわないほうがいいですよ。会うのはウヤムヤにしてやめておくのがいいんじゃないかなと思います。はっきりと断ると逆恨みされかねないですし、ワンチャンあると思わせたら気の毒です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11343)
回答No.1

「気持ちはありがとう、でもこれからも1番の友達でいてね」で、告白もさせず、今後は少し距離を置くのが良いと思います 私(男性)も似たような思い出があります 仲良くしてた女の子が突然彼ができ、その時に初めてこの関係が維持できなくなるとショックを受けました しかしそんなことを言われても、というのがもっともです なので気にせずにいていいと思います ちなみにその時の女性とは今でも仲の良い友達です こちらが結婚する時も似たような反応されましたけどね

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど告白されて迷っています。

    こんにちは。初めて質問をします。 長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。 わたしは大学を出て専門学校へ通っている25歳の女性です。 地元が同じ彼氏とは3年以上付き合っており、マンネリでもありますがお互い忙しい中で毎週時間を作って会っています。 就職先も彼と休みが合うように探し、希望通り内定をいただきました。 たまにつまらないことでもめることもありますが、とても大切に思ってくれていて、一緒にいて幸せです。 しかし先日、ある人に告白されてしまい、その場できっぱりと断ることができませんでした。 それどころか告白されて嬉しくて、もしその人と付き合ったらという想像までしてしまったのです。 その人は大学の時の同級生で、当時私が大好きだったHくんで、人生でただひとり、自分から告白した人でもあります。 その時は断られてしまいましたが、その後もずっと友だちとして3~4人でご飯や映画に行ったりする仲でした。ちなみに告白をしたことを今の彼は知っており、そのことでヤキモチや過去に揉めたことがあり、二人で会うことはしないと、約束をしています。 先日はいつものように3人で会う予定だったのが一人がキャンセルで2人で会うことになりました。 いつも話していて楽しく、趣味も合うので、急に2人きりになったからといって辞めようかという雰囲気にはならず、彼氏には悪い気も少しありながら、内緒で予定通り会うことにしました。 Hくんとは普通にご飯を食べて、お茶をして、帰ろうかとなった時、少し散歩をしようと言われ、真面目な話をしていい?と言われ告白されました。 当時わたしの告白を断ったのは、詳しくは言えませんがHくんの家族に危機があり、恋愛どころではなかったそうです。卒業して、違う人と付き合っても相変わらずな私の姿を懐かしいと思っていたらしく、彼氏がいるのは分かっていたけれど、本当は好きだったことを告白されました。 わたしは彼氏が大切なので断らなきゃ、という気持ちもありましたが、それよりも長い付き合いのHくんという友達を失うのが怖くてその場で断ることができず、考える時間がほしいと言ってしまいました。何より、昔好きだった人に真剣に告白されたことが嬉しく、もう少しこのままでいたいと思ってしまいました。Hくんは1年待つ、と真剣に言いました。 わたしは今の彼氏やその家族、友人とも付き合いがあるので、その仲や今の生活を壊すようなことを自分でしたくはありません。だから冷静になったとき、この告白を断ることにしました。 しかしあれからHくんから電話がかかって来ることがよくあり、二人であそびにいこうと誘ってきたりします。 朝早い仕事で早めに寝てしまう彼氏と違い、Hくんは出社時間が遅いので、私のバイトが終わった夜遅くに電話で軽く話せる時間があります。そのときは楽しく、彼氏に後ろめたい気持ちになりながらも電話に出てしまいます。どこかのタイミングで付き合えない旨を話すべきなのですが、切り出せずに中途半端な状態になってしまっています。 もし自分が10代で若かったら、今の彼氏と別れてHくんと付き合おうとしていたかもしれませんが、そろそろ結婚の可能性も考えるようになり、近い将来出産や子育てのことを考えると、簡単に相手を変える気にはなれませんし、今の彼氏が一番のパートナーであることはわかっているつもりです。 しかし時間が経つうちに、今の彼もHくんも、どちらも素敵な人なので、何を決め手にすればいいのかもわからなくなってきました。 長くてまとまりがなくなってしまいましたが、私は二人のうちどちらを選ぶべきでしょうか? どうすれば後悔しない選択ができますか? こういう時、どのような行動をとるべきなのでしょうか? いま、彼氏と会っているときにも、Hくんと話している時にも苦しいし、申し訳ない気持ちです。 わかりづらい文で申し訳ないですが、考え方をサポートしてくださるような、アドバイスをお願いしたいです。

