新しいインクが認識できない対策とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG7530で新しいインクに交換したが、ランプが点灯せず、インクを認識できません。取り付け方を確認しても問題はありませんでした。インクを戻しても同じ状況です。
  • BCI-351XLM(マゼンダ)の新品インクをプリンターMG7530に取り付けましたが、ランプが点灯せず、インクを認識できません。カバーを開けると、全てのインクのランプが消えていました。
  • プリンターMG7530のインク交換後、新しいインクを認識できないとのメッセージが表示されます。取り付け方を確認しましたが、問題はありませんでした。インクを元に戻しても同様の症状が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクのトラブル

新しいインクを認識出来ないのでその対策を教えてください. ーーー以下,プリンター及び故障の状況ですーーー プリンター名:MG7530 インク名:BCI-351XLM(マゼンダ),純正品 インクの状態:新品 症状:インクが無くなったので,新しいインクに交換したところランプが点灯しない. 取り付け方が間違ってないか確認したが取り付け方に問題は無い. そのままカバーを閉じてしばらくしたら,インクを認識出来ないとのメッセージがでた. カバーを開けると全てのインクのランプが消えていた. 交換前のインクに戻してみたが症状は同じだった. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

考えられるのは 1.新品インクカートリッジのチップメモリの不良 2.機械本体のチップ読み取り部の不良 3.機械本体の基板不良・システム不良 カートリッジを入れるところで、カートリッジのチップが当たるところにインクなどが付着していると読み取り不良になります。カートリッジ側・本体側のどちらもふき取ってみて、改善しないのであれば本体の修理が必要となるでしょう。

PRINTERQUES
質問者

お礼

回答有り難うございます. トラブルは治りました. 突然のトラブルで焦ってしまってあわてて質問しました. 元のインクに戻して見てもランプが消えたままなので,故障かと焦りました(頭の中はプリンターの交換でまた出費が嵩むな...と痛い思いがかすめました). 質問の後少し冷静になって,読み取りエラーが起こっているのはカートリッジと本体側の電極の接触エラーが有るのでは無いかと考えて,本体側の電極部を数回口で吹いてみました. そうしたらランプが付くようになりました. ご指摘のように本体側の電極部がごみか何かで汚れていて接触不良になっていたのかも知れません. 早々に回答頂き有り難うございました.