• 締切済み

ロシアの嘘八百

ロシアのウクライナ侵攻に関する報道を見聞きすれば、ロシア政府はでたらめを並べ立てるようなんですが、如何にどうあれあれほどまでに破綻した嘘をよくまあ続けざまに世界に向けて言えるもんだなと思うのですが、如何ですか。 何かどこかにチトでも真面なことは言ってるんですか。 あのように嘘八百並べられる精神性をどう考えますか

みんなの回答

• nururian
回答No.3

国家とはそういうものです。 国民をなだめすかすために平気で嘘を言いますし、自分を正当化するために屁理屈をこねるもの。 70年前の日本もそうだったでしょう?

jopan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

>あのように嘘八百並べられる精神性をどう考えますか WW2の時も、旧日本軍が「大本営発表」というのをやってまして()。 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-05-22/12_01faq.html https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180808-OYT8T50018/ この手のことは、今も昔も変わらない。 それどころか、SNSの時代なものだから余計厄介で伝播も早い。

jopan
質問者

お礼

• q4330
回答No.1

ウクライナを攻めたいのだから嘘しか発言できない 本当の事を言えばピストルの発砲すらできない 戦争とはそいう物です、本当のこと、事実を口にはできなない

jopan
質問者

お礼