• 締切済み

blazin様にリクエスト致します

先日、彼女に拒絶され別れを告げられました。 愛情表現を僕ばかりがしていて、彼女からの愛情が感じられないと思ってしまったことを告げると、彼女は「そんな風に思わせてしまってとても自己嫌悪になった。でも自分では愛情表現しているつもりだから、直しようがない。もしかしたら貴方のことをそこまで好きじゃないのかもしれない。これから私の嫌な部分をどんどん見せてしまうぐらいなら、今別れた方がいいかもしれない」 と泣いて言われました。 その場はなんとかなだめて彼女も「気持ちを切り替えるね」とは言ってくれたものの、翌日からもギクシャクは続きLINEの返事も顕著に遅くなりました...。 それについて僕がまた突っ込んでしまったので彼女は 「返信しない私が悪いのは分かってる。でも喧嘩した日からずっとモヤモヤしてるから返事が出来ないの。私は彼氏にはもっと連絡とか取る人間なのに、できないからそれでまた自己嫌悪になる。」 「あなたと接する時、私はどれだけたくさんの事に気をつけなければいけないんだろう。そんな関係はもう疲れるから会うのはやめよう。これまでたくさん傷つけてごめんなさい。本当に楽しかったし、好きだって思ってた」 と言われ、別れることになりました。 最後彼女は少し呼吸が荒くなっていました。 決して語気を荒げずに諭すように話をしたつもりだったのですが、僕が告げる不満や指摘は全て彼女の心を追い込んでしまっていたのだと気づきました。 もう少し自分に忍耐力があれば、彼女をここまで追い込まなかったのだと後悔の念が毎日押し寄せてきます。 すぐにとは言わずとも、彼女とまたやり直したいと考えています。 彼女が僕に抱いている感情は、拒絶や恐怖であり、もう会う事は二度としたくないと思っているのでしょうか? 乱文申しわけありません。

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

女性は完全に温和に別れたいオーラを出していますね。 それに気づいてあげる事も大事だと思いますよ。 質問者様はやり直したくてもお相手が別れたいのですから 男なら女性を傷つけない様に分かれてあげる優しさを持ったほうが良いと思いますよ。 女性は答えをきちんと書いてますやん >「もしかしたら貴方のことをそこまで好きじゃないのかもしれない。これから私の嫌な部分をどんどん見せてしまうぐらいなら、今別れた方がいいかもしれない」 早く忘れて次の恋を探したほうが彼女さんの為にも 質問者様の為にもなるんじゃないですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。彼女の素直な気持ちは、一旦彼氏であるあなたから注がれる期待(という名の圧)から解放されたい。その部分に尽きるんだと思う。あなたにはあなたの理想がある。理想の彼女像があり、理想の付き合い方(レスポンス)がある。それは彼女も全然否定しない。彼女が苦しかったのは···あなたは沢山恋愛表現をする人。その分、自分の熱くて強い愛情表現に「見合う」私を要求してきた事。あなたが個人的に熱いのは全然構わない。思われのシャワー、それ自体はそんなに悪い気持ちもしない。あなたの愛情表現は、これだけ僕が熱く力強く表現しているんだから、僕にもその対価をよこせ!そうしないと俺ばかりが熱くてアンバランスになるじゃないか!!彼女からすれば正直??の部分。同時に、少し自分勝手なあなたを感じたのも事実。そもそも熱過ぎてアンバランスなら、あなたの方が温度を下げれば良いだけの話。私の気持ちサイズに見合う温度に合わせれば良いだけの話。彼氏であるあなたはそれをしなかった。自分を基準にして、自分の気持ち温度やサイズに見合うかどうか?その尺度で私を測ろうとしていた。お互いに交際の枠の中にいても、思いの抱き方や抱え方は全然違う。彼女は違いがあっていいと思っていた人。お互いの違いを尊重し合いながら、分かち合える「範囲」を無理なく楽しく。私は私のペースで、私は私のサイズで、私は私のスタイルで、あなたとは付き合っていきたい(あなたとも基本的には同じ目線で付き合っているつもりだった)ところがあなたは、違いのあるスタイルを不満だと打ち明けてきた。その瞬間、彼女はあなたの前で等身大では居られないと感じてしまった。あなたの望むレベルの彼女で居続ける為に頑張らないといけないストレス。そもそもお互いに頑張らない同士の、肩肘張らない優しい関係性。それを交際関係の基準にしていた彼女にとっては、あなたの求める張り合いのある交際は荷が重い。あなたの理想に対して応えなきゃという気負いとそれが上手く出来ない厳しい自己嫌悪。そもそもそういう感覚で消耗する関係性に対する強い違和感。彼女は少し疲れ、心的に追い込まれてしまったんだと思う。あなたはどう思う?今は意思ある距離と時間を彼女にあげる事。それ以外に出来る事は無いよ。諸々のストレスやプレッシャーから楽にしてあげる事で、あなたが残した良いもの(があるなら)、それを彼女のペースで思い出し、拾い直してもらう。最低でも年内いっぱいの時間を使って。あなたはそれを静かに、そして誠実に待つ。信じて遠くから見守る。まずはそこまで。やり直す云々はその後の話。本当に彼女が大切なら、長い目でこれからを見ていく事。大切にしてみて。

関連するQ&A

  • blazin様にリクエストお願いします。

    以前、アドバイスをいただき、なんとかお付き合いは続いていますが。 きちんとクールダウンせずにきたのが悪かったのか・・・相変わらずうまくいきません。 連絡頻度や会う回数は半減くらいにはしていましたが。 会わなかった2ヶ月のクールダウン後は 二股を許すためのルールなんてまったく守られなくなり・・・それどころか連絡はない、既読つかない・・・あまりの変化です。 愛情深かった時のことは忘れよう比べない!と決めてはいても、あまりの変化に もう愛されてないんだなーと思ってしまい、つい不満を言ってしまいました。 その時、守れないルールなら守れるルールに改善しよう、どんな行動なら可能?と聞いたのですが、その時はおはよう、いってきますのラインはすると・・・ふたりで決めました。 ですが、翌朝さっそく無視されました笑笑 なので、どういうこと?と一言言ってしまいましたら、 義務的なことがもうしんどい・・・と彼に言われました。 私からすれば、 それなら前日言ってよ!いつもその場しのぎできちんと向き合わないから、いくら話し合いの場を持っても同じことの繰り返しになるよ?と思うのです。 そして、こんなに適当に扱われるのは、もう愛されてないんだなーと思い、彼に 『もう愛情がないなら別れたい。』とラインを送りましたら スルー。 『別れたい?』の問いにもスルー。 『どうしたいの?』の問いには、わからない・・・と。 ただ、連絡をしなかったら思いやりがないだとか、約束は絶対!みたいなことがしんどい、いろいろ言われるのがしんどい、言われると気持ちが下がる・・・と返事がきました。 私は二股をかけられ、なにかしらの約束事が大切なものになっていたので固執していたことは反省しました。 でも私はそんな前科のある人を全面的に信じて放置して、また裏切られるのでは・・・と猜疑心でいっぱいです。 もう、これはお別れするべきなのでしょうか?私から、別れを切り出せばすぐにお別れてきるでしょう。 でも、自分からは去れないです。 そんなやつでも、情けないですが私はまだ好きな気持ちがあるのです。 blazin様、なにかお言葉をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Blazin様にリクエストです。

    Blazin様 浪人生の彼氏の件の者です。 覚えていらっしゃるでしょうか? 前回はお見苦しいところをお見せしてしまい申し訳ありませんでした。 前回は結局忙しいだけだったらしく、返事が来たのですが、返事できないならあらかじめ言ってほしいと言った矢先、5日間既読無視され、正直もう我慢の限界、気持ちの限界です。 もちろんずっと連絡を待ち続けているわけではありません。実生活を充実させ、スマホを触る時間を減らし、LINEを意識しすぎないよう通知も消しています。1、2週間ぐらい気長に待てる余裕があれば良いんですがね.... 返事がない理由は土日以外はLINEしないことにしたそうです。それを先に伝えてほしいということなんですけどね。何も伝わってませんね。 正直理解できません。そんなにLINEに時間を費やしているのでしょうか?1日1回さえ返信しないのに?LINEを返さないことで、負担がなくなるとかですか?笑 私ばかり邪魔者扱いされているような気がします。 それとも内心別れたいから、嘘をついてわざとこんなことしてるんでしょうか.... 3月中会える機会があったのですが、彼氏の寝坊で3回も延期になりました。ごめん、寝坊しちゃった、明日にしてくれない?を3回もして.... 代替案(明日という新たな予定)が入っているので、特に問題ないかと思っていたのですが、今考えれば、そうやってわざと怒らせて、喧嘩別れでもしようと思ってたのでしょうかね?LINEでは謝ってても、会うとあんまり詫びる感じもなかったですし。結局私は全く怒らなかったので、喧嘩にすらなりませんでしたが。 普通の人だと怒りますかね? 彼氏側から別れを切り出すと、罪悪感もあるし、傷つけることになるから、嫌われて別れを切り出されたい、察してもらって別れを切り出されたい、そう思っているのかもしれません。 これも歪んだ彼氏像で見ているからそう見えているだけなのかもしれませんね。本人に受験に関係なく既に別れるつもりなのかどうか、聞きたいですが、聞くことで本当に関係が切れてしまうかもしれない事がこわい自分もいます。 ですが、多少は仕方ないとしても、明らかに疎かにされていると感じる中で、私がいったい彼のどこを好きだったのか、なぜ好きだったのか、今も好きなのか、もうわからなくなりました。でも、もうそれでいいのかもしれません。好きだと思ってるより、もうどっちでもないと思っている方が気が楽です。 私自身、自分の気持ちがわかりません。 こんな状況でまた付き合っているという関係に戻れるのでしょうか? 私はこの期間、辛い思いをしたことがいつまでも心に残ってしまうように感じます。将来もきっと忙しくなるとこれだけ疎かにされてしまう........ ストレスで眠れなくなり、睡眠薬が手放せなくなりました。 心も体も疲弊して、こんな辛い思いをするなら、いっそ別れてしまった方が楽なのかもしれません。でも別れたら別れたで、また辛い思いをするんでしょう... 彼は私が辛い思いをしていることをおそらく知りません。 当然です。言ってないのですから。 迷惑になりたくないと思い言えません。それに言ったとしても辛い思いは無くならないでしょう。 そういう私も、彼が受験でどれだけ辛い思いをしているかはわかりません。お互い様なんです。 恋愛ってこんなにも難しいと思いませんでした。 ポエムみたいになってしまいましたね。すみません。思ったことをそのまま書いているので全く一貫性がないですね。 前回は明らかに取り乱しすぎだったので、今回は落ち着いて書いたつもりなんですが、またごちゃごちゃですかね? 何度もリクエストにお答え頂きありがとうございます。

  • blazin様へ回答リクエストをお願いしたいです。

    blazin様 急なリクエスト申し訳ありません。 blazin様の他の方への回答を見させていただいており、気持ちの寄り添い方、心優しいアドバイスにいつも心が洗われるような思いで読んでおります。 お忙しいとは思いますが、回答していただけると幸いです。 彼氏と3週間ほど距離を置き、別れることになった?のですが、、 その後の対応?自分の気持ち?に困っています。 こんにちは。私(28)、彼氏(30)社内恋愛で付き合って2年半くらいです。 12月の頭に彼氏から「君のことは大切だと思ってるけどそれが恋愛感情なのかわからなくて、1人になって考えたい」と言われました。 最近の2人はあんまり会えてもなく、連絡も前より減っており私としてはまぁ付き合ってればこんなこともあるよなーまた戻るだろうって思ってました。けど、彼氏はそうではなく、自分の気持ちに変化があったようです。 それから3週間ほどして、「やっぱり別れよう。これが正解なのかわからないけど、いま気持ちが離れてしまっていて、俺のわがままでごめん」と連絡がきました。 気持ちが離れてるなら仕方ないなと思い、距離置きがあった時間で私も別れを覚悟してました。 そのため、わかったよ、今までありがとうと伝えて拒むことなくお別れしました。 その後彼から、いろいろ考えたくて俺のわがままでごめんねと来たので「考えた結果が別れる、なんだよね?」と聞いたら「よく考えたつもりだけど、よくわからなくてさ。」と連絡がきました。迷っている?のかな? そこから3日ほど返信をしていません。 今後、どうしたら良いかわからず迷っているためです。 よくわからないなんて言われたら何て言えば良いのか、、返す言葉がないし、また一緒に頑張ろうよ!も違うし、復縁のためには縋らないようにしたい。 気持ちが中途半端なら別れようというのも考えたのですが、 私としては、本心では一緒にいたい気持ちもあります。 だけど、気持ちが離れている、わからない、と言われたまま付き合い続けるのも違うのでは?2人が幸せになれないのでは?という気持ちと、 迷ってるなら戻れるのかな?最近仕事も忙しかったみたいだしそれもあって1人になりたかったのならそのへんを理解して、1人になりたかった気持ちも受け入れていき、また一緒にいる、ということもできるかもしれないとも思っています。 ただ、一緒にいる方向で考えると私の気持ちが沈むので、このまま離れた方がいいかなと思いながらも頭の中でぐるぐる考えてしまい、自分の気持ちがわからなくなってきています。 気持ちが沈む原因はおそらく、付き合うと私が彼氏ばっかりになって、連絡こない間も連絡を待つが故に自分の時間を楽しめなかったり、友達と会うのを減らしてしまっていたり、飲み会や買い物に行くとお金使いすぎ!と言われることもあってお付き合いにちょっと疲れてしまってたからだと思います。。 私も不器用で、付き合うとそればっかりで自己犠牲をしてまで一緒にいたくなってしまうんです。。 離れたいま、そんな気持ちを持たなくて良いため気持ち的にはすごく楽です。 ただ、今回の彼でなくても改善しなきゃいけないところでもあるので、私次第で今の彼と続けられるのであればまた寄り添いたい気持ちもあります。 ちなみに、最近は前よりがくんと減りましたが今までも彼氏から距離を置きたい、別れたい発言はたまにありました。そのときは彼氏が結構感情的に言っており、翌日にごめんねとか、なんとなくしばらくして戻る、という感じでここまできました。 なので、距離を置く時間を作り冷静な気持ちで出した答えであるところはいつもと違いますが、結局迷っているという部分ではまた戻れるかなと思う部分もあります。 彼氏の性格としては、頭が良く合理的、理系。 感情表現が苦手で、話し合って改善することも苦手?なのと、人に心を開きにくい、感情的な部分もあるけど合理的な考え方が多め、休みの日は1人で過ごす時間が好き(のんびりするのが好きで、温泉やサウナや部屋でごろごろが疲れが取れるみたいです。)で、デートは月に1、2回、くらい。 デートの少なさが私が寂しくなるもとでもあり、それで私が責めて、喧嘩になることもありました。 もちろん良いところもあって、付き合ってたときは連絡もまめにくれて、電話もくれてありがたかったし、私のくだらない話もいつも聞いてくれて、、 海外旅行に行った時には本当に頼りになったし、彼がいなければあんなに楽しめなかったですし、風邪を引くと看病してくれたり、優しくしてくれた部分もたくさんありました。 けど、彼氏と一緒にいないとき、LINEなどで繋がっていないときの私はとても依存的で彼氏のことばかり考えていて、それが重荷になってたのかもなと、、そこは私が改善すべきだなと思っています。 そうなった理由として、以前浮気された心の傷が残っており、それも関係しています。 ただそれは相手と話して、やり直すことになりました。 もう過去のことだと、掘り起こしてはいけないと、私自身思ってはいるので彼に何か言うことは今後ないですが、自分の中で消化できてないのでそれも彼に依存する原因だとも思っています。。 気持ちを吐いただけみたいになってしまい、、まとまりの無い文章になり申し訳ありません。 どうしていくのが良いか? なんでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • blazinさん回答をお願いします。

    彼女と距離を置かれています。1ヶ月程前までは、連絡を取り合いくだらない話で笑いあったり、愛情表現もこれでもかと言うくらいしてくれていました。 しかし、私自身の我がままで同じ事を繰り 返してしまい彼女を疲弊させてしまいました。それからと言うものの、もう長くは付き合えないかもねと言われ、対応も素っ気なくなっていき、距離を置かれしまいました。私自身、彼女の事は大好きでようやくことの重大さに気がつき真剣に変わらないといけないと思い、距離を置かれている間に、自分自身の行いを振り返って反省して変わろうと努めてきました。 2週間ぶりに連絡が来たので、話したいことがあるといい、機会を設けてもらい、自分自身の気持ちやこれから彼女とどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。 頭の整理をしたいから少し時間が欲しいと言われました。彼女の気持ちが整うまでずっと待っているつもりです。 やはり不安で最悪なことばかり想像してしまいます。気がつくのが遅過ぎて、後悔してからでは遅いんだなと痛感しています。しかしここで諦めたら後悔するとも思い、今まで以上に自分自身を振り返って自分磨きをしようとも思いっています。どうして彼女を好きになり付き合ったのか、どうして彼女でなければダメなのか考えています。考えれば考えるほど、彼女の魅力や彼女を愛していることに気づかされます。一方で、今後どうなるかという不安からこうした考えが自分自身を苦しめている側面もあります。矛盾しているかもしれません。 彼女を信じて待ちたいと思う一方で、もう無理なんじゃないかと思ってしまう自分もいます。 この状況を分析していただきたいです。

  • 自分を好きになる方法

    自己嫌悪で自己不信で自責の念にかられる事が多いです。どうやったら、自分に自信が持てて、好きになれるのでしょうか?抽象的な質問の仕方ですみません。

  • blazin様に再びリクエストします

    早々と、しかも相談者に寄り添う回答を頂きありがとうございます。 あと、もう一つ気になることがあるのですが、彼みたいなメンタル不安定なタイプは、あれだけ自ら情熱的に熱い思いを伝えてきた事実は忘れてしまうのでしょうか? それとも、自分の言葉に責任取れなくなって、めんどくさくなって逃げてるのでしょうか? 音信不通前の、真面目で責任感が異常なくらい強かった彼とは、今の態度が完全に別人です。 いえ、もしかしたら本当の彼は現在の姿かもしれません。 アプリの人間関係が煩わしいって言ってた彼。でも相手(私に嫌がらせをしたグループ)から頼られると無下にできなかった彼。 そんな自分の対応が私への嫌がらせをエスカレートさせたと自分を責めてました。 過去の自分と決別したい、変わりたいと言ってた彼。私に支えてほしい、自分が間違ったことをしたらハッキリ言ってほしいと言ってた彼。 私は『無理に変わる必要はないし、今までの性格ってなかなか変えられないからありのままでいいんじゃない?』って伝えてたのですが、嫌がらせがエスカレートしたときに彼を責めるようになってたのが悔やまれます。 過去イベントは、二人で初めてイベントランキング1、2位になった思い出です。 お互いに忙しい中、会えない時はアプリで絆を深めてました。 そのイベントを彼が覚えていてくれてたんです。 私自身も彼との過去イベントの履歴を消せずにいます。どうしても消せなくて。 鬱病の人が私との思い出を思い出してるのはい記憶だからだよって、アドバイスを頂い良たこともあります。 だけど、私には鬱病の人の気持ちはやっぱりわからないです。 一般的には音信不通にされた時点で終了なのも頭ではわかっています。 もし、彼と再び交流できたとしても、私と仲良くしてた時と同じようになっても、メンタル不安定になったら切り捨てられてしまう恐怖もあります。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、彼は私への気持ちはまったくなくなってしまったのでしょうか? 音信不通後しばらくしてからアプリ上で私への思いを書いたり消したり、アプリ上での会話、そのあと私が再び嫌がらせをされてからアプリの手を3ヶ月止めてしまってから、またまた戻ってきた彼。 彼もイベントランキングを頑張っていますが縁側といえば縁側にいて、以前のようなガッツリさはないと思います。 中途半端に私との思い出に浸る彼の態度が苦しいです。 お時間のあるときに回答を頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 例の友人にこの間手紙を送ったんですけど今度は返事が来るのが怖いという思いが募ってきました。これってどういう心理だと思いますか。

  • blazin様へリクエストします

    blazin様、お久しぶりです。 いつも親身な回答ありがとうございます。 またまたご相談させてください。 メンタル不安定な彼がアプリに戻り3ヶ月目で、再び私にしかわからないメッセージを発信していました。 いまの状況を見ると、再びメンタルが回復しつつあるのかな?って思いますが、やはり私への直接的な連絡はありません。 こちらから連絡取りたい反面、また拒絶されたら怖いという思いと、 もうすぐ彼が誕生日なので、アプリ上で他の人にはわからないようにメッセージを発するか、 それとも、あちらから直接的な連絡がくるまでは一切動かない方がよいのか、 いろいろ悩んでしまいます。 彼は、私に対して好きな気持ちがあるのに、直接的に連絡くれないので、いままでこのようなタイプの人にお会いしたことがなかったから、どうすればいいのかわかりません。 いつもいつも申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 blazinさんの回答に「頑張ろうとして繫がりを求める人と頑張らない人がいる(人間関係を)」というのを見るんですけど頑張る人と頑張らない人の大きな違いはありますか。あれば教えてください。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 変化に柔軟になるにはどうしたら良いと思いますか。