• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシート)

印刷品質チェックシート

このQ&Aのポイント
  • 印刷品質チェックシートで色が出ない問題を相談
  • Windows10で無線LAN接続の環境で発生している
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターに関するFAQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

noname#250725
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ヘッドクリーニングは洗浄カートリッジ、洗浄液をつかいました。インクは詰め替えインクです。現在は純正です。印刷は週一でしております。電源は入れたまま。カートリッジ入口よりシリンジで送ると各色でます。印刷品質シートは全てがブロック出ません。各色単色、4色印刷すると全てきれいに印刷できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

今が純正でも意味がありません…。しかも洗浄インクを使っちゃいましたか。 私が回答したことを繰り返して少しでも改善すれば御の字ですね。頑張ってください。

noname#250725
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ご教示いただいた内容でやってみます。なにぶんプリンターが品薄でなんとか延命できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

このプリンターのインクは全色染料インクですね 印刷品質チェックシートでは全て欠けているのに各カラー単独では色が出るとは 黒が出ず印字はできず、カラー印刷は問題ないと言うことですか? 各カラー単独では色が出るとは文字印刷もカラー印刷も問題ないということですか?  そんなことはないですよね?そうなら質問はする必要ないですから 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

noname#250725
質問者

お礼

ありがとうございます。カラーコピーできます。サイトから単色テストをすると全て印刷できます。印字も出ます。ただ印刷品質チェックシートだけ全ての色がでません。さっぱりわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。