PX-B700のプリンターでのインク交換

このQ&Aのポイント
  • PX-B700のプリンターでのブラックインク交換に関する問題が発生しています。
  • 交換後、プリンターの全面にある「BK」のランプが点灯したままで、ブラックのインクの認識ができない状態です。
  • すべてのインクをはずして、左のブラックを差し込むと認識されるが、すべて差し込むとブラックのランプが点灯して、インクがないと認識されます。故障の可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

PX-B700のプリンターでのインク交換

上記プリンターで、ブラックのインクがなくなったとのメッセージが表示されたので、交換したが、プリンターの全面にある「BK」のランプが点灯したままで、ブラックのインクの認識ができない。 電源オフ・オンを何回しても同じです。 すべてのインクをはずして、左のブラックを差し込むと、認識されるが、すべて差し込むと、ブラックのランプ「BK」が点灯して、インクがないと認識される。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

lifesupportyui
質問者

お礼

詳細な対処方法ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.2

2011年 9月15日 発売なので、寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

lifesupportyui
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。

lifesupportyui
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます

関連するQ&A

  • PX-203インク交換について

    インク交換のランプが点灯した為 黒及びカラーインクの計4本全てを交換したけど インク交換ランプは点灯したまま! マニアル通りインク交換ボタンを押すと 黒以外のカートリッジは認識されてないのか? 交換したばかりなのに交換確認で3本全てに止まる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-A650のインク交換について困ってます

    年賀状の印刷時にシアンICC42がなくなったので交換しました。 交換は何度かしたことがあり手順通りに行いましたが、交換後もパソコンの画面上に表示されるインク残量が×になったままでした。何度か入れ直したりもしましたが変わらず・・・ ちなみに交換前に使用していたのは4色共にエコリカエプソン用インクカートリッジで、新しく補充したのはEPSONのIC4CL42純正カートリッジです。 一色だけ純正品だから認識しないのかなと思い、他の3色も残量が少なかったのですべてEPSONの純正カートリッジに交換したものの他の3色も前のインク残量のまま印刷できず・・・ ちなみにプリンターのランプ表示は常に 電源→点灯 インクランプ→点灯 コピー部数→1 用紙種類設定 写真用紙→点滅 ハガキ→点灯 いろいろやってみた対策はこちらです ・接触不良かもしれないのでカートリッジをなんどか出し入れをしてみた ・PCの電源オフ+インクカートリッジをすべて抜いてプリンターの電源(コンセントから)を切って10分置いてから電源を入れ直し、インクカートリッジを入れてみた ・カートリッジのicチップに触れるプリンター庫内を綿棒で拭いてみた(全然汚れていなかった) いろいろやってみましたがダメでした…純正品ではなくエコリカを買い直したほうがいいのか、プリンターの故障なのか… EPSONの電話も繋がらないし困っています。ぜひともよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターPX-B700で全インク認識不可

    エプソンプリンターPX-B700で電源を何回オフオンしても、すべてのインクのランプが点灯したままで、認識できない表示のまま。 一旦すべてのインクカートリッジを抜いて、電源をオフオンして、黒インクから入れていってもすべてのインクカートリッジが認識できません。

  • インク交換がうまく出来ません

    PX-045Aのインク交換を4色すべて取り換えたのですが、ブラックだけが何回やりかえてもインクランプが点灯したまま消えません。インクは純正品を買ったばかりです。回避方法がありましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX105プリンターでインクを変えても反応なし

    PX105 プリンターを使用していますがブラックのインクがないと出たので新しいインクに変えても反応しません。インクがないのランプがついたままです。新しいインクを変えても変化がありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後にインクが出なくなった。

    エプソンPM4000PXのインクジェットプリンターですが、インク交換(リサイクルインク上質の物)したところ、交換するインクがすべてインクが出ず、4個の交換インクすべて色が出ません。プリンターは交換した色全て認識しているのですが。また、ノズルチェックを行いましたが、全く反応がありません。プリンターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換後動かなくなりました

    EPSONのプリンター PM-670Cを使用しています。 カラーインクのエンドランプが点灯したので 交換しました。(純正品) 手順に従って交換作業したのですが、黄色いラベルをはがしてセットし、最後にインクメンテナンススイッチを押しても何の反応もありませんでした。 しばらく待って電源をオフ。オンにするとカートリッジ位置が戻りましたが、エンドランプが点灯したままです。 再度試みましたが 同じところで止まってしまいます。 動作確認を試みても動きません。 年賀状作成中で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • インクを交換してもプリンターが作動しないのですが。

    ecoマークのcolor creatinという会社のインクをEPSONのプリンター(PX503A)へ交換しましたが「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とプリンター全面部に表示されてしまいます。どうすればよいのかお教えください。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換後読み込めない

    EPSON PX-046Aのプリンターのインク交換したのに、インクがない時のランプが点灯したまま、プリントできません。 今まで、交換してきて問題なく使用できていました。 交換してきても反応がないため、インクに問題が?とも思い、新しいものを買ってもダメでした。入れ直しても、時間をおいて試してもダメでした。 インクはIC4CL69で、PX-046A対応と記載あり。 ご返答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換が出来なくて困っています。

    プリンタはEPSONのPX-A640を使っています。 インクが無くなってインク交換のランプが点滅していたので 説明書の手順通りに従い「ストップ/メンテナンス」ボタンを 押してみたのですがプリントヘッドが右隅からまったく 動きません。(電源のオン・オフ時には動く) その為プリントヘッドがインク交換の所定位置に動かないので交換が 出来ません。どうしたらいいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう