マシニング加工の治具の材質選定について

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工で治具の材質選定について教えてください。
  • 市販のプレート材を切削して加工用の治具として使用する際、S50C系とSS400系のどちらを選ぶべきか、また使い分け方も教えてください。
  • マシニング加工における治具の材質選びと使い分けについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニング加工の治具の材質

マシニング加工で治具の材質選定で教えてください。 市販のプレート材を切削して加工用の治具として使用するのですが、 S50C系 SS400系 どちらを使用すればいいですか? 使い分け方等も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ザックリですが。 SS400:強度も細かい特性もいらない『何か硬い物』『そのあたりに転がってた鉄』くらいでいい場所に使う S◯◯C:強度や加工した際の精度などに気をつけないといけない場所に使う  な感じですね。  SS材は内部成分ではなく物性規定なので、『鉄』という事以外はバラバラな物が混ざります。極端な事を言うと、たの規格材の失敗品が入ってたりしますので、加工治具でも重要な場所には使わない方が無難です。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

費用の問題 使い捨てなら余った部材から取る それこそアルミでもよい 量産なら部材強度を考える 摩耗するとこなら50Cで焼き入れ 摩耗しないとこならSS400 錆防止のため黒染め・メッキなどもする