• 締切済み

元の関係に戻れるか不安です

昨日の夫婦喧嘩についてです。 下世話な話で申し訳ございませんが、聞いていただけると幸いです。 以前、私が疲れていて夜に彼からの誘いを断った事があります。その時は言い方がいけなかったと反省しているのですが、喧嘩の最中に ・断られる事自体がもう拒絶されてる気がして無理 ・拒絶されるくらいなら、もう二度と誘わない ・その代わり、手を繋いだりするスキンシップもしない ・その状態だと他の女の子と何が違うのか分からないし、好きっていう感情がなくなってしまうと思う。 その時は彼が思っている以上に愛情表現としてそういう行為を捉えているのだと納得しました。 ただ、納得しているつもり、理解しているはずなのですが心が追いついていかない時があります。 先日、朝から夜遅くまで仕事があり、疲れてたのですが誘われました。でも、前回の事があるし私には断る権利がないと我慢しました。 でも、昨日、誘われてどうしようもなく悲しくて泣いてしまい、理由を聞かれたので正直な気持ちを伝えました。感情的になっていたのも相まって、そういうのを断られるのが辛いのも理解しているけれど、絶対に断れないという状態から義務感を感じてしまう。と言ってしまいました。 でも、そう言ってしまうほど辛かったんです。 疲れてるだけかと思うかも知れませんが、私の気持ちを無視してされることに対して、それが愛情なのかが分からず、ただただ悲しかったんです。 どうにかして欲しいというより、ただ悲しい気持ちを分かって欲しかったんです。 でも、私の言い方が悪かったのもあり、彼も感情的になり、俺は我慢してることあるのに、なんで我慢できないの?と言われました。 もう、言わなきゃ良かった。悲しくても、一人で泣けば良かった。わかってもらおうとしたのが贅沢だったんだ。と思いました。 しばらくして、冷静じゃなかった。労わる気持ちがなかった。と言ってくれましたが、もう素直に受け止められなくて余計泣いてしまいました。 納得していないように感じてしまい、悲しかったです。 一応仲直りはしましたけど、私ってなんなんだろう。できなきゃ、他の子と同じなんだ。特別でも、なんでもないんだ。と負の感情がまだあります。彼とまた普段通りに手を繋いで、たわいも無い話しで笑いたいです。彼の事を愛おしいと思う気持ちはあるのに、彼に触れるのが怖いです。 彼もまた、私が我慢してるんじゃないかと思って触れるのが怖いのだと思います。 どうしたら、お互いを労わり寄り添いあえるのでしょうか。

みんなの回答

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.4

単純にSEXを1回や2回断るくらいでヒビなんて入らないんだよ。 貴女はしばらくしたくないんじゃない? それを旦那さんも察しているんだと思う。 仕事で疲れてしたくないは旦那さんからしたら免罪符だよね。 だって仕事して疲れてるなんて旦那さんも同じ状況だもんね。 SEXには答えられなくても穏便にやりたいだけでしょう。 体調管理も仕事のうちなのと一緒で 人間関係を円滑にするためにコンディション管理も人間関係を良くするには必要なことです。 貴女が体調管理をちゃんとするか 旦那に風俗で処理してもらうか 冷えた関係を受け入れるか 離婚するかくらいの選択肢しかないと思います。 それ以外を望むのは"ガキのわがまま"に見えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

はじめの旦那さんの論法自体が狂ってるので、後は全部狂ってくるのです。0か100か、なんて事はおかしいでしょう。セックスしないなら手を繋がない?中学生の初々しいカップルはキチ〇イ集団ってことでしょうかね? セックスしようがしまいが、手つなぎはまた全く別の愛情行為。相手に対して何をするか、相手と一緒に何をするか、でよその女と差別化されているのだから、一緒に住んでいるだけで、特別なのでなければ何なんでしょうね。そういう事を平気で無視して、セックスしなければ、街中に転がってる女性と変わらないと豪語する旦那さんは頭が狂っているのですよ。 なんにしても元には戻れません。これから新しく信頼を築いていけるかどうかです。それにはまず旦那さんの狂った感覚を変えてもらわないと無理でしょう。セックスしなければそこらへんの女性と一緒、そんなに私は特別な立場ではないのか、一緒に住んで〇〇(家事)をして、生活しているのが、そこらへんの女性と同じなのか、じゃあ、何のために婚姻届けを出して、一緒に生活しているのか。セックスだけが人生か。だんなさんのその曲がった感覚をあなたが納得する感覚に変えてもらえないとどうしようもないと思いますよ。 その感覚が変わってから、セックスの回数とか体調に応じて、お互いが努力をする事を考えるようにするのがベターでしょうか。旦那さんが変わらないなら、離婚も視野に入れた方が、お互いの為になりそうな感じです。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.2

今更感があるなぁ。 SEXに対して旦那さんは 性欲のまましたいんだと思うのね。 で、あなたは愛の確認としてSEXしたいのね。 旦那さんはSEXを性処理として考えてるから あなたは特別ではないの。でも、どうせなら妻がいいのね。 お互いしなくなるのは怖いのね。 だったら譲れるところはゆずるしかないの。 SEXが暴力になってないなら私なら出来るだけ 答えてあげたいけどな。 ただ、あなたが嫌々やっている姿なんて見る羽目になるなら私が男なら誘いたくない。 好きな人には幸せそうな顔でいて欲しいし 自分も好きな人に暗い顔は見せたくない。 譲れる線をお互いが決めるしかない。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

長い目で見たら良かったんだと思う。あなたにはあなたの言い分がある、その裏側には彼の言い分も存在する。お互いに自分のタイミングで受け止めてもらえる事が最高だと思っている。二人に共通してるのは「自分」が強いという点。本当に穏やかな関係性は、自分では無く「二人」の方に重きが置かれている。あなたと彼はお互いに自分の方に多くの比重をかけている。だからこそ自分が思ったように~という理想像があり、自分が思ったようにならない相手には強くストレスを溜めてしまう。皮肉にもその部分が同じである事があなたと彼の関係性の最大の特徴でもある。分かって欲しいと思う気持ちと相手の事を分かってあげたいという気持ちは背中合わせ。表裏一体。あなたと彼は、自分が分かって欲しいと思っている時は基本自分の事しか考えていない。結果被害加害のような感覚が成立してしまう。思ったようにならないと感じた側は被害者意識を持ち、そういう感覚を与えた相手は自分への加害者(扱い)になる。お互いに自分が望む理想の扱い方、扱われ方があり、理想とは異なる扱われ方を感じると直ぐに感情を害してしまう。お互いに違いがあっても当たり前なのに、その事実を受け入れる前になぜ?どうして?が強く出やすい。お互いに自分が満たされたい時は、相手を満たそうという感覚が脇に置かれる。あなたが文末に書いている言葉は本当にその通りなんだと思う。そして、それが現時点で出来ていないからこそ出てきた寂しい言葉でもある。お互いという言葉を使いながら、彼はやっぱり自分を先に満たそうと思い、あなたもやっぱり自分の気持ちの方を先に理解してもらおうと思っている。悲しかった、つらかった。そう感じている時のあなたは、自分が「与えた」悲しさや辛さをあまり考えていない。だからこそ自分のペースでショックを受けられるし、悩みをいじれる。その部分もあなたと彼はかなり似ている同士なんだと思う。似ているからこそ分かり合える部分もあれば、似ているからこそお互いに同じポジション選ぼうとしてしまい、結果として労り↔労れるという双方向が生まれない。先に理解して欲しいというポジションを選んだ方が、さっさと労られる側に回ってしまう。その時点で相手を労るという目線は小さくなり、自分が思ったように向き合ってくれる相手しか受け入れられない小さな心のチューリップ状態になっている。それはあなたも落ち着いて考えてみた方が良いのかもしれない。今回のすれ違いの根本はどちらのせいでも無く、どちらもが強く持っている「自分」が二人の間で上手く成り立たなかったが故のすれ違い。あなたと彼の間にはコミュニケーションのキャッチボールが上手く成立していない。キャッチボールは相手が取りやすい場所に投げるのが基本。自分の好きなタイミングで、好きな握りで、好きな球種を投げたら相手を傷つけてしまう。当然相手が拾えないような球を投げたら、後ろに転がっていったボールを拾いに行かなければならない。投げた側は自分の球を取れない相手にイライラし、キャッチできなかった側は後ろに転がっていくボールを拾い行く作業をとても虚しい気持ちで行なっている。今のあなたと彼の関係性は、周りから見てもあまり羨ましく見えない状態。お互いに相手が取りやすい球を投げようとする努力も無く、良い音を立てて気持ち良くキャッチをして、信頼という名のキャッチボールのラリーを楽しもうという前向きさも無いから。ゆっくりと深呼吸を。結果として今回生じたすれ違いは、お互いに自分が強いんだというものを見せつけ合う形になった。その状態にただイライラしているのが今。次の段階は、お互いに自分が強く、相手が望むような対応が出来ない不器用さを共に保ち合っている事を認める事。お互いに出来ない事を否定し合うのでは無く、不器用同士も出来る事を丁寧に見つけ合い、お互いの間に成立する出来る事を認め合っていく事。そんな小さな認め合いのスタンプ作業が積み重なっていく事で、お互いに良い部分を中心に評価し合っていける関係になる。その大事な目線は忘れずに、これからも不器用&不安定同士、付き合いながらその不器用の角を丸め合っていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 妻が不安になってます。

