• 締切済み

国民民主党(玉木代表)は信用出来ますか?

自公の悪政にウンザリしている者です。一般的には左翼と呼ばれる人間なのでしょうが、特に特定政党を支持している訳でなく日本を良くしようと考えてるなら自民党だろうが立憲だろうが共産だろうがどこでも構いません。 そんな中、国民民主党は共感出来るところが多いのですがイマイチ信用しきれないところがあります。 選挙前に言っていた消費税減税の話はいつの間にかしなくなったし、積極財政を謳っている割には前原氏や岸本氏のような緊縮派を未だに党に置いています。岸本氏については最近ツイッターにて増税を示唆する発言をしていたので考え方は変わっていないとみて間違いなさそうです。 あと代表の玉木氏は緊縮バリバリの維新に擦り寄り、公約達成0の小池率いる都民ファーストとも連携を目論んでいます。 中道などと言いながら明らかに体制側に寄っていると感じます。しかし言っていることは比較的まともだと思うので、野党第一党の立憲が期待出来ない以上国民民主が一番政権交代に近いのではないかと思っています。 皆様の意見をよろしくお願い致します。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

先を語れない、今の日本の政治に期待するのはおろかではないかと思います、いずれ、自民党に党派を作りたい事しか、頭に、無いと思います、右は嫌、左も嫌、だつたら何がしたいのか、自分達の政治資金を稼ぐ事しか考えないのが、今の現日本の政党だと思います、一般国民より政治家が良いという事かな、

noname#251571
noname#251571
回答No.8

国民民主は民間労組の下部組織力のようなもんなんで、基本的には民間企業従業員の利権団体であり、企業の利益、補助優先で、大きな意味では自民と最も利害関係の噛み合う組織かと思います。 ので、最近は与党と一体化していってるわけですが、日本の更なる発展に緊急に必要な改革は先進国最低とも言える最低賃金の是正やIT化の推進、農業や中小企業などの潰れるべき一部の整理と生産性の向上など、既存保守とその賛同勢力とは正反対の権力にしか行えないものかと考えます。 新自由主義的な維新にしろ、労働者、市民生活目線の立憲にしろ、国民民主よりはましかと思いますよ…何かが変わるから。 まあ、行き過ぎた企業利益の優先や労働者優先の改革のその後に何かしらの役目が回ってくるかもしれませんが、今はその時ではないような気がします。

noname#250805
noname#250805
回答No.7

日本の政治家に信頼に足る人など見当たりませんが、まぁ頑張ってほしい人の一人ではありますね。 与党の無能にもウンザリだし、野党の無策にもウンザリなので。

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

国民民主党は旧民社党の復活です。 票田は民社党と同じく電力業界労組。だから、電力政策では原発廃止に消極的。 かつて民社党は朴正熙政権やピノチェト政権といった反共で国民を武力で弾圧する政権を称えて日本の見本とするように提唱していましたけど、玉木もそこまで言うのかな?

回答No.5

国民民主党というと、器用貧乏な人(玉木さん)が山本太郎になりたいと思ってやってるという印象をうけています。 いまの国民民主党は、過去存在した民社党やみんなの党などにも似ているとおもいます。 国民や維新などは宣伝においてそこそこ収入があって生活に困ってないと思っている人をターゲットにしています。年齢x万円くらいの手取り月給がもらえて順当に40代で役職がつくみたいな一部上場企業の正社員やその家族の人たちなどのんきに生活できる層です。ターゲットに届いているということで宣伝をがんばれているということではあると思います。 >日本を良くしようと考えてるなら自民党だろうが立憲だろうが共産だろうがどこでも構いません。 この部分なんですが、実際は日本ではこういう風に選べるほど恵まれた政治状況ではありません。 すでに自公維で国会の2/3の議席を獲得しているので、与党が与党以外の声をきく動機はあまりないのです。議席比率が5対5くらいの緊張した状態の方がお互いがんばります。 大勝しなくてもいいけど、それ以外の政党の発言力を増やすように動くことが日本を良くするだと考えます。 緊縮か緊縮じゃないか、まともなことを言っているか否かということについては些末なことだと思います。 自分の意見と100%一致しておらず、自分の必要とすることと宣伝の内容が合致していなくても、夢いっぱいの理想論を語っているように感じるとしても、自分よりも恵まれない人・少数の人のことだけを見ているように思えても、共産や社民や立憲のなかの与党に難癖つけまくるモチベーションの高い人を応援・支援することで議会を緊張した状態に持っていくことが日本を良くするための最短の道だと思っています。 >国民民主が一番政権交代に近い 議員の人数が少なく、得られる政党交付金が少なく、玉木さんの判断で宣伝にお金を投下しまくっているうえ、ご承知の通り主張がふらふらしているので、信頼もされなく、候補者になろうという人もあまりいなく、候補者をたてる方にあまりお金をかけられず、候補者を大勢出せない。 ですから、国民民主党に政権交代することはないんじゃないかと思います。

回答No.4

どの政党が、というものではないでしょ。 何せ与党も野党も害獣「ニホンセイジカ」だし()。 その中でも「ジミンセイジカ」とか「コウメイセイジカ」「イシンセイジカ」は「特定害来種で重点駆除対象(即ちパージ)」だろうけどね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

自公の悪政って、たとえば何と何? 10年前の民主党政権よりひどいですか? 玉木はその末裔ですよ。

jotaro_001
質問者

補足

いや、普通に酷いでしょ。 民主党のせいにしてるけど、バブル崩壊以降ずっと低迷してるし殆どが自民党政権下での話。途上国にも抜かれてきてる。 現実見たほうがいいよ。

回答No.2

元民主党系なのでダメですね。 立憲と変わりないとおもいます。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

国民民主の宣伝のように読めますが、 そもそも国民民主が政権を担当する人数がいるのでしょうか? 首相、各大臣、副大臣、等々かなりの人数がいりますよ。 せいぜい盛り上げて政権を取ってくださいね。 かつての民主党のような政権では困りますので。

関連するQ&A

  • 国民民主党が分党しますが

    国民民主党が立憲民主党との合流組と非合流組に分党しますが、合流組は立憲民主党に合流するとして、非合流組はどうするんでしょうか? 自公連立政権に近寄るんでしょうか? それとも維新と組むんでしょうか?

