• 締切済み

ライブのチケット代

高校生です。 今度友達と2人でライブに行く予定だったのですが友達の都合で急遽行けなくなってしまいました。 その友達に会った時に「ライブ行けなくなってごめんね」とライブのチケット代6000円ほどを貰ってしまいました。 親からうちのせいで行けなくなっちゃったから渡せと言われたそうです。 貰わないのが正解だと思い、何度も断ったのですが貰ってと言われたのでとりあえず貰ってしまいました。 チケット代は払い戻し出来ないしあと2日後なので売っても間に合いません。 チケットは各々で支払い済みなので友達の親が損してることになります。すごく申し訳ないです。 行けなくなった理由は兄弟が受験を控えていてライブに行ってコロナをもらってきたら大変だから行っちゃいけないと言われてしまったそうです。 だいぶ前からチケットを買って決まっていたはずなのに友達は結構最近親にライブに行くことを言ったんだと思います。 行っちゃダメと言われたけど反抗したので今親と喧嘩して3日も口を聞いてないらしいです。 この事で「もうあの子(私)とは遊んじゃダメ」とかなったら最悪です。 今度会う時に「ダメ元で売ってみたら売れた」と嘘をついて返すのはありだと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私も同意見です。 嘘はいけません。 仲の良い友達なんだから 嘘は、今回だけの事に 留まらないからです。 次に、お金の件。 貰っておいて良いです。 いや、貰っておくべきです。 彼のせいではなく 彼の家族を考えての 大人(父親)の判断です。 貰わなければ、 先方の親御さんは、 貴方に申し訳ない気持ちが これから先も続きます。 相手の為に 意に反して受ける。 それも、時と場合には 必要な事なんです。 正解は「貰っておく」だと思います。 ^_^

• yaasan
回答No.2

嘘をつくのは誠実ではないので、それはやらない方がいいです。提案としては ・相手の家まで行って、相手のお母さんと話をして、お金は各自で使ったので、これを貰うわけにはいかないと返すようにする。話の解る人なら、あなたのお母さんを連れて行ってもいい。 ・これから、二人で遊ぶ時にはとにかくおごるようにする。それを6千円分まで繰り返す。 嘘でごまかしていい時もないわけじゃないけど、お金を返すのに無理に理由を作らなくていいと思います。友達が自分でお金を渡そうと思って渡してきたのではなく、相手の母親が、これで解決して来いとお金を渡したのだろうと思うので、もって帰れないから強引に渡したと思うので、返すなら直接相手の親に、それが無理そうなら、二人で使うためのお金にしたらいいと思います。

• nagaineko
回答No.1

>今度会う時に「ダメ元で売ってみたら売れた」と嘘をついて返すのはありだと思いますか? なしです。 やはり、嘘はよくありません。 もし何かの拍子にばれたりしたら、余計に変な空気になります。 >親からうちのせいで行けなくなっちゃったから渡せと言われたそうです。 友達の親はまともな人でよかったじゃないですか。 常識的な判断だと思います。 チケット代をあなたに渡すというのもそうだし、 ライブに行くのを辞めさせるというのも、適切な判断だと 思います。今のコロナの状況や、兄弟が受験ということからして、 現状でライブに行くというのは、やはりリスクが高いと思いますね。 まあ、チケットを購入した時には、コロナが下火だったのかも しれませんが、やはり、今は無理ですよ。 >だいぶ前からチケットを買って決まっていたはずなのに友達は結構最近親にライブに行くことを言ったんだと思います。 どういうつもりでそうしたのかはわかりませんが、 コロナが絡んでいることですから、家族のためにも自分勝手な 行動は控えるべきだと思いますね。 >行っちゃダメと言われたけど反抗したので今親と喧嘩して3日も口を聞いてないらしいです。 ライブに行きたい気持ちはわかりますよ。もちろん。 でも、やはり、周りの人のことも考える必要があるのでは ないでしょうか?自分だけがよければそれでいい、なんていうのは ただの自己中です。もしコロナをもらってきたら家族全滅です。 親は仕事にも行けなくなります。小さな子供じゃないんだから 冷静に考えればわかることではありませんか?? あなたがするべきことは、お金を返すことではなく、 友達に、今回のことはしょうがないよ、親の言う通りだよ、 喧嘩なんかせずに、謝罪して仲直りするように説得することだと 思います。