• 締切済み

初めてのホワイトデーをスルー

付き合って5ヶ月ほどの彼氏にバレンタインにチョコレートとハート型のハンバーグを作ってあげました。私がコロナの陽性でホワイトデーは自宅療養期間になったので会えませんでした。 彼もホワイトデーの頃から体調を崩してしまい、お互いに回復して、この週末に久しぶりに会いました。 ホワイトデーについては何も言われませんでした。 一応クッキーみたいのを3枚くれたのですが、「何?」と聞いたら「あげる」と言われただけでホワイトデーとは言われませんでした。 14日の夜から彼の体調が悪くなってしまったのですが、14日のまだ元気だった時に彼と電話で話した際は、会社の部下の人たちが会社の女の子たちにホワイトデーのお返しを買ってなかったから今日買って明日持って行かないといけないと言っていました。 でも買ったあとに発熱してしまったので持って行けませんでした。 なのでホワイトデーを忘れている訳ではないはずですが、私には何もありませんでした。 自分だったら過ぎていても渡すと思いますが、ホワイトデー当日に会えなかったら仕方がないでしょうか?

noname#251092

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

No.3です。お礼をありがとうございました。 お礼を読んで思うのは、 「自分に対して思いやりのない人を、そこまで大事にしなくてもいいんじゃないの?」 です。 ホワイトデーに関しては、前回も書きましたが基本スルーの方なら、他のだれに送ろうともスルーされるものだと考えたほうがいいと思います。(利害関係で動いただけだと思いますから) 会社の女の子というよりも「部下の評判のため」なんでしょう。 と意味で、比べる相手は「会社の女の子」ではなく「部下」だと思います。 自分を大事にしてくれない相手といると、自尊感情が傷つきます。 どんどん本来持っている魅力が失われていきますよ。 質問者さんは相手に尽くすことで喜びを感じる方なのでしょう。 なら、その気持ちをちゃんと受け取ってくれる人を、質問者さん自身が選んだほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

会社の女の子でも部下でもどちらでも特に良いのですが、私がついでなんだなと悲しくなりました。 優しいところもあるのですが、なんか澱のように溜まってしまって。。 初めは本当にこんなに合う人がいるんだと、すごくうれしかったんですけど、なんでこうなってしまったのだろうと毎日思ってしまいます。

• izumi044
回答No.3

クリスマスや年末年始がどうだったのかで、考えてみたらどうですか。 質問者さんが企画したのか、彼から提案があったのか。 ホワイトデーって、ほかのイベントよりも重要度が低くて、お返しをしない人もいますから。 会社のおかえしも、「部下が買ってなかった」と話しているくらいですから、自分から積極的にプレゼントするつもりはなかったかもしれませんよね。 (部下に頼まれたから、買いに行っただけ) 同じように、質問者さんに対しても、気合を入れてお返しをするつもりはなかったのではないでしょうか。 部下のことがなければ、クッキーだって渡す気はなかったかもしれませんよね。 クッキーをくれただけでもラッキーだったなと、思えばいいんじゃないんでしょうか。

質問者

お礼

付き合い出して1ヶ月くらいして、すっかり彼の態度が変わるようになり、そのことで何度か辛いという話をし、クリスマスはそれがもう限界になり大きな喧嘩をしました。 なのでプレゼントは一緒に買いに行く予定でしたがそれもなくなり、お互いにプレゼントしていません。 クリスマスに一旦仲直りしたもののあまり変わらず、年末にもう泣いて話して、そこから新たなにやり直すことになりました。 バレンタインの前に私の誕生日でしたが、何も言ってこないので不安になって自分から(前から彼がスーツの時にデートをしたいと言ってできていなかったので)誕生日はスーツデートがしたいなと伝えたところ、夜景の見える鉄板焼屋とか?と言われたので、そんなところあるの?と聞いたら、探すと言ってくれて楽しみにしていました。 ところが誕生日の前日の夜になって、ごめん、誕生日どうするって話だったっけ?と言われ、心底悲しくなりました。 スーツデートしたいって言ったら夜景の見える鉄板焼屋とかって自分が言ってたじゃんと伝えると、電話をしながら会社の飲み会の場所でも予約するかのようにお店を予約していました。 すごく悲しかったのですが、クリスマスも最悪で誕生日までまた台無しになるのが嫌過ぎて、怒り出してしまう前に(もう溢れていたと思いますが)電話を切りました。 結局素敵なお店に連れて行ってくれて当日は楽しく過ごしましたが、本当に誕生日を考えてくれていなかったことがショックでした。 当日に昨日怒っていたか聞かれたので、本当に考えてくれていなくてショックだったけど、また台無しになるのが嫌で必死で堪えたと伝えましたが、彼もわかっていると言って謝ってはくれました。 誕生日プレゼントは一緒に買いに行く予定でしたが、結局行かずに、私が蓋つきのマグカップをお願いしてネットでオーダーしてもらいました。 誕生日からずいぶん経ってからですが、頑張って自分でラッピングもしてくれていてとてもうれしかったです。 しかし蓋にヒビが入っていて、取り替えの手続きをお願いしていましたが、先日私が再度聞くまですっかり返信を確認するのも忘れていて、未だに使えていません。 そしてその後にバレンタイン、今回のホワイトデーでした。 先程彼から部下がまだホワイトデーのお返しを買ってないって言うから買いに行っていたと連絡がきました。 その時に私のお菓子も買ったよと言われました。 私は会社の女の子のついでなのかとまた悲しくなったのですがおかしいでしょうか?

• agehage
回答No.2

クッキーをいただいているのですから、お礼はあったわけです 彼が照れて「ホワイトデーのお返し」と言えなかっただけのお話だと思います スルーされていないし、当日ではなくてもちゃんとホワイトデーのお礼をしてくれた少し照れ屋な優しい人だと思います

質問者

お礼

ホワイトデーのお返しと言わないとこのようなことになると思います。 ラッピングもされておらず、開封されてある紙袋にお菓子がバラで3つ入っていたので、それを見ただけでホワイトデーのお返しとはわからないと思います。 正直なところこれがホワイトデーだったらそれはそれでちょっと凹みます。

• YODA1121
回答No.1

とっても残念な気持ちわかります。自分がバレンタインのとき手をかけただけホワイトデーで期待してしまいますよね。 相手からの行動を待ちたい気持ちも分かりますが、素直に「日にち過ぎちゃったけどホワイトデーにあれが欲しいなぁ」って言ってみるといいと思います。 私の主人は何をプレゼントしたらいいか分からないタイプの人間なので誕生日もクリスマスもあれが欲しいってお願いしちゃいます。 相手に期待してガッカリするより素直に言って欲しいもの買ってもらう方がモヤモヤしなくて済むかなぁと思います。

質問者

お礼

特にプレゼントとかはいらないですし、ホワイトデーとして普通に何かお菓子とかをもらえたらそれでよかったです。 それもやはり別にお菓子がほしい訳ではなく、相手が自分のことを考えていてくれたことにうれしさを感じたり、その思いに価値があるわけで、、、自分で何か欲しいと言ってもらうことにあまり価値を感じなかったり、複雑な心境です。。 他の女の子のホワイトデーは用意できる訳ですし。。。