20代の若者がスポーツカーを購入することの是非

このQ&Aのポイント
  • 20代の若者がスポーツカーを購入して運転することは身分不相応とされることがあるが、その意見には反対する声もある。
  • スバルwrxstiやtypeRといったスポーツカーは若者の事故率が高いため、購入は慎重に考える必要がある。
  • 若者がスポーツカーを購入して街中で走ると目立つことがあり、注目を浴びることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い人がスポーツカー

現在スバルwrxsti(VAB)所有するものです。 現在20代になります。 wrxstiの性能(ボディ剛性など)やスバルのメーカーが好きで頑張ってお金を貯めて購入にいたりました。特に維持が大変というわけでもなく、大きなトラブルもないです。車両価格や維持費(任意保険や部品などの消耗品)の観点から20代で購入していく人はなかなかいないみたいです。(40代や50代の家庭がおちついて乗っている人がいるみたいです。)現在生産されている車でwrxと類似のスペックをもつtypeRも同様みたいです。 私自身購入前、周辺から様々な意見を頂戴したのですが、反対意見の中には身分不相応であったりなどの厳しい意見がありました。(この手の車種は若い人の事故率が非常に高いのも反対意見にありました) 20代でwrxstiやtypeRを購入して運転することはやはり身分不相応(生意気)なのでしょうか? 又、上記の車種は街中で走ると(特に若い人が乗っていると)目立ちますか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 WRXSTIにまつわる強い印象(記憶)があります。今でも忘れられません。  用事で公共交通機関を使って遠出した時に,駅からタクシー(車はトヨタのタクシー専用車コンフォート)に乗って目的地まで行きました。目的地からもう一つの目的地までは,レクサスの助手席に乗せてもらいました。シートが革張りだったり,ジョイスティックのようなものでナビを操作するのをみて高い車はすげーなと思いました。でもそれだけです。  帰りはWRXSTIの助手席に乗せてもらいました。駐車場から市街地に出ただけで,これが先の2台と同じ「クルマ」なのかとびっくり。電車のよう,空を行く飛行機のよう,安定した挙動……言葉ではうまく言い表せないですが,コンフォートやレクサスとは異次元の乗り心地と走りでした。  スバルには「走りを極めれば安全になる」という設計思想があるようですが,正にWRXSTIはそれを一番形にしたものかもしれませんね。笹子トンネルの崩落事故から乗員を守って生還したのもWRXSTIでした。  質問への回答です。  若いから・生意気……等ということはありませんよ。こいつ好きなんだなあ……,SUBEEかあ……,SUBARISTかあ……,等と見られることはありますが。  メンテナンスをして大切に末永く酷使して下さい。あたなの唯一の不幸は「他の車はもう乗る気になれない」ことかもしれませんね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.8

車が好きで、中でも純粋にstiを選択したのなら、それでいいんじゃない? 高額なのでなかなか手が届きませんが、維持できるなら大切にしていただきたいと思います。 typeRってHONDA社のことですか? もしそうなら、typeRはエンジンこそよけれど、2駆FFなので、stiとは比較になりませんよ。 typeR:子供のおもちゃ sti:周りからの理解を得にくいかもしれないけど、マニアックな車 WRブルーのwrx-stiを見るとしびれます。 (俺も欲しい、と欲望のまなざしを送ります) 同じおもちゃを買うならRX-7(FD)が欲しいなぁ。 NAもターボも運転させてもらったけど、とても面白い車でした。 ロータリーエンジンの完成度が凄く、運転していて楽しい車でしたよ。 自分が好きな車を、選択したことは間違っていません。 あとは、無茶な運転は避け、stiを可愛がってあげてくださいね。 私はLEGACY(BP5B)を無茶な運転で、1年半で配車に追い込んでしましました。 今欲しい車は、手の届く範囲内ではBRZかな。 自動車ライフを楽しみましょう^^

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.7

身分相応とか、生意気だとかの尺度が判りませんが。。。 乗りたい車に乗るのは別に構わないと思いますよ。 そもそも、若くても高額な所得を得ている人もいるわけでその人の実情なんて判らないじゃないですか?車をキャッシュで購入するのも、ローンを組んで買うのも御自身の判断でしょうし。 最近の若い人は、それほど車に興味がないと言われてますが若い人であっても車好きな人はおります。それこそ、昔は車がステイタスの一つという価値観もありましたが今は少々違うようですし。 むしろ、スポーティな車は若い人の方が似合っていると思いますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • banbue
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.6

身分不相応であり、生意気だと思います。 ただ、文章を読む限り自分の好きなものに対し真っ直ぐで、キチンとポリシーを持って乗っており、かっこ良いと思います。 最近、生意気でかっこ良い若者が減っている事を嘆いているオッサンとしては、とても嬉しく、応援したくなります。是非乗り続けて下さい。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

若い人にスポーツカーを乗ってほしいが同じスバルでもBRZだと 特に何も思わないがカスタムしてあったり WRXとかだと「走り屋」「無謀運転」等のアホな運転をする輩がいる のでこういう走り屋系の車には危ないから距離を置きますね そういう意味ではイメージ悪いです

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.4

収入に対して、不釣り合いな価格帯の物を所有すると、身分不相応と呼ばれます。 若い人は収入が低い、スポーツカーは高価である、って前提があれば身分不相応と思われるでしょうね。 個人的には、人に迷惑かけていなければ、欲しいものを自力で購入することは、生意気だとは思いません。また、WRX STIを若い方が乗っているのを見ても違和感がないというか普通だと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

そもそも今の若い人は車に興味がないです さらにスポーツカーにはもっと興味がないです なので周りが持っていないことは普通です 若い人がゴルフクラブを持っていないのと同じです 若くない人はスポーツカーに興味がありまして、自分達の若い頃に乗っていましたので、生意気だと思う事はありません むしろ好感を持ってくれるでしょう 囲碁が得意な人は老人にモテるのと同じです インプレッサ等なら目立つこともないです 同時にそれがチョット高い車だったという認識をされる事もないでしょう 性能を使い切れる事はなく、自己満足の世界です 生意気と思われる事もないし、特別な車と思われる事もないでしょう

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

目立ちたくて乗っているのなら,身分不相応(生意気)かも知れませんが,ボディ剛性やBOXERエンジン,AWD等に魅力を感じて,好きで頑張ってお金を貯めて購入されたのであれば,貴方は立派なスバリストです。 他人が何と言おうと,どう思おうと,耳を貸したり気にする必要はありません。 50代のオッサンの1人として,嬉しく思います。 「今どきの若いもんは,車やバイクの面白さを分かろうともせん!」と常々思っている中高年ライダーやエンスーは少なくないのです。彼ら(我々)は,20代でソアラやシーマに乗っていた世代です。無理して買って,タイヤやエンジンオイル,ガソリン代にお金が飛んでいき,年中金欠でしたが車やバイクに乗っている時間は幸せでした。見栄やモテたいからではなく(中にはいましたが)純粋に走りが楽しかった…。 ちなみに,私の愛機はRX-7とGSX-Rで,仲間と週末の早朝は峠を攻めに行っていました。 誰に迷惑をかけているわけではないのですから,大好きなWRXstiとのカーライフを楽しんでください。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

全然生意気だとは思いません。自分で購入・維持できるのであれば他人がどうこういう話ではありません。 真っ赤なフェラーリでも乗り回していたら目立つかも知れませんが、スバルであれば気にする必要はないと思います。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ピュアorプレミアムスポーツカー?

    現在スバルWRXSTI-VABを所有しています。 90スープラの試乗車をした時に対応していただいた方に言われたことがあります。 90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー WRXSTIはプレミアム(高級な)スポーツカーであることをいわれました。ピュアなスポーツカーとプレミアムなスポーツカーってどこで線引きをするのでしょうか?何か定義はあるのでしょうか?

  • スポーツカーは危険な乗り物?

    現在、wrxsti(vab型)を所有しています。 4wdの安定性、剛性の強さ、走り等が気に入り新車で購入しました。 購入時に車のことをあまり興味ない人たちからは、wrxstiの馬力やトルクをみた瞬間にスポーツカー買うなんて危険だ・・言われたりしました。 スピードが出やすい、事故をおこしやすい、保険や消耗品がお金がかかるなどが理由にあげられました。スポーツカーは危険な乗り物なのでしょうか?