    はじめて。30代の夫婦の不和についての御相談です。 私は、妻とは性格が似た者同士と私は思っておりますが 妻は自分という人間を理解しているのかいないのか…考え方が違うと言います。 私はバツイチです、夫婦といえど赤の他人、考え方なんて違って当たり前 それをどうお互い思いやりをもって歩み寄れるかだと思っているのですが 妻は考え方が違うと拒絶反応でケンカになるからと自分の気持ちを我慢したりで、その我慢が爆発すると離婚問題にまで話が進みます。 なんやかんやで、これでもう何度目かのやり直し(修復中)なのですが ケンカではなく話し合いなんだよ 我慢ではなく思いやりなんだよと私の意見を言うことに、拒絶反応です。 私が全て妻の意見通りに生活すれば穏便に生活できるとは思うのですが… 妻はこの先に不安を抱いているみたいです、出産も控えているのもありますが この先の結婚生活の不安をどう取り払ってあげたらいいでしょうか? 妻は私の顔がタイプだから一緒にいられると言います。 私はもっと心と心で触れ合いたいのですが… よく分からない文になってしまい、伝わりづらかったかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 不安です

    はじめて投稿します たくさんの方のご意見 是非聞かせていただけると嬉しいです 今 付き合って半年の彼がいます 付き合い始めてからずっと 彼は私に対する感情を言葉で表現し続けてきてくれました でも ここ最近 ぱったりと愛情表現(言葉)がなくなりました 気持ちが離れたのかと思い 彼に聞くとそうじゃないとのこと。彼は お互い想いが通じているから愛情表現がなくてもわかりあえてる安心感がある といいました。 私は逆のことを考えていて 別れようかとも思ってしまっています。(些細な喧嘩が多くなったりしたためというのもあり) 想いが通じていたとしたら 愛情表現はなくなるものですか?

  • 我慢するべき?

    はじめまして。 旦那とは去年の夏から 離婚する、しないの話しをして参りました。 喧嘩になれば 暴言、離婚すると言う旦那… そして少し立てば やはり離婚しないっ!というのです。 昨日まで その繰り返しをしてきました。 暴言等で私も旦那にもってた愛情もなくなりました。 ぷつりと糸が切れたように。 しかし、昨日 夫婦2人で話し合いになり、旦那が暴言等のことを 謝ってきました。 そして、優しく私に接するようになりました。 愛してると言います。 私はそれを許しました。 いわゆる仲直りです。 でも、私にはもう愛情がないのです。 それを言わない私も悪いですが … ベタベタされてきても すごく嫌で我慢してる状態です。 私の頭の中は 離婚したいでいっぱいです。 私がこのまま我慢すれば その気持ちは消えるのでしょうか。 また愛せる時がくるのでしょうか。 浮気して好きな人を作ってくれないかな…と セコイ考えしか浮かびません。 真剣に悩んでいます。

  • 彼と元に戻りたいです。

    長文すみません。 先日彼氏とお別れしました。 2人とも30代で、4年付き合い、結婚も考えていました。 些細なことがきっかけで喧嘩をし、2週間距離を置きました。 先日会って話し合い、別れることにしました。普段はとても仲が良いのですが、喧嘩をすると根本的な考え方の違いで意見が合わず、何度も喧嘩して話して・・・を繰り返し、お互いにに理解しようと頑張ってきましたが、先日の喧嘩で二人の糸がプチっと切れてしまった感じです。私には彼が約束を破ったという事も理由の一つでした。 話し合った時もいつもの仲良しの状態で思い出話をしながらお互いに涙をこらえていました。 話が終わり、帰り道、ものすごい強さでギューっと抱きしめられました。 いつもならあっさり帰ってしまうのに、家まで送ってくれ、着くと意を決したように走って帰りました。 私も何度も「やっぱり別れたくない」と言おうと思いました。でも同じことの繰り返しなので、必死で我慢しました。彼も同じ思いのように感じました。情かもしれませんが・・・。 でもやっぱり会うと駄目でした。 決めていたことなのに放心状態で、人生で最大に泣きました。 彼に「これでよかったんだよね?間違ってないよね?」と電話してしまいました。 「お互いに前に進んでいこう」と言っていました。 あんなに悩んでさよならしたのに、別れて数日しか立ちませんがもう戻りたいと思ってしまっています。 今は別れたばかりで良い思い出ばかり思い出してしまうことは分かっているのですが、やっぱり彼が好きです。 彼はプライドも高いし、彼から戻ろうとはしないと思います。 私からもし言ったら彼は戻ってくれますか? もちろん繰り返さないように覚悟を決めた時に言うつもりです。 男性が意を決して彼女に別れを告げた時ってどうゆう心境なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れるべきか、このままの関係でいるのか…

