• ベストアンサー

親鸞の偉大さって何ですか?

親鸞の偉大さって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>親鸞の偉大さって何ですか? 色んな考え方がありますが・・・。 当時の仏教を、庶民化した事でしようね。 当時の仏教は、庶民(特に女性)がお経を読む事は禁じられていました。 ※明治維新までは、女人禁制のお寺が多かったですよね。 が、浄土宗の法然・浄土真宗の親鸞は「南無阿弥陀仏」を誰でも唱える事を認めたのです。 また、坊主は「頭を剃り+妻帯しない」のが一般的ですよね。 が、親鸞は2回ほど結婚しています。 ですから、令和の世でも親鸞の子孫が存在しています。 (西)本願寺・東本願寺・興正寺の門主家です。 ※石山合戦和睦後、顕如(本願寺11代目)の長男が東本願寺・次男が興正寺・三男が(西)本願寺を継ぐ。 ※親鸞の遺骨は、本願寺・興正寺で祀られています。東本願寺では、親鸞の木造を祀る。 余談ですが・・・。 仏教は、釈迦の教えですよね。 浄土真宗は、親鸞の教えですから「浄土真宗は、仏教か?」という論争もあります。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

奈良時代に仏教が伝来した時は、天皇を始めとして、上層階級 御用達でした。 平安時代は比叡山を始めとした、学問と個人の修行の為でした。 鎌倉時代になり、法然と親鸞が庶民に向かって布教を始めました。 支配階級の政治利用から庶民へと寄り添った仏教にした事が大きな事なのです。

• fujic-1990
回答No.1

いろいろな高説、ご意見があろうかと思いますが、私は、聖人が「女が好きだ。結婚したい」「苦しい修行をどんなにしても、悟りは開けない」と本音を、仏僧の常識に反して正直に告白なさったことだ、と思います。  なので、浄土真宗の坊さんが結婚して子作りするのは当然だと思うのですが、他宗のお坊さんが「寺を維持するため」とは言え、結婚して子供を作るのはよくわかりません。弟子を育てて送り込めばいいわけですから。