  • スバルのハンドルとクラッチ

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。昔からスバルのハンドルは重たいと言われているそうです。 WRXSTIのクラッチに関してもノーマルの状態(強化クラッチをいれてない状態)でも重たいと言われてるみたいです。 スバルがハンドルやWRXSTIのクラッチ(ノーマルの状態)が重いのはなぜでしょうか?

  • スバルイメージカラー

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 スバルで2点質問があります。 (1)スバルのイメージカラーは何故青色なのでしょうか?いつから青色が定着したのでしょうか?よく、たまに私と同じ車種をみますがほぼ青色です。 (2)行きつけのお店や友人に会いにいくと必ず車もしくはマフラー音(エンジン音)ですぐわかると言われます。この車種って車に興味ある人ない人関係なしに目立つ車なのでしょうか?

  • 最小回転半径

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 この車の最小回転半径は5.6mです。 普段、狭い道の駐車や転回など特に小回りがきかないという場面には遭遇はしません(切り返しは1~2回必要ですがそれでも運転しやすいと感じます)。さて、同じスペック(車体の大きさ)でtyperやランエボが存在します。こちらは最小回転半径が5.9mもあります(街中限定は乗ったことはあります。)。 話は長くなりましたが上記の車種で最小回転半径5.6と5.9はどれくらい小回りがききづらく(狭道の転回がしずらくなる)なるのでしょうか?

  • アジアンタイヤ

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています。 “このての高馬力、高出力スポーツタイプの車種ではタイヤ代をけちらないで下さい“と周りからききました。つまり、アジアンタイヤなどの安いタイヤよりポテンザなどのしっかりした尚且つ国産の値段がはるタイヤをはかしてくださいとのことを言われました。 タイヤをスタンドの人、ディーラー、車好きの友人ほぼ上記した意見と同じでした。 その意見をきき、タイヤ交換時にはポテンザ等のしっかりしたタイヤをはかすようにしています。 (1)アジアンタイヤ(安いタイヤ)とポテンザなどに代表される値段がはるタイヤどこがどう違うのでしょうか? (2)しっかりしたタイヤをはかさいといけない、つまりタイヤをけちると(安いタイヤをはかすと)何かしらのデメリットがあるはずです。上述した車種でアジアンタイヤをはかすデメリットって何かあるのでしょうか?

  • スポーツカー

    質問お願いします 只今bBに乗っているのですが、車検が近づいてきているため乗り換えを考えています そこで候補にしたのが、ホンダのS2000 マツダのロードスター マツダのRX-7 8 で悩んでいます これらの車種、ロータリーやらいろいろ違うと思うので、実際のインプレと燃費、維持費が一番安いのはどれなのか等教えていただきたいです 乗り方としては毎月600キロ程度乗ることになるとおもいます めちゃくちゃ飛ばしたら峠にいくということはなく、形が好きってとこです 保険なども普通車と違いどれくらいになるのか… 現在対物対人無制限で1万くらい払ってます 損保です よければ諸先輩方のご意見、体験談などおきかせください

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • タイヤ切れ角

    タイヤはfrが一番切れ角が大きくなります。要は小回りがきくようになります。 (切れ角順にfr>ff>4wd) 実際はfrはボンネットがでている車種が多いため それを考えると運転中は大回りになり、小回りがしにくいと感じるようになるみたいです。 最近、シビックtypeR(ff車)が復活しました。 最小回転半径5.9mmとかなり大回りになります。 同じようなホイールベース含んだ車体のサイズで wrxsti(4wd)とランエボ10(4wd)がありますが、それぞれ5.6mと5.9mとなっています。 質問です。 (1)typeRがffにも関わらず4wdのwrxstiより最小回転半径が大きいのは何故ですか (2)ほぼ同じ車体のサイズ(ホイールベース含む)なのに何故ランエボよりwrxが最小回転半径が小さいのでしょうか

  • スポーツカーに利便性

    スポーツカーと言うと、走りに性能を割り振るためトランクやリアシートが狭かったり、あってないようなものだったり、なかったりすることがあります。現在、WRXSTIを所有しています。 スポーツカーは荷室や人を乗せるのは割りきりとでスポーツカーをえらんだのですが・・・利便性に目がいき現在の車を購入しました。 因みにディーラーも走る楽しみよりも、スポーツカーでもこんな荷物や人を乗せれると利便性をアピールしてた記憶があります。 そこで気になることがあります。 スポーツカーに利便性って求めてはいけないものなんでしょうか?