    凄く悩んでいるので、相談させてください。 私には付き合って、8ヶ月の同棲している彼氏がいます。最近結構喧嘩していて、正直別れるべきか、別れないべきか悩んでいます。 喧嘩の内容は様々ですが、根本の原因は彼氏に『愛情がなくなった、感情がない、好きかどうかわからない』と言われる事にあります。そう言われてしまえば、じゃあ私は彼女なのか、どう接すればいいのか分からなくなります。なので、何でじゃあ一緒にいるの?と聞けば、彼女だから。と言われ、好きかどうかわからないのに?と聞くと、別れても別れなくてもどっちでもいいと言われます。 じゃあ、別れてもいいの?と聞くと、わからない。 好きじゃないの?わからない。 嫌いなの?わからない。 全てわからないと答えられ、そんな風に言われたらどうしたらいいのか分からなくってしまいます。 いざ、別れるとなった途端に、俺が全部悪いから。感情がないふりをしてただけ。と言って抱きしめたりキスしたり、そうやってせっかく別れると決心した私を鈍らせるような事をします。そのくせ、じゃあ、好きなの?と聞いてもわからない。と、堂々巡りで。 別れたくないですが、好きかどうかわからないと言われて付き合うのは私が苦しいです。私はただキープなんじゃないかとさえ、疑ってしまいます。そんな状態で、元カノに連絡されたり、女の子ばかり誘って遊びの計画を立てられている事に昨日気づきました。更に、私は彼氏にとって何なんだろうともういっぱいいっぱいです。 別れてしまえば、最初は辛いかもしれないけど、楽になれる気がします。でも、まだ相手が分からないと言っている状況で自分から何もかも断ち切ってしまっていいのかとも思うのです。ただ、もうどっち付かずでキープにされて他にいい人を見つけて去られるのも耐えられません。もう心が壊れてしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻から離婚届けを切り出された

    昨日、妻から離婚届けに版をついて出されました。理由は、レスを含め言葉や行動での愛情表現がなくほったらかしで気持ちが冷めてしまったとの事です。 私は自分でも自覚している程、愛情表現が苦手でどう接したらいいか分からない状態です。 今まで何度もこの事で喧嘩しましたが、私に改善が見られないので、もう疲れた と言っています。 相手が欲している愛情表現もできず、ほったらかしにしてきた私が悪いのは承知しています。 でも、いなくなるって考えた時に心の底から 離れたくない という感情が溢れてきました。今になって大事な人の事を本当に考えて改善したいと思っています。馬鹿ですよね・・今まで妻は何度もサインを出していました。私はキチンと向き合えていなかったのです。 妻には幸せじゃない。これからも幸せになれる気がしないと言われています。 自分の気持ちはつたえました。 しかし、妻は私が愛情表現が苦手なのも理解していますが、もう疲れた 冷めてしまった といいそこから沈黙したままです。 もう取り返しがつかないのでしょうか・・

  • blazin様にリクエスト致します

    先日、彼女に拒絶され別れを告げられました。 愛情表現を僕ばかりがしていて、彼女からの愛情が感じられないと思ってしまったことを告げると、彼女は「そんな風に思わせてしまってとても自己嫌悪になった。でも自分では愛情表現しているつもりだから、直しようがない。もしかしたら貴方のことをそこまで好きじゃないのかもしれない。これから私の嫌な部分をどんどん見せてしまうぐらいなら、今別れた方がいいかもしれない」 と泣いて言われました。 その場はなんとかなだめて彼女も「気持ちを切り替えるね」とは言ってくれたものの、翌日からもギクシャクは続きLINEの返事も顕著に遅くなりました...。 それについて僕がまた突っ込んでしまったので彼女は 「返信しない私が悪いのは分かってる。でも喧嘩した日からずっとモヤモヤしてるから返事が出来ないの。私は彼氏にはもっと連絡とか取る人間なのに、できないからそれでまた自己嫌悪になる。」 「あなたと接する時、私はどれだけたくさんの事に気をつけなければいけないんだろう。そんな関係はもう疲れるから会うのはやめよう。これまでたくさん傷つけてごめんなさい。本当に楽しかったし、好きだって思ってた」 と言われ、別れることになりました。 最後彼女は少し呼吸が荒くなっていました。 決して語気を荒げずに諭すように話をしたつもりだったのですが、僕が告げる不満や指摘は全て彼女の心を追い込んでしまっていたのだと気づきました。 もう少し自分に忍耐力があれば、彼女をここまで追い込まなかったのだと後悔の念が毎日押し寄せてきます。 すぐにとは言わずとも、彼女とまたやり直したいと考えています。 彼女が僕に抱いている感情は、拒絶や恐怖であり、もう会う事は二度としたくないと思っているのでしょうか? 乱文申しわけありません。

