• ベストアンサー

精進料理とガン

比叡山や高野山のお坊さんの中には、肉類を一切食べない精進料理の方もいらっしゃると思うのですが、そのような方でもガンになる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

あるでしょう。 がんは遺伝性もありますから、お坊さんの親とかががんだった場合、がんになる可能性は高いと思います。 ちなみに私の親戚で、タバコも吸わない、健康に留意しているおじさんが肺がんになりました。 (まだ生きてますけどね)

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ただ、大腸がんだけは、肉食と関係しているというデータは見た事がありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるでしょうね。 ガンは細胞の異常増殖反応だったはず。 食事との因果関係は全く無いとは言われてませんが、肉類がガンを誘発するとも言われてませんから、肉類を食べなくてもなる人はなるでしょう。 焦げたものを食べるのは、ガンになるから良くないと聞いたことはありますね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。なるほど。ありがとうございました。