• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを交換しても認識しません。)

インクを交換しても認識しない!MX923の赤いランプが点灯しないトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • MX923を利用していますが、インクを交換しても本体が認識しません。赤いランプが点灯しない問題が発生しています。
  • 新品のインクを入れても認識しないため、本体の故障ではないようです。
  • 元の交換したインクを入れると、赤く点灯するため、問題はインクにある可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良品として購入店に相談してください。

zwu03654
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。無事、認識してくれました。助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。