EP881ABプリンタのインク交換での問題と改善方法

このQ&Aのポイント
  • EP881ABプリンタのインク交換手順が間違っていませんか?インク交換時にカバーを開けてしまい、インクが認識されない問題が発生することがあります。
  • EP881ABプリンタのインク交換方法を正確に行わないと、インクが認識されなくなる可能性があります。カバーを開ける前に取扱説明書を参照し、手順を確認しましょう。
  • EP881ABプリンタのインク交換でカバーを開けるタイミングが誤っていると、インクが正しく認識されずに印刷ができなくなることがあります。適切な手順を守って交換しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク交換手順間違た。認識しない。

EP881ABプリンタのインク交換ですが、最初にカバーを開けて交換してしまい、インクを認識しなくなってしまいました。 改善方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

asagakita0911
質問者

お礼

とりあえず一度純正に取り替えてみました。そしたら動き出しました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

インクカートリッジの交換 参考になりませんか https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF

質問者

お礼

純正に取り替えたら直りました。 ありがとうございました。

• merrysun
回答No.3

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。 純正に取り替えたらなおりました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-881ab.htm こちらですね。 一旦、インクカートリッジを取り外してもう一度インクカートリッジを取り付け直してみてはどうでしょう。 あとはインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ)側の端子を綿棒など掃除してみるとか。

質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。 今日、純正に取り替えてみたら動き出しました。 本当にが心配おかけしました。