  • 立憲民主党を支持し続けられない気持ちです。

    以前より立憲民主党を応援してきました。いつかは民主党時代のように政権を担ってくれるものと期待しつつ。しかし最近は、政権どころか野党第一党で声を上げることに精を出し、国民を引っ張る政策も明確でないような気がします。特に国際問題に関する政策は聞こえないのが残念です。拍手を送れる政党が無くなってしまいます。

  • 民主党政権で気になった事。

    民主党政権で気になった事ですが、 危険因子 ・極右派:小沢陣営(旧自由党) ・極左派:横路陣営(旧社会党) ・連立相手の社民党 やや危険 ・中道本流:鳩山陣営 危険少ない ・中道本流:菅陣営・羽田陣営 ・中道右派:前原陣営 ・中道左派:岡田陣営 ブレーキ役 ・連立相手の国民新党 になるのでしょうか?

  • トリガー条項の凍結は民主党政権ですよね?

    立憲や国民民主党は、ガソリン税の引き下げを廃止するトリガー条項凍結について主張してますが、 ガソリン税の暫定税率の廃止を辞めたのは民主党政権ですよね? トリガー条項の凍結したのも民主党政権でしたよね。 国民の玉木などが声高に「ガソリン税の暫定税率のトリガー条項の凍結を解除~」どや顔して言ってるけど、おかしくないでしょうか? 民主党政権時代に予算を多く使いたい為に、ガソリン代の引き下げを凍結したのですよね?

  • 民主党政権時代に成立させなかった理由

    民主党って民主党政権時代に取り調べ可視化法案を成立させなかったのは何故なのですか?民主党(現:立憲民主党・国民民主党)は民主党政権が誕生する前の野党時代の時のねじれ国会の際「取り調べ可視化法案(刑事訴訟法改正案)」を2度程参議院で野党の賛成多数で可決させていますが(その後衆議院で廃案には成りましたが)、その後民主党政権が誕生し3年3ヶ月程続きましたが、その間に「取り調べ可視化法案」の成立はありませんでした。野党時代の時は2度程参議院で可決させているのに民主党政権時代に成立させなかったのは何故なのでしょうか?

  • 自民党と立憲民主党の支持率が同率に。

    政党支持率は、 ▽自民16%(前回23%) ▽立憲民主党16%(同14%) ▽日本維新の会13%(同9%) ▽共産党7%(同8%) ▽れいわ新選組6%(同7%) ▽国民民主党5%(同4%) ▽公明党3%(同3%) ▽参政党1%(同2%)――など。 「支持政党はない」と答えた無党派層は28% (同27%)だった。 毎日新聞の世論調査(RDD+インターネット) 自民党と立憲民主党の支持率が16%と初めて同率になった。これから、政権交代に向けて世論が動くと思います。この支持率から見えることは何だと思いますか?

  • 民主党政権時代に。

    民主党(現:立憲民主党や国民民主党)は民主党政権時代に恒久平和調査局設置法案と戦時性的強制被害者問題解決促進法案を成立させなかったのは何故なのですか?民主党(現:立憲民主党や国民民主党)は野党時代に日本の第二次世界対戦の際の戦争犯罪を調査する為の恒久平和調査局設置法案を衆議院に、旧日本軍に慰安婦にされた女性に対して謝罪や補償をする為の戦時性的強制被害者問題解決促進法案を参議院に何度か提出していましたが民主党政権時代には成立しませんでした。民主党は民主党政権時代に恒久平和調査局設置法案や戦時性的強制被害者問題解決促進法案を成立させなかったのは何故なのでしょうか?

  • 民進党

    衆議院選挙の結果、解散前は88議席であったものが、 立憲民主党55名プラス希望の党50名弱と、結果として数が増えているように思えます。(正確な数字や時期はごめんなさい) 小池新党との合流がなければ、30~40くらいに議席を減らしているように思うのですが・・・ むしろ、当選者が増えていることになります。 両院議員総会で、前原代表を批判したり、希望の党で当選した人のなかには、小池代表を批判したりと、見当違いの人もいるように見えます。 前原代表や小池さんのおかげで、当選できた人もいるのに・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 負け犬の遠吠え

    自民党は見苦しい。あれだけ小池百合子氏を叩いておいて選挙に負ければ やれ、同じ舟に乗れだの、応援した奴は除名だの書いた文書は誰が書いたか 分からないなど。笑っちゃいます。 ここはエリを正し、あっさりと負けを認めて謝るくらいの覚悟が無いと 国民はもう支持しませんよ。 小池百合子氏を当選させたのは誰ですか。東京都民の民意です。そしてそれを 見守っていた国民ですよ。それを無視してもまだ見苦しい振舞をするので あれば、政権交代もあり得る話です。 どう思いますか。小池新党と野党勢力の結束はありえるでしょうか。

  • 政党と死刑制度

    自民・公明・立憲・共産・維新・れいわ・国民民主 以上の政党を死刑制度賛成派・反対派に分けてください。もちろん同じ党の中でも色んな考え方の党員がいるでしょうが、なんとなくでもいいので教えてください。