• ベストアンサー

車両保険でおりる金額は車の時価価格?

車両保険でおりる金額は車の時価価格? 現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。 乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。 そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

全損とは、賠償事故として相手から見た全損と 貴方の車両保険から見た全損と2通りあります。 例えば追突されて相手の保険会社が査定する時は文字通り その地その時の時価での評価ですので、かなり車両保険の 保険金額よりも下回ります。 一方自損事故などで貴方の保険会社が評価するときには 現在かかっている車両保険金額を修理代が超えれば全損処理 となります。 具体例としては修理代が50万円かかった場合ですと、 相手からは時価額の30万円しか出ませんが、残る20万円は 貴方の車両保険で補償されます。 この場合には、相手から見ると全損ですが、貴方の保険では全損 扱いにはならないのです。 なお、契約時に70万円で付保すれば、満期まではこの70万円の 金額を上限に補償されます。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

これは愚問とうものでしょう。 だって保証額は現在70万円分の保険料払っているんですよ。 それで20~30万しかもらえなかったら誰だって怒っちゃい ますよ(^^)

• rgm79quel
回答No.5

ご質問にシンプルにお答えしますと 盗難であっても 全損であっても 70万円の保険金が支払われます。 修理の場合は70万円を上限に実額がでます。

• donbe-
回答No.4

追伸 >車両保険金額 満額支払いされます。 対物賠償と車両保険金額の差額が車両保険で支払いされます。 自損事故なら、車両保険金額が満額支払われます。 読み返したところ、誤解を与えかねない回答のようでしたので、再度書き込みします。 失礼しました。

• donbe-
回答No.3

NO2さんの回答のとおりです。 対物賠償で全損とされた場合、更に貴方加入保険屋が再査定 その結果70万を超える修理となれば、車両保険でも全損 車両保険金額 満額支払いされます。 車両保険は1年間契約時の保険金額を、減価償却関係なく補償します。 これを価格協定といいます。 対物賠償は時価額賠償  対物賠償と車両保険では全損という意味が異なります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車両保険は、協定価格ですので、保険証書に書かれた金額が全損時の金額です。 時価ではありません。