• ベストアンサー

車の時価格

現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 この度、この車の時価額を保険会社が引き上げた影響で次年度から等級があがっているにもかかわらず任意保険が値上がりします。 (車両の料率が引き上げられるとききました) 通常、車両が古く(年数がたつ車)なれば車の時価格が下がり、任意保険料(料率が低くなる?)が安くなる…と思っていました。しかし、逆にあがる形になりました。 車両年数がたつにもかかわらず、私の車のように何故車の時価格があがる車種があるのでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分は,ネットでなく対面販売の保険に加入してします。年1回訪ねてくる保険屋さんからいろんな情報を聞けるのも楽しみです。そこで聞いた話から判断して回答します。  車両保険は,工場出荷時の新車価格(メーカーオプションは含まれ,ディーラーオプションは含まれない)で保険老が決まり,年々下がっていきます。中古車で人気があるからと言って上がることはありません。保険料が上がったのは全体的に保険料が値上げになった場合と,統計に基づいて各車の保険料の支払い実績によって料率クラスが上がった場合でしょう。 *おまけ*  レアな古い車だからと言って,車両保険を高くして万一に備えるなどはできません。 また,例えば車対車の事故でハコスカにぶつかって破損させても,ハコスカは古いので年式による価値は0なので,対物保険からは最低限しか出ません。逆にハコスカに乗る人は対人対物は入れますので,ハコスカと新型カローラと衝突した場合は,ハコスカの保険からはカローラの修理代が出ますが,カローラの保険からハコスカの修理代はほとんど出ないことになります。過失相殺を考慮してもです。したがって,古い車に大切に乗る人はそれ専用の保険に入る必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• CBGB109
回答No.5

任意保険の対人、対物部分は変わらないと思いますが、任意保険の車両保険部分が上がったのだと思います。 そう言うことってあるのかなと不思議ですね。 何かの勘違いと言う事は無いでしょうか。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.4

自動車保険の料率とクルマの時価額は関係ありません。 車両保険の料率が上がったと言う事は、その車種で車両保険の保険金を請求する人(保険を使う人)が増えたと言うことです。 沢山保険が使われるので、保険会社としてはリスクの高い車種だと認識されて保険料が値上がりすることになります。 車両保険であれば補償額を下げれば保険料も下がりますので、補償額の見直しなど検討したらいいと思います。

質問者

お礼

回答No.3

GTRもそうですが海外で人気が出ている日本の車にWRXSTIも含まれています。 中古車市場でも新車購入価格よりも高くなっているので仕方ないと思います。きれいに保存しておけば更に高く売れると思います。

質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>車両年数がたつにもかかわらず、私の車のように何故車の時価格があがる車種があるのでしょうか? コロナ禍での新車生産減少やロシアによるウクライナ侵攻で、中古車市場は活気ですからね。 多くの車の時価が上がっています。 1.時価があがると、オプションの車両保険が上がる。 1.年度の走行距離が長い。 1.同じ車種(スバルWRX)の事故率が高い。 これらを総合的に判断したのでしようね。 損保会社は、営利企業であってボランティアではありません。 「儲け主義」なんです。 最近は、リモート勤務で「ビルのテナント空き部屋」が増えていますよね。 多くの損保は「ビルを持っていて、テナント(家賃)収入」を得ていました。 が、テナントが撤去しているので家賃収入が激減。 とすれば、安直に「そうだ!保険収入UPで儲けよう」となります。

質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

型式別料率クラスが上がったのではないでしょうか。 自動車の特性(形状・構造・装備・性能)や、そのユーザー層によって、個々の型式毎に事故のリスクに差が見られるため、型式毎に過去の事故発生状況等から、利率が設定されます。 https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/rates/car_type/01.html?cd=W2104300&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_general_interest_dsa_car&argument=eyxiyKXA&dmai=a6195afd7b4bc7&gclid=Cj0KCQiAybaRBhDtARIsAIEG3kmO57bT23FQ4_IoMSEPnX1nyz4bRkvd0ZvDplECpZkKC9YwpKra-JgaAsXsEALw_wcB

質問者

お礼