20代の若者がスポーツカーを購入することの是非

このQ&Aのポイント
  • 20代の若者がスポーツカーを購入して運転することは身分不相応とされることがあるが、その意見には反対する声もある。
  • スバルwrxstiやtypeRといったスポーツカーは若者の事故率が高いため、購入は慎重に考える必要がある。
  • 若者がスポーツカーを購入して街中で走ると目立つことがあり、注目を浴びることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い人がスポーツカー

現在スバルwrxsti(VAB)所有するものです。 現在20代になります。 wrxstiの性能(ボディ剛性など)やスバルのメーカーが好きで頑張ってお金を貯めて購入にいたりました。特に維持が大変というわけでもなく、大きなトラブルもないです。車両価格や維持費(任意保険や部品などの消耗品)の観点から20代で購入していく人はなかなかいないみたいです。(40代や50代の家庭がおちついて乗っている人がいるみたいです。)現在生産されている車でwrxと類似のスペックをもつtypeRも同様みたいです。 私自身購入前、周辺から様々な意見を頂戴したのですが、反対意見の中には身分不相応であったりなどの厳しい意見がありました。(この手の車種は若い人の事故率が非常に高いのも反対意見にありました) 20代でwrxstiやtypeRを購入して運転することはやはり身分不相応(生意気)なのでしょうか? 又、上記の車種は街中で走ると(特に若い人が乗っていると)目立ちますか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

WRXSTIにまつわる強い印象(記憶)があります。今でも忘れられません。  用事で公共交通機関を使って遠出した時に,駅からタクシー(車はトヨタのタクシー専用車コンフォート)に乗って目的地まで行きました。目的地からもう一つの目的地までは,レクサスの助手席に乗せてもらいました。シートが革張りだったり,ジョイスティックのようなものでナビを操作するのをみて高い車はすげーなと思いました。でもそれだけです。  帰りはWRXSTIの助手席に乗せてもらいました。駐車場から市街地に出ただけで,これが先の2台と同じ「クルマ」なのかとびっくり。電車のよう,空を行く飛行機のよう,安定した挙動……言葉ではうまく言い表せないですが,コンフォートやレクサスとは異次元の乗り心地と走りでした。  スバルには「走りを極めれば安全になる」という設計思想があるようですが,正にWRXSTIはそれを一番形にしたものかもしれませんね。笹子トンネルの崩落事故から乗員を守って生還したのもWRXSTIでした。  質問への回答です。  若いから・生意気……等ということはありませんよ。こいつ好きなんだなあ……,SUBEEかあ……,SUBARISTかあ……,等と見られることはありますが。  メンテナンスをして大切に末永く酷使して下さい。あたなの唯一の不幸は「他の車はもう乗る気になれない」ことかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• 9133313
回答No.8

車が好きで、中でも純粋にstiを選択したのなら、それでいいんじゃない? 高額なのでなかなか手が届きませんが、維持できるなら大切にしていただきたいと思います。 typeRってHONDA社のことですか? もしそうなら、typeRはエンジンこそよけれど、2駆FFなので、stiとは比較になりませんよ。 typeR:子供のおもちゃ sti:周りからの理解を得にくいかもしれないけど、マニアックな車 WRブルーのwrx-stiを見るとしびれます。 (俺も欲しい、と欲望のまなざしを送ります) 同じおもちゃを買うならRX-7(FD)が欲しいなぁ。 NAもターボも運転させてもらったけど、とても面白い車でした。 ロータリーエンジンの完成度が凄く、運転していて楽しい車でしたよ。 自分が好きな車を、選択したことは間違っていません。 あとは、無茶な運転は避け、stiを可愛がってあげてくださいね。 私はLEGACY(BP5B)を無茶な運転で、1年半で配車に追い込んでしましました。 今欲しい車は、手の届く範囲内ではBRZかな。 自動車ライフを楽しみましょう^^

質問者

お礼

• kasiya117
回答No.7

身分相応とか、生意気だとかの尺度が判りませんが。。。 乗りたい車に乗るのは別に構わないと思いますよ。 そもそも、若くても高額な所得を得ている人もいるわけでその人の実情なんて判らないじゃないですか?車をキャッシュで購入するのも、ローンを組んで買うのも御自身の判断でしょうし。 最近の若い人は、それほど車に興味がないと言われてますが若い人であっても車好きな人はおります。それこそ、昔は車がステイタスの一つという価値観もありましたが今は少々違うようですし。 むしろ、スポーティな車は若い人の方が似合っていると思いますよ。

質問者

お礼

• banbue
回答No.6

身分不相応であり、生意気だと思います。 ただ、文章を読む限り自分の好きなものに対し真っ直ぐで、キチンとポリシーを持って乗っており、かっこ良いと思います。 最近、生意気でかっこ良い若者が減っている事を嘆いているオッサンとしては、とても嬉しく、応援したくなります。是非乗り続けて下さい。

質問者

お礼

回答No.5

若い人にスポーツカーを乗ってほしいが同じスバルでもBRZだと 特に何も思わないがカスタムしてあったり WRXとかだと「走り屋」「無謀運転」等のアホな運転をする輩がいる のでこういう走り屋系の車には危ないから距離を置きますね そういう意味ではイメージ悪いです

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.4

収入に対して、不釣り合いな価格帯の物を所有すると、身分不相応と呼ばれます。 若い人は収入が低い、スポーツカーは高価である、って前提があれば身分不相応と思われるでしょうね。 個人的には、人に迷惑かけていなければ、欲しいものを自力で購入することは、生意気だとは思いません。また、WRX STIを若い方が乗っているのを見ても違和感がないというか普通だと思います。

質問者

お礼

• agehage
回答No.3

そもそも今の若い人は車に興味がないです さらにスポーツカーにはもっと興味がないです なので周りが持っていないことは普通です 若い人がゴルフクラブを持っていないのと同じです 若くない人はスポーツカーに興味がありまして、自分達の若い頃に乗っていましたので、生意気だと思う事はありません むしろ好感を持ってくれるでしょう 囲碁が得意な人は老人にモテるのと同じです インプレッサ等なら目立つこともないです 同時にそれがチョット高い車だったという認識をされる事もないでしょう 性能を使い切れる事はなく、自己満足の世界です 生意気と思われる事もないし、特別な車と思われる事もないでしょう

質問者

お礼

• copemaru
回答No.2

目立ちたくて乗っているのなら,身分不相応(生意気)かも知れませんが,ボディ剛性やBOXERエンジン,AWD等に魅力を感じて,好きで頑張ってお金を貯めて購入されたのであれば,貴方は立派なスバリストです。 他人が何と言おうと,どう思おうと,耳を貸したり気にする必要はありません。 50代のオッサンの1人として,嬉しく思います。 「今どきの若いもんは,車やバイクの面白さを分かろうともせん!」と常々思っている中高年ライダーやエンスーは少なくないのです。彼ら(我々)は,20代でソアラやシーマに乗っていた世代です。無理して買って,タイヤやエンジンオイル,ガソリン代にお金が飛んでいき,年中金欠でしたが車やバイクに乗っている時間は幸せでした。見栄やモテたいからではなく(中にはいましたが)純粋に走りが楽しかった…。 ちなみに,私の愛機はRX-7とGSX-Rで,仲間と週末の早朝は峠を攻めに行っていました。 誰に迷惑をかけているわけではないのですから,大好きなWRXstiとのカーライフを楽しんでください。

質問者

お礼

回答No.1

全然生意気だとは思いません。自分で購入・維持できるのであれば他人がどうこういう話ではありません。 真っ赤なフェラーリでも乗り回していたら目立つかも知れませんが、スバルであれば気にする必要はないと思います。

質問者

お礼