  • 彼氏がいるのに告白されたら

    彼氏がいるのに、同僚の男性から告白され悩んでいます。 悩んではいけないかもしれないのですが・・・ 告白した人は私に彼氏がいることを知りません。 また、接点もありません。 彼氏とはいろんなことがありましたが、 今はとても楽しく過ごしています。 まだまだすぐの話ではないのですが、 現実的な話(結婚など・・)も出てきています。 告白した人はとても優しい方です。嫌いではないです。 しかし、どれぐらいの好きな気持ちかはよくわかりません。 告白されどうしていいのかわからなく、友達からで・・・ と言うような、曖昧な返事をしたまんまです。 しかし、その後も時々食事や買い物などに誘ってもらいました。 その時に、いろんなお話をしてとても楽しかったです。 普段、優しく接してくれましたが、なかなかお話を してくれませんでした。少し緊張しているように感じました。 今の彼とは、とてもタイプが違う人で、 また告白した人は、私がこんな人とお付き合いしたいなと 思っていた理想の男性でした。 告白した人とは、今までしたことのない経験ができそうだし 楽しそうだなと思っています。 告白した人の姿を見て友達は、告白した人は私の気持ちを考えて 待っているんだよと言っています。 長々となってしましましたがどう思いますか よろしくお願いします。

  • 告白されて付き合わなかった人のことについて

    告白されて付き合わなかったけど気になる人がいます。 学生の頃からの知り合いに1年前に告白され、好意はあったものの当時は誰とも付き合う気持ちになれず、やんわり断りました。 その後、しばらく連絡をとったり会ったりはしていたのですが、他の人に告白されて半年程付き合いました。付き合った理由は、とても気が合って楽しかったのと、アプローチが強めだったからです。ですが、その彼とも最近別れました。人としてすごく好きで、彼の愛情もすごく感じられて幸せでしたが、どこか彼氏として見れていない自分がいて申し訳ない気持ちになったからです。あと、1年前に告白された人のことが気になっていたというのもあります。その人のことは異性として意識している自分がいます。今、その人がどういう気持ちなのかが知りたいです。断った側なので、どう切り出せばいいのかも分からずにいます。彼と付き合う前までは頻繁に連絡をとったり月に2、3回会ったりしていたのですが、今は私から連絡をしたら返ってくる、私から誘ったら応じてくれるという感じです。向こうからは数回しかありません。会ったときは、一緒に買い物してると、どんなジャケットが好き?選んでと言ってきたり、外で寒いと言うと手を握ってきて上着を貸してくれたり、よく分かりません。基本的に皆に優しい人なので誰にでもするような気もします。 この前、今の気持ちはどうなの?と聞くと、変わってないって言ったらちゃんとレスポンスしてくれる?と言われました。その日は彼が照れる、と言ってうやむやに終わりました。 彼は今まで受け身な恋愛をしてきたとのことで、自分から告白したのは私が初めてらしいです。 彼は今どういう気持ちなのでしょうか。 今はもう前ほど私への興味はないような気はしていますが、正直彼と付き合ってみたいという気持ちもあります。 タイミングが悪かったと諦めるべきでしょうか。 同じような経験がある方、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏以外の男性から告白されたら(女性にお聞きしします)

    女性の方にお聞きします。 1.今、付き合っている彼氏がいたとしても、他の男性が気になってしまう、っていうことありますか? 2.そしてもし、その人から告白されたとしたら、今の彼氏と別れて付き合ったりしますか?その時、どんなことを判断材料に決断しますか? 彼氏と付き合って2年ぐらいで、そんなにラブラブではないという状況です。

  • 彼氏がいるのに告白されたら・・・(女性に質問)

    こんばんわ。 以下のシチュエーションでお答えください。 あなたには彼氏がいるのに、別の男性から告白されました。 ・その男性はとても親しい職場の同僚(同じ仕事のパートナー) ・たまに食事に行ったり、仕事の悩みをきいてもらったりメールのやりとりもする。 ・男性としての印象は決して悪くなく、十分合格点である。 ・しかし、今の彼氏とはうまくいっており、その男性を恋愛対象  としてみることはなかった。 ・その男性にも、自分に彼氏がいることは話している。 ・あなたの彼氏は社外の人で、その男性の知らない人である。 こんな状況で、あなたはその男性から、告白をされました。 あなたの気持ちは以下のどれに近いですか? (1)男性を恋愛対象として見ることはないが、告白してくれたことは  女性として素直に嬉しい。これからも普通に接していける。 (2)同じ職場の仲間として親しくしていたし、彼氏がいることも話していたのに告白されるなんて困る。少し腹正しい。  仕事もやりづらいし、これからは普通に接していけない。 (3)男性を恋愛対象として見てしまうようになるかもしれない。  彼氏がいると分かっているのに、告白してきたその勇気には少し  ドキッとするものを感じ、意識してしまうかも。 (4)その他

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。

  • 彼氏のいる女性に告白って…

    私は今、彼氏がいるのに好きになってしまった女性がいます。今年新採で会社に入った同期で研修中に同じクラスになり最初は何とも思わなかったのですが、研修が終わり配属先も別々で顔を合わすことがなくなると、だんだんその女性に対する気持ちが大きくなってしまいました。 たまに同期(その女性も含めて)と飲みに行ったりして、仲良く話せるんですが、やっぱり好きという気持ちが抑えられず気持ちを伝えようか悩んでいます。というのもその女性には付き合って9年になる彼氏がいるのです。中学のころからずっと付き合っている彼氏なので、やっぱり無理なのかなと考えたりもしてしまいます。でもその女性と恋愛の話をするときに「9年も付き合っているから結婚を意識してるけど、彼氏に結婚の話をしてもすぐ話をそらされてしまう」とか「彼氏が結婚する気がないならすぐ別れたい」とか言ったりしています。その女性は彼氏とは今100km離れたところで遠距離恋愛をしていて、行こうと思えば連休に行けるけど、会いに行きたいといっても仕事が忙しいから会えないと言われて落ち込んだりしてます。就職する時も、彼氏の職場の近くの会社と今の会社に内定をもらって、職種は同じだけど仕事の内容が彼氏の近くの会社より今の会社のほうが充実していて彼氏に相談したら、好きな方を選べばいいと言われたみたいで、本当は自分の近くにいてほしいって引き止めてほしかったみたいです。 こんな話を聞かされると私にもチャンスがあるのかなと思ったりしてしまいます。でも9年も付き合ってるからどうなのかなぁとも思っていて想いを打ち明けられずにいます。 この状況ってどうなんでしょうか?私は今冷静な判断をできない状況になっていてどうしていいか迷っています。それに9年も付き合ったことがないので9年も付き合うとどういう気持ちになるのかわかりません。やっぱり思い切って自分の気持ちを打ち明けた方がいいのでしょうか?

  • ●彼氏がいるのに告白されました。

    5年付き合っている彼氏(関係良好、よきパートナー)がいるのに、気になる人ができてしまい、その人から告白されたらどうすればいいのでしょうか。「返事はすぐじゃなくていいから・・」と今、考える時間をもらっている状態です。 かなり迷っています。(もちろん二股かけるつもりはありません。) 同じ歳なのに全く性格が異なる2人で、甘えん坊でムードのない「彼氏」に対して、「気になる人」は大人っぽくて頼りがいがある感じ。 でも、「彼氏」の方が顔が好み(^^;) 二人とも人望があつく、どちらも面白い人です。 二人は面識はありません。   「彼氏」はサバサバしていて、私を仲の良い男友達扱いするのですが、それはそれで長く付き合っててとても楽チンだし楽しいんです。とはいうものの「少しは..」と普段から再三「もう少し 女の子扱いをしてほしい」「ムードがあってもいいのでは・・」と言っていますが改善しないので、もうあきらめました。そういうの苦手な人なのだと思います。 「気になる人」は、本当にやさしくやさしく女の子扱いしてくれて、大阪弁でしゃべるところにもキュンとくる次第です。 私が今、「恋」という意味で惹かれているのは「気になる人」の方です。 でも、長所も短所も知って仲良くしている大切な彼氏を一時の感情(・・なのかな)で失って後悔しないか心配です。 こういう時、皆さんだったらどうしますか? どのように判断すればいいでしょうか。 こんなことは初めてで、この場を借りて質問させていただきました。どうか考え方をアドバイスください。

  • 告白するべきでしょうか

    好きな男性がいます。告白するべきでしょうか。 彼と初めて会った時、フィーリングが合う感じで、彼に好意が沸きました。周りの友達からもいい雰囲気だったと言われます。 彼と2回食事に行ったのですが、彼は私を好きなのかわかりません。彼は草食系で、ガツガツしていません。私も肉食ではないので…彼のメアドをゲットしたのは友達経由です。食事に誘ったのも私からです。 彼を彼氏にしたいと強く思ったのは、2回目会った時です。私が終電をのがしてしまったら、次の日仕事があるにも関わらずオールしてくれたり、彼はしっかりした意見をもっているので、相談に対する答えが素晴らしいです。彼の今迄の気遣いや優しさを思い出すと、彼みたいな人を彼氏にしたいと思いました。 彼は女性と二人で飲みに行くひとみたいで、私に対してどう思っているのかわかりません。オールに付き合ったのも女一人では流石にマズイだろうてきな社交辞令だと思いますし… 私が好きで一方的に告白しても相手に失礼かなと思ってしまったり、彼は仕事が忙しく毎週会えないとかの理由で断る可能性もあるので、告白するのが怖いのが本音でもあります。 私から告白した事がないので、どのように告白したらいいのか教えていただきたいです。メールか会って告白するべきか… または、何回か彼と会って彼の気持ちを探った方がいいのでしょうか。これから職場で試験にが始まるので更に会える回数がない気がします。彼から飲みに行こうとか誘いがないので私をすきではないのかと思ったり… 彼との話では、職場の相談や愚痴、日常の出来事しか話せていなく、恋愛話とかできません。 彼女がいないことは知っていますが、恋愛経験あるのかわかりません。彼の気持ちを探る方法もわからなく… すぐに告白するべきか、何度かあって彼の気持ちを聞いてみるか、どちらがいいのでしょうか… 今一番彼氏になって欲しい人です。

  • 告白しようと思ったら・・・、もう待つしかないんですか?

    以前からここで何度も相談を受けています。 高3の男子なんですが、去年の5月にバイトで 一目惚れをした子がいてその時は彼氏がいたので 告白せずに相手がフリーになるのを待ちました でも、8月の初めほんの5日間ほど連絡をしていない間に 相手の子には新しい彼しいができていたのです。その後 今年の一月にもう気持ちだけ伝えようと思い、相手には まだ彼氏がいたのですが気持ちだけ伝えました、そして この間久しぶりにメールをしたところ、彼氏とは1月の 終わりに別れたというのを知り、今度はちゃんと会って 直接言おうと思いメールをして何とか会おうとしていたのですが 今月に入って「電話してもいい?」と聞いたところ 「最近大切な人ができたから電話は控えている」といわれて ショックでした、4月にはまだ少し元彼のことを引きずってるかな みたいな事を言っていたのですぐに彼氏はできないと思い そこまで急がなかったんですが、また僕は好きな人が彼氏と 別れるのを待たなければなりません。相手の子を好きになって もう1年がたちます。1年で3人の人と付き合うのは どうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 相手も同じ年でとてもいい子なんですが、告白されても 嫌じゃなければ付き合うといった感じなんです。 僕は相手にこれからどうすればいいんでしょうか? メールで「もし○○さんに今彼氏がいなくて俺が告白 したとしたら彼氏になれる?」こんな感じのことを聞いてみれば など友達に言われたのですが、ほんとにどうしていいかわかりません 8月に相談させてもらった時から自分を磨こうともしましたし、 もう、待つしかないんでしょうか? どうかアドバイスお願いします。