PX-405Aスキャナーが突然動作不良になりました。解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS11、PX-405A(USB接続)を使用していますが、突然「接続されていない」と表示されてスキャンができなくなりました。
  • Epson Scanをアンインストールして再インストールしようとしましたが、セットアップ中にエラーが発生しました。
  • 再起動しても同じ状況が続いています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-405Aスキャナー動作不良関係

WINDOWS11、PX-405A(USB接続)を使用しています。つい先日まではPCからEPSON SCANにより問題なく電子ファイルを作成・使用していましたが急に「接続されていない」旨の表示が出てscanが出来なくなったため(プリント動作は問題なし)、Epson Scanを一旦アンインストールし、EPSONのサイトからEpson Scan「ソフトウェア本体 PX405A_JPN_WIN_3793_42_S.exe」のダウンロードを行いインストールを試みていますが「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください」が表示され、再起動後に試みても状況は同じです。どのような解決策があるかご教示いただければ幸いです。これはPC側に問題があるということでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

これなのかな? https://www.epson.jp/support/misc_t/211006_oshirase.htm?msclkid=bc1d4278a8b511ecbd5852af734b2c80 現象:  Windows 11でインストールしたプリンタードライバーをアンインストールし、もう一度インストールする際、プリンターの接続を検知したままの状態でインストールが止まってしまう。 (注)Windows 10からWindows 11にアップグレードしたPCではこの現象は発生しません。 対象:  Windows 11のPCとUSB接続したプリンター全般。(注)対象機種は確認中。 原因:  Windows 11側の問題 回避策: アンインストール後に再度プリンタードライバーをインストールする際は以下の手順で行ってください。 1. 「プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。プリンターはネットワークで接続しますか?」で「いいえ:USB接続」を選択し[OK]します。 2. 「コンピューターとの接続を確認し、プリンターの電源をオンにしてください。プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。」で[手動設定]を選択します。 3. 「接続先一覧から接続先を選択して、[OK]をクリックしてください。」で、接続先一覧から[LPT1:プリンターポート]を選択します。 4. 「テストページを印刷して、プリンターが正しく動作するか確認しますか?」で[しない]を選択し[OK]します。 プリンタードライバーのインストールが終了します。プリンターとPCをUSBケーブルで接続します。 5. プリンターのプロパティから[ポート]タブを開きます。[LPT1:プリンターポート] のチェックを外し、[USB00x](xは数字)のポートをチェックします。 恒久対応:マイクロソフト社へ確認中。

machansan70
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。ただ、当方の場合、印刷作業は問題なくできており、スキャナーの動作のみに問題があります。

回答No.3

こちらをインストールする事で改善するのではないでしょうか? https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30259.htm

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-405a.htm こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-405a.htm そしてEpson Web Installerを実行して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみるのはどうでしょうね。 >これはPC側に問題があるということでしょうか。 どうでしょうね。どうしてもダメならWin11を上書きインストールしてみるのはどうでしょうね。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

PX-405AはEPSONですよね。私もEPSONのプリンターを利用しています。購入時にMyEPSONに登録しませんでしたか?ユーザー登録をしてください。製造番号、購入日、購入店舗、貴方様の名前、住所等です。EPSONのサイトにユーザー登録すれば、マイアカウントが作成されますので、そこから問い合わせフォームを利用して質問した方が、ご回答が早いと思います。  私がそのような事態に陥れば、まずアプリと機能からESPON関連のアプリやドライバーを全て削除します。再起動。で、エクスプローラーからEPSON関連のジャンクファイルやフォルダも削除します。  ここからは、自己責任です。ファイルを指定して実効に、「regedit」と打鍵し、レジストリーエディターを起動させます。 左のツリー上のコンピュータにマウスをポイントさせ、編集→検索(検索対象である、キー、値、データにチェックを入れる)検索する値に、「PX-405A」もしくは「EPSON」と入力して、該当するレジストリーキーを削除し、F3(ファンクションキー)を押し、次のレジストリーを検索し、全て検索を終了したというメッセージが表示されるまで、EPSON関連のレジストリーを削除します。  終わったら、再起動させ、もう1度EPSON関連のドライバーやアプリをインストールし直し、再設定します。  あくまでも、レジストリーの削除は危険なので自己責任ですが、 この方法が無理なら、素直にEPSONに質問することをお薦めします。 何せ、このサイトはEPSONの従業員が回答しているのではなく、一般人が回答しているため、専門的な回答は不可能です。  今回の貴殿の質問だと、EPSONのサポートも専門部署に問い合わせないと、回答は困難であり、回答に数日はかかるかもしれません。

machansan70
質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。上記自己責任の部分につきましてはやや難しそうなため、お勧めに従ってMyEPSONに問い合わせることにして、現在回答待ちです。ありがとうございました。