PX-405Aスキャナーが突然動作不良になりました。解決策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS11、PX-405A(USB接続)を使用していますが、突然「接続されていない」と表示されてスキャンができなくなりました。
  • Epson Scanをアンインストールして再インストールしようとしましたが、セットアップ中にエラーが発生しました。
  • 再起動しても同じ状況が続いています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-405Aスキャナー動作不良関係

WINDOWS11、PX-405A(USB接続)を使用しています。つい先日まではPCからEPSON SCANにより問題なく電子ファイルを作成・使用していましたが急に「接続されていない」旨の表示が出てscanが出来なくなったため(プリント動作は問題なし)、Epson Scanを一旦アンインストールし、EPSONのサイトからEpson Scan「ソフトウェア本体 PX405A_JPN_WIN_3793_42_S.exe」のダウンロードを行いインストールを試みていますが「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください」が表示され、再起動後に試みても状況は同じです。どのような解決策があるかご教示いただければ幸いです。これはPC側に問題があるということでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

これなのかな? https://www.epson.jp/support/misc_t/211006_oshirase.htm?msclkid=bc1d4278a8b511ecbd5852af734b2c80 現象:  Windows 11でインストールしたプリンタードライバーをアンインストールし、もう一度インストールする際、プリンターの接続を検知したままの状態でインストールが止まってしまう。 (注)Windows 10からWindows 11にアップグレードしたPCではこの現象は発生しません。 対象:  Windows 11のPCとUSB接続したプリンター全般。(注)対象機種は確認中。 原因:  Windows 11側の問題 回避策: アンインストール後に再度プリンタードライバーをインストールする際は以下の手順で行ってください。 1. 「プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。プリンターはネットワークで接続しますか?」で「いいえ:USB接続」を選択し[OK]します。 2. 「コンピューターとの接続を確認し、プリンターの電源をオンにしてください。プリンターを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。」で[手動設定]を選択します。 3. 「接続先一覧から接続先を選択して、[OK]をクリックしてください。」で、接続先一覧から[LPT1:プリンターポート]を選択します。 4. 「テストページを印刷して、プリンターが正しく動作するか確認しますか?」で[しない]を選択し[OK]します。 プリンタードライバーのインストールが終了します。プリンターとPCをUSBケーブルで接続します。 5. プリンターのプロパティから[ポート]タブを開きます。[LPT1:プリンターポート] のチェックを外し、[USB00x](xは数字)のポートをチェックします。 恒久対応:マイクロソフト社へ確認中。

machansan70
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。ただ、当方の場合、印刷作業は問題なくできており、スキャナーの動作のみに問題があります。

回答No.3

こちらをインストールする事で改善するのではないでしょうか? https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30259.htm

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-405a.htm こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-405a.htm そしてEpson Web Installerを実行して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみるのはどうでしょうね。 >これはPC側に問題があるということでしょうか。 どうでしょうね。どうしてもダメならWin11を上書きインストールしてみるのはどうでしょうね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

PX-405AはEPSONですよね。私もEPSONのプリンターを利用しています。購入時にMyEPSONに登録しませんでしたか?ユーザー登録をしてください。製造番号、購入日、購入店舗、貴方様の名前、住所等です。EPSONのサイトにユーザー登録すれば、マイアカウントが作成されますので、そこから問い合わせフォームを利用して質問した方が、ご回答が早いと思います。  私がそのような事態に陥れば、まずアプリと機能からESPON関連のアプリやドライバーを全て削除します。再起動。で、エクスプローラーからEPSON関連のジャンクファイルやフォルダも削除します。  ここからは、自己責任です。ファイルを指定して実効に、「regedit」と打鍵し、レジストリーエディターを起動させます。 左のツリー上のコンピュータにマウスをポイントさせ、編集→検索(検索対象である、キー、値、データにチェックを入れる)検索する値に、「PX-405A」もしくは「EPSON」と入力して、該当するレジストリーキーを削除し、F3(ファンクションキー)を押し、次のレジストリーを検索し、全て検索を終了したというメッセージが表示されるまで、EPSON関連のレジストリーを削除します。  終わったら、再起動させ、もう1度EPSON関連のドライバーやアプリをインストールし直し、再設定します。  あくまでも、レジストリーの削除は危険なので自己責任ですが、 この方法が無理なら、素直にEPSONに質問することをお薦めします。 何せ、このサイトはEPSONの従業員が回答しているのではなく、一般人が回答しているため、専門的な回答は不可能です。  今回の貴殿の質問だと、EPSONのサポートも専門部署に問い合わせないと、回答は困難であり、回答に数日はかかるかもしれません。

machansan70
質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。上記自己責任の部分につきましてはやや難しそうなため、お勧めに従ってMyEPSONに問い合わせることにして、現在回答待ちです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PX-M5801F でスキャナが使用できない

    PX-M5801F でスキャナを使用していました。 PCを新規に購入したので、最新の一括インストールドライバをダウンロードし、セットアップしました。 印刷と、EPSON Scan 2 を使用してのスキャンは問題なくできるのですが、本体パネルの「スキャナ」から「Event Manager」経由でスキャンができません。 パネルにPC名は表示されるのですが、スタートすると通信エラーと表示されてしまいます。 PC側で EPSON Event Manager を開き、「ボタン設定」を見ると「ボタン機能または操作パネルでのスキャンには対応していません」と表示されています。 PCは何台か設定しているのですが、今までは問題なく設定できていました。 何か考えられることはありませんか。 プリンタは有線LANで接続されています。 問題のPCも動作しているPCも Windows 10 なのですが、問題のPCだけは最新の 2004 になっています。これが悪いのでしょうか。 確認したことがいいところなど、ご存じの方アドバイス願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP803A スキャナー

    使用機器 EPSON EP803A PC H/P Pabilion g6 OS windouws 7 64bit 不具合は下記の通り スキャナードライバーを再インストールしようとしたが出来ない。   *エラーメーセージ 「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windows            を再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」 以下はし対処した手順 1)Epson(F&Q)のEPSON Scanが使用できない場合の対処方法を参考に   「初期化」「完全削除」を実施し再インストール。 →同じエラーメーセージ            「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windows            を再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」 2)再度「初期化」「完全削除」を実施してから「別のアカウントを作成」   しインストール。 →正常 (無線、USB接続とも)でok(全自動モード) 3)元のアカウントでEPSON Scanをクリック →クリック直後(スキャ-ナー画面が出ない状態で)に→ファイルの書き込みに失敗  しました。 4)別のアカウントで再度確認→正常 *質問 元のアカウントでEPSON Scan使用できる方法を御教示願います。   

  • epson px-402Aでスキャンできない

    px-402Aでスキャンしようと思い、Epson Scanを起動したところ、「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決しますか?」と出、起動できませんでした。ドライバの削除、再インストールをしても同じでした。デバイスマネージャーで接続されているかも確認したところ、接続されていました。OSは7 32bitです。

  • PX-049A スキャン。

    PX-049Aにて、PCに繋ぎ、Epson Scan 2にてスキャンを行おうとしたところ、プレビュー、もしくはスキャンのボタンをクリックしたら「スキャナーは動作中または使用できない状態です。使用可能になってから再試行してください。」と表示され、スキャンを行うことができません。本体は電源を入れただけで、他の作業はしていないと思います。どうすれば解決できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px049a スキャナー

    px049aでスキャナーします。A4の色鉛筆の画像です。薄くて全然ダメです。➀濃くスキャンする設定はどこですか?②あるいはフォトモードでスキャンすると濃くなりますがA4の半分しかスキャンされず切れていまいます。フォトモードでA4をスキャンする方法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-434A スキャナーできない

    PX-434Aをずっと使用していますが、スキャナー機能が使用できません。無線でもUSB接続でも、パソコンにつないで使用できません。 どうしたら解消するでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのPX-A740を使っています。

    エプソンのPX-A740を使っています。 プリントアウトしようとすると、保留状態になってしまうことが多く、再起動すれば印刷できるんですが、手間がかかって困っています。 PCのOSは富士通のWindows vistaを使っています。 何か設定の仕方に問題があるのでしょうか?

  • PX-049Aスキャナー設定方法について

    PX-049Aでスキャナーの設定でつまづいてしまったので教えてください。 パソコンとは市販のUSBケーブルで接続しています。印刷は問題なく行えました。 ホームページに従ってEpson Scan 2 とEpson Event Manager をダウンロードして、Epson Scan 2 を開き、ネットワークスキャナーの追加、ネットワークを検索としたところで、自動で検知されません。更新ボタンを何度か押してみましたがダメでした。または、アドレスを入力するにはどれを入力しればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-A650 EPSON Scanについて。

    PX-A650のEPSONScanが起動しません。 ドライバをインストールし、ほかの印刷やコピーは正常に起動するのですが、EPSONScanを起動すると。「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 とエラーメッセージがでて起動できません。EPSON Scanの設定で確認したところ。 インターフェイス:未接続 オプション:不明 となっていました。USBはしっかりささっているし、ほかの印刷機能はできるのでUSBの問題でもないです。トラブル解決アシスタントでどうやらスキャナとして認識していないようです。 スタート>コントロールパネル>プリンタとその他のハードウェア>スキャナとカメラでPX-A650のファイルが無いことからそこが問題だと言う事までわかりましたがそれからどうすればいいのかわかりません。どうか知っている方が居ましたらぜひアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • PX-049A無線接続印刷で必要なものは?

    EPSON PX-049A(Wi-Fi接続)を使用しています。Windows10のPCから印刷をかけても、数秒後に印刷エラーとなり全く印刷ができません(ただし、インクの残量や状態はPCから確認できます)。 「プログラムと機能」の中で、印刷するにあたり不要なものを削除してしまったのですが、PX-049Aとネットワーク接続(印刷)するにあたり最低限必要なものは、どのソフトウェアなのでしょうか? EPSONが提供する余分なソフトは、なるべくPC内にインストールしたくないので、印刷・スキャンが出来る程度で構いません。ご教示頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう