新しいインクが認識できない対策とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンターMG7530で新しいインクに交換したが、ランプが点灯せず、インクを認識できません。取り付け方を確認しても問題はありませんでした。インクを戻しても同じ状況です。
  • BCI-351XLM(マゼンダ)の新品インクをプリンターMG7530に取り付けましたが、ランプが点灯せず、インクを認識できません。カバーを開けると、全てのインクのランプが消えていました。
  • プリンターMG7530のインク交換後、新しいインクを認識できないとのメッセージが表示されます。取り付け方を確認しましたが、問題はありませんでした。インクを元に戻しても同様の症状が続きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクのトラブル

新しいインクを認識出来ないのでその対策を教えてください. ーーー以下,プリンター及び故障の状況ですーーー プリンター名:MG7530 インク名:BCI-351XLM(マゼンダ),純正品 インクの状態:新品 症状:インクが無くなったので,新しいインクに交換したところランプが点灯しない. 取り付け方が間違ってないか確認したが取り付け方に問題は無い. そのままカバーを閉じてしばらくしたら,インクを認識出来ないとのメッセージがでた. カバーを開けると全てのインクのランプが消えていた. 交換前のインクに戻してみたが症状は同じだった. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

考えられるのは 1.新品インクカートリッジのチップメモリの不良 2.機械本体のチップ読み取り部の不良 3.機械本体の基板不良・システム不良 カートリッジを入れるところで、カートリッジのチップが当たるところにインクなどが付着していると読み取り不良になります。カートリッジ側・本体側のどちらもふき取ってみて、改善しないのであれば本体の修理が必要となるでしょう。

PRINTERQUES
質問者

お礼

回答有り難うございます. トラブルは治りました. 突然のトラブルで焦ってしまってあわてて質問しました. 元のインクに戻して見てもランプが消えたままなので,故障かと焦りました(頭の中はプリンターの交換でまた出費が嵩むな...と痛い思いがかすめました). 質問の後少し冷静になって,読み取りエラーが起こっているのはカートリッジと本体側の電極の接触エラーが有るのでは無いかと考えて,本体側の電極部を数回口で吹いてみました. そうしたらランプが付くようになりました. ご指摘のように本体側の電極部がごみか何かで汚れていて接触不良になっていたのかも知れません. 早々に回答頂き有り難うございました.

関連するQ&A

  • インクタンクが認識出来ません

    プリンター CANON MG7130 インク 351XLM 純正品新品 サポート番号 1660 下記のインクタンクが認識出来ません で先に進めません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク交換時のトラブル 助けてください

    複合機MG6530を使用しています。 純正インクを交換したのに、うまく印刷できません。交換した色が出ていないようです。 交換したインクが点灯せず、認識できていないようです。 どうすべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 使ってないのにインクがなくなる

    プリンターMG6330 インク型番BCI-351+350/6MP インク交換後使用していないのに、次に印刷しようとしたらインクがないと表示されました。 純正品を使用しているのにどうしてこんなことが起きるんですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクランプの点灯

    インクタンクの入れ替え時、マゼンダのランプが点灯しなくなり ました。 インクタンクの認識ができないとの表示が出ています。 純正品を使っていますし、ほかの色は大丈夫です。 接触が悪いようなのですが 修理方法はありますか? ご存知の方 どうぞよろしくお願いいたします。 MG5730 2年前購入 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない

    CanonプリンターMG6330です。 突然、「BKのインクタンクが認識できません」となり、新しいカートリッジに交換してもランプが点灯せず、セットし直すと点くときもあるが、印刷しようとすると認識できないとのメッセージで動かず。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクジェットが認識しません

    iX6830プリンターを使用しているのですが、マゼンタのインクだけ交換しても認識できませんとエラーがでます。ちゃんと純正品のインクを使用しています。他の色はちゃんと認識するのにマゼンタだけ認識しません。試しにもう一つ購入して試してみましたがやはり認識しませんでした。 ちなみにインクの対応機種も確認しましたが合ってました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインク選びに困っています。

    現在自宅で使っているキャノンのプリンター MG7130なんですが、 純正インクを使っているにも関わらずインク切れが早いような気がしていて、 現に今インクがブラック、グレー、シアン、マゼンタが死亡、BKとYがビックリマークが点灯していてインク切れ寸前だと思われます。 それでインク切れが早い為、インク交換は全6色カートリッジ1セットごと交換する方向で考えているのですが、 ランプ付きの純正カートリッジが高いので、純正以外の1セットカートリッジを探しているのですが、 どういうタイプを探せばいいのか分かりません。 オススメの商品はありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • MG6330でインクタンクの認識不具合修復できず

    MG6330を使用しています。 昨日まで正常に印刷していましたが、今日プリンターを立上げたら「下記インクタンクが認識ができません(#1410)」のメッセージがでました。 対応手順に従いインクの再取付けや交換(互換インク・純正インク使用)を試みましたが、#1410のメッセージが消えません。(尚インク確認ランプは当初より点灯しています。) 対処方法が分かりましたら教えてください・ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「純正」インクが良いのでしょうか

    Windows 7,Google Chrome ,フレッツ光ネクスト,ノートLenovo G570 です。 Canon PIXUS MG5430 で使用するインクカートリッジについての質問です。 質問は2つあります。 「互換」と書かれた商品が販売されていることがあります。 (A)この”互換”というのは、純正でないので価格は低いが、何か不具合が生じる可能性があるということですか? キヤノン純正インクのご使用をお勧めします。 (B)以下の5つのインクタンクを使いますが、"XL" と付いたものは、HPによると「大容量」とあります。 コストを考えるとき、割安になるということでいいのですね。 本製品では、以下の型番のインクタンクを使用します。 [ブラック]:BCI-350XL<PGBK> [ブラック]:BCI-350<PGBK> [ブラック]:BCI-351XL<BK> [ブラック]:BCI-351<BK> [シアン]:BCI-351XL<C> [シアン]:BCI-351<C> [マゼンタ]:BCI-351XL<M> [マゼンタ]:BCI-351<M> [イエロー]:BCI-351XL<Y> [イエロー]:BCI-351<Y>

  • プリンターMG7130 インクタンクが認識できませ

    プリンターMG7130 電源を入れるとインクタンクが認識できませんのメッセージ プリンターをあけるとマゼラン色のランプ点灯してません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう