Wi-Fiに繋がらない!ブラザーMFC-J737DNでの無線LAN接続に失敗

このQ&Aのポイント
  • 部屋で使用している無線Wi-Fiを繋げて、ブラザーMFC-J737DNでプリントアウトしようと試みていますが、Wi-Fi接続がうまく行かず困っています。
  • 初めて接続した時は成功したものの、それ以降は「接続に失敗しました」と表示されています。さまざまな対処方法を試してみましたが、なかなか繋がりません。
  • 他の携帯やタブレットでは問題なく無線Wi-Fiに接続できているのに、ブラザーMFC-J737DNだけが繋がらない状況です。MacOS sierra 10.12.6を使用しており、ルーターの型番はRV-S340SEです。
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Wi-Fiに繋がらない

■製品名を記入してください。 【ブラザー MFC-J737DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【部屋で使用している無線Wi-Fiを繋げて、この複合機でプリントアウトしようと試みているのですが、Wi-Fi接続がうまく行きません。 初めてトライした時、1度だけ接続&タブレットから印刷できたのですが、それ以降は「接続に失敗しました」となります。 色々いじってもなかなか繋がらず、最近では以下のような対処方法が表示されます。 「wps/aoss設定中の無線LANアクセスポイントが見つかりませんでした」 ちなみに、持っている携帯やタブレットには無線Wi-Fiに繋ぐことができています。 ブラザーだけつながりません。 ■お使いの環境について教えてください。 【MacOS sierra ver 10.12.6】 ルーター型番:RV-S340SE https://web116.jp/shop/hikari_r/rv_s340se/rv_s340se_00.html ・どのように接続されていますか? 無線LAN ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

その他の回答 (2)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn 一旦プリンターのドライバーを削除し ここからMacOSに合わせてドライバーを再インストールしてみては如何でしょうか

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14159/27599)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn こちらですね。 一度、プリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。 その際にプリンタと無線LANルーターの接続もやり直すことになりますので。 https://web116.jp/shop/hikari_r/rv_s340se/rv_s340se_03.html からマニュアルがダウンロード出来ますね。 念の為、ルーター側でプリンタの接続に必要な2.4GHz帯の接続ができる様になっているのか?確認してみましょう。

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