インク交換しても認識しない?EPSON WP-880ABプリンターのトラブル解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EPSON WP-880ABプリンターを使用している際、A4の印刷をしようとするとインク交換画面が表示され、黒インクを交換しても認識されないため印刷ができないという問題が発生しています。
  • この問題の解決方法について教えていただきたいです。
  • 画像を添付していますので、具体的なトラブル解決方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク交換しても認識しない

WP-880ABのプリンターを使用しています。 A4の印刷をしようとしたら、インク交換の画面になり、黒をいつものエプソンのインクと交換しても認識しないので、印刷が出来ません。 画像をお送りしますので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

reikobara
質問者

お礼

早速に回答を頂きましてありがとうございます。 ご指導のおかげで認識してくれました。万歳です~ 適切なアドバイスにて印刷出来るようになりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27633)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880ab.htm このあたりのプリンタでしょうか。 何度かインクカートリッジを取り付け直して見ましょう。それでもダメならインクカートリッジに小さい端子があると思いますがその端子とその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除して見るとか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-880ab.htm どうしてもダメなら修理って選択はあります。ただ費用を考えるとプリンタを買い替える選択もあるかも。

reikobara
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おかげさまで解決しました。

関連するQ&A

  • インク交換手順間違た。認識しない。

    EP881ABプリンタのインク交換ですが、最初にカバーを開けて交換してしまい、インクを認識しなくなってしまいました。 改善方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後、インクを認識しない。

    インク交換後、インクを認識せず、印刷が続行できない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換しても認識しない

    PX-046Aにて、カラーではがきを印刷しようとしました。赤、黒、青は認識してくれていますが、黄色だけ認識しません。で、なんとか認識させようと何度か交換手順を繰り返してい印刷さえしていないのに、インクがどんどん減っていく!(そうパソコンの画面で表示される)ひどい!ともかく黄色認識して欲しいです。どうしたものか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    EP-879AB PCniインク交換のコメントが出たので、交換PCni準備をしようとしたとき、いきなりPCのインクの画面が全色赤の×が出た。気にせずプリンタのインクを交換。プリンタの画面に認識できない旨のコメント、困り果てています、どうしたらよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換したのにインクがないと表示される

    EPSON EP-982A3を数ヶ月前に購入しています。 調子よく印刷していたら黒のインクがなくなり、黒を交換 次にライトマゼンダがないと言う事でこちらも交換。プリンターの画面ではインクマークに×が点くこともなく、印刷出来ると思いきやインクがありませんと表示されます。 こういった場合 どう対処すれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    プリンターEP-806ABのインク交換(初めて)が上手くいきません。お教えください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインク交換後インクの認識がない

    プリンターのインク交換を1本したが、全インク6本とも認識がしなくなった。 全本数挿入しなおしたが認識がしない。原因と対策を教えてほしいい。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけ交換しても印刷できない

    エプソンのカラリオプリンターpx-045A のインク切れのとき黒インクだけ交換して カラーインクは切れたままで白黒のみの印刷で使うことはできないのですか 黒インクだけ交換したのですが全然印刷できません 教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換したが、認識されない

    純正インク交換して3日ほどだが、まだ20枚ほどしか印刷してないが インクカートリッジ認識できない、セットしなおしてくださいとなる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換

    EPSONのプリンターPX-105を使っています 黒のインクがなくなったようなので交換しましたが、 認識されずインクが補充されません 今までに純正以外は使ったことなく、スムーズに交換できていましたし、 今回ももちろん純正品です セットし直したり、電源を落としてみたりしましたが、 何度やっても変化ありません… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう