USB-TYPE Aから電源・画像を出す方法

このQ&Aのポイント
  • USB-TYPE Aから電源・画像を出す方法についてまとめました。
  • パソコン側のUSB-CポートがALT-DPモードに対応していない場合、USB-Cを使わずにUSB-TYPE Aから電源も画像データも出す方法はあるのか調べてみました。
  • ASUSのMB168B+などの一部のモニターでは、USB-Aからの電力供給と画像データ転送が可能です。ただし、ソケット変換が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB-TYPE Aから電源・画像を出す方法

せっかく両端USB-Cケーブル 1本で電源供給も画像伝送もできる外部モニターを入手したのですが、パソコン側のUSB-CポートがALT-DPモードに対応していないことがわかり、泣く泣くUSB-Cで電源供給、MDMIケーブルで画像データ転送の2本使いで使っています。 このように、モニターは1本でできる仕様になっていても、いざ買ってみたらパソコンが対応していないことに気付く方は多いと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ASUSのMB168B+ などは、モニター本体側は特殊形状のようですが、 パソコン側は通常のUSB-A 3.0です。これは1本で電力+画像データOKです。 https://www.asus.com/jp/Commercial-Monitors/MB168BPlus/ つまり、わざわざUSB-Cを使わなくても、USB-Aから電源も画像データも出す方法はあるのではないでしょうか。何かしらのソケット変換が 必要かとは思いますが。 私のモニターは、quintokuta 4F173ですが、入力ポートはmini HDMIかUSB-Cの二択です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USB-A端子には電源、GND、データ(+)、データ(ー)の4本の端子しかありません。出力できる信号もUSBの規定にある信号のみとなります。 で、下記リンクからMB168B+の説明書が確認可能ですが、この説明書によると、USB接続で画像を映す場合にはPC側にドライバをインストールすること、との記載があります。(ページ2-3) https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/LCD%20Monitors/ASUS_MB168B_Japanese.pdf すなわち、モニタ側にいわゆる「USBの信号をデイスプレイ用の信号に変換する」回路が内蔵されているということになります。 わかりやすく言うと、下記のような製品がモニタ側に内蔵されている、ということになります。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD1N また、USB Type-Aは規格上5Vの電圧、2.0であれば0.5A、3.0/3.1であれば0.9Aまでの電流しか供給できません。 USB Type-CであればPD規格に準拠することでもっと高電圧/高電流が供給可能ですが、USB Type-Aにはそのような規格がないため電源の供給にも限度があり、一般的なモニタを駆動できるほどの電源は供給できません。 すなわち、USB Type-Cはそのようなことができるように設計されているが、USB Type-Aはそのようなことができるように設計されていないので質問者様がお考えになられている事は難しい、ということになります。 以上、ご参考まで。