FRPのポワソン比とは?

このQ&Aのポイント
  • FRPのポワソン比は、物質の伸び縮みに対する変形の剛性を表す指標です。
  • 一般的には、0.3がFRPのポワソン比としてよく使われます。
  • ただし、具体的な材料や条件によって異なる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FRPのポワソン比

お世話になります。 タイトル通りなのですがFRPのポワソン比は幾つなのでしょうか。 ネットで調べた限りでは0.3が多かった感じですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

ポアソン比の値自体を追究することが目的であれば、しっかり調べる必要がありますが、CAEなどを利用する上で必須条件として入力を求められる状況であれば、0.3を代入すれば宜しいかと思います。 心配ならば、0.2~0.4程度の幅で数値を振って、計算結果を比較してみてください。

purosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。