• ベストアンサー

ほどいた毛糸のクセ直し

数年前に主人に編んだセーターが主人にはかなり大きめだったので、今年はちゃんとしたサイズに編みなおしたいんです。でも、ほどいた毛糸ってクセがしっかりついてますよね。 それを元に戻す方法、教えてください・・・ 実家の母が昔、熱湯を入れたたらいか何かの上にほどいた毛糸が来るように配置し、毛糸を巻き取りながらその湯気で縮みを直していたような記憶があります。でもそれって一人じゃ無理なような気もするし。 どうぞ知恵をお貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18587
noname#18587
回答No.4

玉巻き機って、もっておられますか? まず、毛糸をほどくときに直接、玉巻き機に巻き取ります ラーメン状でいいです。でその中心部分に蒸気アイロンを当てながら、もう一度玉巻き機に巻いていきます。このとき市販の一般用の蒸気アイロンならば、巻き上げた玉の毛糸に触れないように浮かせて、熱いですが蒸気→巻く、これを繰り返せば、他の道具がなくても、スッキリ延ばせます。 ただし、素材によります。ウール100%ならば、スッキリ延びますが、他の素材が含まれていると(アクリル、ナイロン)などといった科学繊維は無理です。素材が解らないときは、5センチほど切って燃やして見てください。動物性のものならば髪の毛の焦げる匂いと、燃え残りは炭になり、形がなくなります。少しでも人工繊維ならば、匂いがちがい黒い固まりになって残ります

pinkorange
質問者

お礼

玉巻き機、持ってないです・・・・ 片手に持って、もう片手でハンドルをぐるぐるまわして巻き取るもののことですか? それなら、母は持っていました。 毛糸はハ〇ナカのを使っていて、たしかウール100%だったと思います。毛糸の帯が残っているといいなぁ・・・  お返事ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• parie7
回答No.3

うちにはクセのついた毛糸を伸ばす器具(?)があります。 それは陶器製でアイロン置き台になっていて上にスチームアイロンを置くのですが糸を通すところがあり中を糸が通っている間に糸が伸びるというものです。 そこを通った糸は巻取り器で巻き取ります。 けれど何回も使わないのであればこれを買うのは持ったいないですね。 手っ取りはやいのは#2の方の書かれたように糸を「かせ」(手とひじの間くらいの長さで巻く)にして洗ってしまいます。 これを干す時にかせに重しをかけて伸ばすようにすると乾いた時に伸びています。 あとは蒸気で伸ばす方法ですが、原理は一緒でスチームアイロンなどの蒸気をあてることです。 かせにして両端を伸ばしながらスチームアイロンのスチームを当てたら早いかもです。 私の母も昔、火鉢に掛けたやかんやお鍋でお湯を沸かして毛糸を当てて伸ばしていました。 いずれにしてもかせにしたほうが早いかもしれませんね(^_^)

pinkorange
質問者

お礼

>火鉢にかけたやかんやお鍋でお湯を沸かして うんうん、わかります~ 母はストーブを利用していました。お鍋に水を入れて、沸かしながらその蒸気で伸ばしていた記憶があります。 一旦すべて解いてしまって、「かせ」にしておくといいのですね。早速時間があれば解きにかかりたいと思います。・・・とはいえこの季節、昼間毛糸触るのはうっとぉしい!と感じてしまいますが(汗) どうもありがとうございました!

• hime_mama
回答No.2

家のおばが、編み物の仕事をしていたので参考になれば。 解いた毛糸を適当な大きさの輪にして、ぬるま湯(その毛にあわせて温度を決める)に毛糸用洗剤をいれ、しばらく放置。その後、すすいだあとに柔軟剤を入れて仕上げていました。 機械編みでがっちりついた癖も気にならない程度まで伸びてましたよ。

pinkorange
質問者

お礼

ぬるま湯に入れて放置するだけでくせが取れるんですかぁ~ びっくりです。簡単ですね。毛糸用洗剤というのは、洗濯機などでオシャレ着洗いやセーターなんかを洗うときのものですよね? チャレンジしてみますね。 お返事ありがとうございました!

• rokko
回答No.1

こんばんは、pinkorangeさん 編み癖がついた毛糸を完璧にもと通りにはできませんが、蒸気に当てればある程度は戻ると思います。 お母様がやられていたやり方でもいいのですが、一人でやるとなると大変ですよね。 アイロンの蒸気を少しずつ当てるというのはどうでしょう。ほどきながら癖をとる感じで。毛糸からちょっとはなしてアイロンを浮かせながら。 蒸気で極端に縮む素材では無理ですが。 やけどには気をつけてくださいね。

pinkorange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アイロンは私も考えました。スチームでやるってことですよね。素材はウール100%だったと思いますが、どうでしょうか。大丈夫ですかね? かなり時間かかりそうだな(^^;