  • 愛情表現をしてくれなくなった彼

    よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる27歳の彼がいます。今年の9月に入籍します。 彼は付き合った当初から愛情表現がストレートで、この3年間ほぼ毎日「大好き」と言われていました。度々喧嘩もし、喧嘩後の1.2日は言われませんが、3.4日後からは元通りになります。 そんな彼と先日婚約破棄になりそうな大げんかをしました。 彼からは「あと3ヶ月で入籍なのに、こんな喧嘩してる時じゃない。○○(私)は全く俺の事を信じてない。もう勝手にして。俺は知らない。今はもう大好きじゃない。」と言われました。 次の日に話し合い、彼から「もう一回○○を信じる。本当にこれが最後のチャンスだから」と言われました。 彼の気持ちを聞くと、 昨日の今日だから好きかは分からない、と言われました。 喧嘩の原因は私が彼の事を信じられず、彼が私に疲れてしまった事だと思います。俺がいくら気持ちを込めて言っても○○には全く響かない。また、彼が嫌だと言う事を私が直せず、ずっと彼に対してしてきてしまいました。この内容の喧嘩は今まで散々してきました。この話になりそうな流れになると彼がこの話はやめようと言ってくれるのですが、私が受け入れず話を進め結局喧嘩。しつこいのは嫌だと言う彼に私は自分の感情が抑えられず、毎回しつこく聞き、結局喧嘩。その繰り返しでした。 大喧嘩から一週間経ちますが、彼から大好きと言う言葉を聞けていません。 彼と付き合ってきて初めてです。 今までずっと言ってきた彼が言わないのはやはり、私にまだ前ほどの気持ちがないからなのでしょうか? まとまりがなくすみません。

  • 元彼女との関係。

    34歳になります男性です。今年の四月くらいまでお互い一目惚れ同士で恋がスタートしました。ただお互いB型で我が強く衝突ばかりなので僕の方から別れる事にしたんです。それからも一緒にいる時間は少なかったけど付き合ってる時同様の関係でした。二週間前あたりからなにかギクシャクしだして話してみると、彼女が【私の運命の人ではないかもって思い出して】って話になりました。大好きだけど一緒にいると喧嘩ばかりだし・・・僕も長い間自分の都合のいい女にしてた部分もあり当然の結末かもしれません。向こうの気持ちも僕の気持ちも向き合ってるとは思っていますが今は彼女はNOとしか言いません。自分の気持ちのまま必死に追いかけるべきでしょうか?一旦引くべきでしょうか?悩んでいます・・・

  • 最近彼とうまくいきません

    話を聞いてください。ダメです。また昨日も喧嘩が・・おとといも喧嘩しました・・昨日はその続きです。今はなかなか会えないので話す時間もあまりないので電話で夜になってしまいます。感情的になってしまう時もあって、毎回本当罪悪感で一杯になっています。仕事終わって帰ってきて喧嘩して夜中まで。あたしだけが悪いわけではないのですがだからってあたし悪くないしとは割り切れずにいます。今はあまりあえなくて彼も仕事でテストばかりであたしが我慢していい子にしていればすべて丸く収まっているのかもしれないのですが、わたしはあいにくそこまで大人ではないみたいです。半年以上テストや会えないという日々が続き、あたしは友達と遊ぶのも大好きなので遊んだりもして習い事もやっていてそちらも没頭していましたがやはり彼氏と遊びたい気持ちもあるし我慢をしてるとそれがストレスになったり 、彼も多少は余裕がなくなっていたり、遊べないストレスもあると思います。やはり会えないというのはそのように喧嘩になってしまったりしてもしかたのないことなのでしょうか?してない時期もありましたがとにかく今は2週間に1回とかちょこちょこ喧嘩になります。二人でこうしようとかああしてみようとかは話しているのですが、なかなか喧嘩ナシという事にはならないのです。合わないのかな。皆さんは会えない時期に喧嘩ばかりになったらどのように考えますか??あたしが我慢すればいいとか大人になるしかないなどはよくわかっています。それ以外のご返答、経験談お願いします。