TBSプレバト俳句に感銘を受ける!

このQ&Aのポイント
  • TBS「プレバト」での俳句のコーナーが好評で、素人が作った俳句に驚きを覚える。
  • ネットではやらせ疑惑もあるが、多くは優秀な大学卒業生が参加しているため失礼だと感じる。
  • 私も俳句や短歌作りに興味あり。海老名SAでのひと時を詠んだ俳句を作成。
回答を見る
  • ベストアンサー

TBSプレバト俳句に

毎週、TBS「プレバト」での俳句のコーナーが好きで見ています。 俳句の素人が一生懸命に作った俳句は、時折ハッとする出来栄えを見せ て、驚きを覚えます。 しかし、ネットでは「あれはやらせだ。素人が出来るはずがない」と いう書き込みも見ます。 素人といえど大学を優秀な成績で終了している方々が殆どです。 そんな人たちに対して失礼ではないでしょうか。 確かに、俳句に学歴は必要ない。というのは言えています。 いちゃもんを書いている連中は一つでもまともな俳句を作ったことが あるのでしょうか? どうも、その方が疑わしい。 私も俳句や短歌を作ったことがあります。 それは、曲作りで作詞はどうしても俳句、短歌は外せなかったからです。 2月24日のプレバトのお題、フードコートですが。 私が作った俳句は 海老名にて ラーメンを待つ身 喧噪 海老名SAでのひと時、アユ釣りの後で立ち寄ったSAで喧噪の中、 椅子に座り一人頼んだラーメンを待っている時のひと時です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは そうですね、世間やネットユーザーは何かと批判をしたがるので正常だと思います。  一般回答でも様々なひとがいらっしゃるので、どのみち批判は良くないですね >海老名にて ラーメンを待つ身 喧噪 海老名SAでのひと時、アユ釣りの後で立ち寄ったSAで喧噪の中、 椅子に座り一人頼んだラーメンを待っている時のひと時です。 あまり俳句や短歌には詳しくありませんが、説明がなくてもパット情景が思い浮かびました!!  ことばえらびが素敵ですね

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判をしている人の二言目は「お前にできるのか」です。 できるから書いている。ということを強調したい。 そして、できないのに似たような俳句を持ち出して、盗作 だと書く。 結局、なにがしたいのか分からない人達だということです。 それで、できるとなったら話題を変えて誤魔化す。 それが嫌なので、自身の俳句を書いてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

俳句も感性のたまものですので、良い悪いは人それぞれです。ブレバトは私も見ていますが、直しが変だなあと思うことがあります。私の愚見ですが、切り取った感性を言葉は少ないが多くの気持ちを伝えられるかが、俳句だと思うのです。 さて、あなたの俳句です。以下、失礼をお許しください。俳句というよりは、散文に近いと思われます。海老名サービスエリアの喧噪の中、注文したラーメンを待っている情景の中で、あなたが何を表現したいのかということがポイントです。 例えばですが、「アユを待ち ラーメンを待つ 清流と喧噪」というような感じを、下手糞な私以上に上手く織り込めるといいと思います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、感性の違いでしょうか。 ラーメンが出来上がるまでの時間というのは、「何もしない時間」 ということです。 この何もしない時間が大切だ。と私は思います。 アユ釣りは能動的な時間です。 その攻撃的な釣りから離れて、何もしないことが人生に おいて、感性を高めることになる。と私は思います。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

質問は何ですか? ここはQ&Aサイトです。 意見表明は自身のSNSかブログで行ってください。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレバトって

    俳句と関係のある言葉なんですか

  • プレバト

    10月10日のプレバト3時間スペシャルの録画が何故か途中で切れてしまって・・・ 鈴木光の俳句の講評で切れてしまい、肝心の1位がきけませんでした。 千原ジュニアは何と呼んだのでしょうか? (出来ればもう一度観られるサイトなどはないですかね?)

  • プレバト 俳句査定したり 年寄に人気あるのか?

    私は面白いとはおもわないんですが、年寄ほどこの番組すきなんでしょうか?

  • 俳句らしい俳句にするために・・・・

    俳句は全くの初心者です。 まずは、作ることだと俳句の先輩に勧められて、下記の3句を 作ってみました。(説明的過ぎると言われていますので) 俳句らしい俳句にするために、ご批評、ご批正をお願いします。   (1) 大相撲八百長騒ぎ遠霞   (2) 教え子や初孫抱いて訪ねけり   (3) 傘寿なほ詠み継ぐ駄句の春炬燵

  • 俳句?の一節が分かりません。有名な俳句?

    ○○○○○ 子供のそばを通る時 みかんの香せり 冬がまた来る かれこれ40年近く前になるでしょうか 当時、小学3、4年の時の担任の先生が この時期になると冒頭の俳句をよく聞かせてくれたのですが ○○の部分が、どうしても思い出せません。 先生は石川啄木が好きだったので、啄木の著書に数冊目を通しましたが 残念ながら見つけることができませんでした。 もしかすると先生のオリジナルかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 俳句の上手な作り方

    中3の男子です。夏休みの宿題で俳句をつくらなければいけないのですが、俳句の上手な作り方がわかりません。 おしえてください。

  • 俳句を教えてください。

    ご存知の方を教えてください。 さみだれや 大河を前に 家に軒 教えてください。

  • 俳句について

    俳句の始まりについてお詳しい方、教えてください。 あと、俳句と川柳の違いを知っている方、具体的に教えてください。

  • 俳句についておしえてください。

     春風や闘志いだきて丘に立つ                         高浜虚子  滝落ちて群青世界とどろけり                         水原秋桜子    をりとりてはらりとおもきすすきかな                      飯田蛇笏  いくたびも雪の深さを尋ねけり                      正岡子規  分け入っても分け入っても青い山                      種田山頭火  以上の句の大意、表現技法、どう言う気持ちで書いたか を教えてください。ひとつでもかまいませんのでよろし くお願いします。

  • 俳句について

     春風や闘志いだきて丘に立つ                         高浜虚子  滝落ちて群青世界とどろけり                         水原秋桜子    をりとりてはらりとおもきすすきかな                      飯田蛇笏  いくたびも雪の深さを尋ねけり                      正岡子規  分け入っても分け入っても青い山                      種田山頭火  以上の句の大意、表現技法、どう言う気持ちで書いたか を教えてください。ひとつでもかまいませんのでよろし くお願いします。