TVチューナーの音声をUSBスピーカーから鳴らす方法について

このQ&Aのポイント
  • TVチューナーの音声をUSBスピーカーから鳴らそうとしていますが、うまくいきません。
  • アナログ入力のスピーカーをUSBスピーカーに変えたところ、Wave音源やCDからはきれいな音が出るのに、TVチューナーの音が出ません。
  • USBスピーカーのドライバやマザーボードのサウンド設定を調整しても解決できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVチューナーの音声のみUSBスピーカーから音が出ません。

アナログ入力のスピーカーをUSBスピーカーに換えました。しかし、Wave音源や、CDからはきれいな音が出ますが、TVチューナーの音が出ません。 (今までのアナログスピーカーの接続) TVチューナー(音声OUT)→M/B(LineIN)→M/B(LineOUT)→アナログスピーカ:音が出る (USBスピーカー) TVチューナー(音声OUT)→M/B(LineIN)→M/B(USB)→USBスピーカー:TVチューナのみ音が出ない。 USBスピーカのドライバや、マザーボード(M/B)付属のサウンド設定をいろいろ換えたり、メーカーのサイトを調べましたが、だめでした。 M/B:GA8PE667 Ultra2(GIGABYTE intel845 ChipSet) TV チューナ:SAA7133GYC-STVLP/R(YUAN:玄人志向) USBスピーカ:MM-SPU25V(サンワサプライ) よろしくお願いします。

• saku1
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9819
noname#9819
回答No.1

当方,実際にUSBスピーカを使用してないので, 内容に関しては責任が一切持てないことをお断りしておきます. 質問の仕方が的確であるにも関わらず,回答がつかないようなので, 不十分ながら,答えさせて頂きます. TVチューナーカードは,ほとんどがアナログ出力のみ対応だと思います. USBスピーカはデジタル入力のみ対応となるので, アナログ入力対応のUSBスピーカでない限り, TVチューナの音を出すのは無理ではないかと思います. あと,そのマザーボードについては調べられませんでしたが, サウンドチップ内蔵のマザーということですよね? "M/B(LineIN)"は,アナログ入力であり, しかもそのマザーに内蔵されたサウンド機能を使うための入力だと思います. したがって,TVチューナの音だけではなく, "M/B(LineIN)"にいかなる入力を与えても, USBスピーカからは音が出ないと思います. 要するに,"M/B(LineIN)→M/B(USB)"というリンクは, 最初から存在しないということです.

saku1
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 wai_catさんの言われるとおり、のような気がします。 それにしてもUSBスピーカーは中途半端な仕様と、認識できました。