• 締切済み

国民民主党(玉木代表)は信用出来ますか?

自公の悪政にウンザリしている者です。一般的には左翼と呼ばれる人間なのでしょうが、特に特定政党を支持している訳でなく日本を良くしようと考えてるなら自民党だろうが立憲だろうが共産だろうがどこでも構いません。 そんな中、国民民主党は共感出来るところが多いのですがイマイチ信用しきれないところがあります。 選挙前に言っていた消費税減税の話はいつの間にかしなくなったし、積極財政を謳っている割には前原氏や岸本氏のような緊縮派を未だに党に置いています。岸本氏については最近ツイッターにて増税を示唆する発言をしていたので考え方は変わっていないとみて間違いなさそうです。 あと代表の玉木氏は緊縮バリバリの維新に擦り寄り、公約達成0の小池率いる都民ファーストとも連携を目論んでいます。 中道などと言いながら明らかに体制側に寄っていると感じます。しかし言っていることは比較的まともだと思うので、野党第一党の立憲が期待出来ない以上国民民主が一番政権交代に近いのではないかと思っています。 皆様の意見をよろしくお願い致します。

• 政治

みんなの回答

• keizo99
回答No.9

先を語れない、今の日本の政治に期待するのはおろかではないかと思います、いずれ、自民党に党派を作りたい事しか、頭に、無いと思います、右は嫌、左も嫌、だつたら何がしたいのか、自分達の政治資金を稼ぐ事しか考えないのが、今の現日本の政党だと思います、一般国民より政治家が良いという事かな、

noname#251571
noname#251571
回答No.8

国民民主は民間労組の下部組織力のようなもんなんで、基本的には民間企業従業員の利権団体であり、企業の利益、補助優先で、大きな意味では自民と最も利害関係の噛み合う組織かと思います。 ので、最近は与党と一体化していってるわけですが、日本の更なる発展に緊急に必要な改革は先進国最低とも言える最低賃金の是正やIT化の推進、農業や中小企業などの潰れるべき一部の整理と生産性の向上など、既存保守とその賛同勢力とは正反対の権力にしか行えないものかと考えます。 新自由主義的な維新にしろ、労働者、市民生活目線の立憲にしろ、国民民主よりはましかと思いますよ…何かが変わるから。 まあ、行き過ぎた企業利益の優先や労働者優先の改革のその後に何かしらの役目が回ってくるかもしれませんが、今はその時ではないような気がします。

noname#250805
noname#250805
回答No.7

日本の政治家に信頼に足る人など見当たりませんが、まぁ頑張ってほしい人の一人ではありますね。 与党の無能にもウンザリだし、野党の無策にもウンザリなので。

• nururian
回答No.6

国民民主党は旧民社党の復活です。 票田は民社党と同じく電力業界労組。だから、電力政策では原発廃止に消極的。 かつて民社党は朴正熙政権やピノチェト政権といった反共で国民を武力で弾圧する政権を称えて日本の見本とするように提唱していましたけど、玉木もそこまで言うのかな?

回答No.5

国民民主党というと、器用貧乏な人(玉木さん)が山本太郎になりたいと思ってやってるという印象をうけています。 いまの国民民主党は、過去存在した民社党やみんなの党などにも似ているとおもいます。 国民や維新などは宣伝においてそこそこ収入があって生活に困ってないと思っている人をターゲットにしています。年齢x万円くらいの手取り月給がもらえて順当に40代で役職がつくみたいな一部上場企業の正社員やその家族の人たちなどのんきに生活できる層です。ターゲットに届いているということで宣伝をがんばれているということではあると思います。 >日本を良くしようと考えてるなら自民党だろうが立憲だろうが共産だろうがどこでも構いません。 この部分なんですが、実際は日本ではこういう風に選べるほど恵まれた政治状況ではありません。 すでに自公維で国会の2/3の議席を獲得しているので、与党が与党以外の声をきく動機はあまりないのです。議席比率が5対5くらいの緊張した状態の方がお互いがんばります。 大勝しなくてもいいけど、それ以外の政党の発言力を増やすように動くことが日本を良くするだと考えます。 緊縮か緊縮じゃないか、まともなことを言っているか否かということについては些末なことだと思います。 自分の意見と100%一致しておらず、自分の必要とすることと宣伝の内容が合致していなくても、夢いっぱいの理想論を語っているように感じるとしても、自分よりも恵まれない人・少数の人のことだけを見ているように思えても、共産や社民や立憲のなかの与党に難癖つけまくるモチベーションの高い人を応援・支援することで議会を緊張した状態に持っていくことが日本を良くするための最短の道だと思っています。 >国民民主が一番政権交代に近い 議員の人数が少なく、得られる政党交付金が少なく、玉木さんの判断で宣伝にお金を投下しまくっているうえ、ご承知の通り主張がふらふらしているので、信頼もされなく、候補者になろうという人もあまりいなく、候補者をたてる方にあまりお金をかけられず、候補者を大勢出せない。 ですから、国民民主党に政権交代することはないんじゃないかと思います。

回答No.4

どの政党が、というものではないでしょ。 何せ与党も野党も害獣「ニホンセイジカ」だし()。 その中でも「ジミンセイジカ」とか「コウメイセイジカ」「イシンセイジカ」は「特定害来種で重点駆除対象(即ちパージ)」だろうけどね。

• dragon-man
回答No.3

自公の悪政って、たとえば何と何? 10年前の民主党政権よりひどいですか? 玉木はその末裔ですよ。

jotaro_001
質問者

補足

いや、普通に酷いでしょ。 民主党のせいにしてるけど、バブル崩壊以降ずっと低迷してるし殆どが自民党政権下での話。途上国にも抜かれてきてる。 現実見たほうがいいよ。

回答No.2

元民主党系なのでダメですね。 立憲と変わりないとおもいます。

• watanabe04
回答No.1

国民民主の宣伝のように読めますが、 そもそも国民民主が政権を担当する人数がいるのでしょうか? 首相、各大臣、副大臣、等々かなりの人数がいりますよ。 せいぜい盛り上げて政権を取ってくださいね。 かつての民主党のような政権では困りますので。