• 締切済み

ライブのチケット代

高校生です。 今度友達と2人でライブに行く予定だったのですが友達の都合で急遽行けなくなってしまいました。 その友達に会った時に「ライブ行けなくなってごめんね」とライブのチケット代6000円ほどを貰ってしまいました。 親からうちのせいで行けなくなっちゃったから渡せと言われたそうです。 貰わないのが正解だと思い、何度も断ったのですが貰ってと言われたのでとりあえず貰ってしまいました。 チケット代は払い戻し出来ないしあと2日後なので売っても間に合いません。 チケットは各々で支払い済みなので友達の親が損してることになります。すごく申し訳ないです。 行けなくなった理由は兄弟が受験を控えていてライブに行ってコロナをもらってきたら大変だから行っちゃいけないと言われてしまったそうです。 だいぶ前からチケットを買って決まっていたはずなのに友達は結構最近親にライブに行くことを言ったんだと思います。 行っちゃダメと言われたけど反抗したので今親と喧嘩して3日も口を聞いてないらしいです。 この事で「もうあの子(私)とは遊んじゃダメ」とかなったら最悪です。 今度会う時に「ダメ元で売ってみたら売れた」と嘘をついて返すのはありだと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

私も同意見です。 嘘はいけません。 仲の良い友達なんだから 嘘は、今回だけの事に 留まらないからです。 次に、お金の件。 貰っておいて良いです。 いや、貰っておくべきです。 彼のせいではなく 彼の家族を考えての 大人(父親)の判断です。 貰わなければ、 先方の親御さんは、 貴方に申し訳ない気持ちが これから先も続きます。 相手の為に 意に反して受ける。 それも、時と場合には 必要な事なんです。 正解は「貰っておく」だと思います。 ^_^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

嘘をつくのは誠実ではないので、それはやらない方がいいです。提案としては ・相手の家まで行って、相手のお母さんと話をして、お金は各自で使ったので、これを貰うわけにはいかないと返すようにする。話の解る人なら、あなたのお母さんを連れて行ってもいい。 ・これから、二人で遊ぶ時にはとにかくおごるようにする。それを6千円分まで繰り返す。 嘘でごまかしていい時もないわけじゃないけど、お金を返すのに無理に理由を作らなくていいと思います。友達が自分でお金を渡そうと思って渡してきたのではなく、相手の母親が、これで解決して来いとお金を渡したのだろうと思うので、もって帰れないから強引に渡したと思うので、返すなら直接相手の親に、それが無理そうなら、二人で使うためのお金にしたらいいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>今度会う時に「ダメ元で売ってみたら売れた」と嘘をついて返すのはありだと思いますか? なしです。 やはり、嘘はよくありません。 もし何かの拍子にばれたりしたら、余計に変な空気になります。 >親からうちのせいで行けなくなっちゃったから渡せと言われたそうです。 友達の親はまともな人でよかったじゃないですか。 常識的な判断だと思います。 チケット代をあなたに渡すというのもそうだし、 ライブに行くのを辞めさせるというのも、適切な判断だと 思います。今のコロナの状況や、兄弟が受験ということからして、 現状でライブに行くというのは、やはりリスクが高いと思いますね。 まあ、チケットを購入した時には、コロナが下火だったのかも しれませんが、やはり、今は無理ですよ。 >だいぶ前からチケットを買って決まっていたはずなのに友達は結構最近親にライブに行くことを言ったんだと思います。 どういうつもりでそうしたのかはわかりませんが、 コロナが絡んでいることですから、家族のためにも自分勝手な 行動は控えるべきだと思いますね。 >行っちゃダメと言われたけど反抗したので今親と喧嘩して3日も口を聞いてないらしいです。 ライブに行きたい気持ちはわかりますよ。もちろん。 でも、やはり、周りの人のことも考える必要があるのでは ないでしょうか?自分だけがよければそれでいい、なんていうのは ただの自己中です。もしコロナをもらってきたら家族全滅です。 親は仕事にも行けなくなります。小さな子供じゃないんだから 冷静に考えればわかることではありませんか?? あなたがするべきことは、お金を返すことではなく、 友達に、今回のことはしょうがないよ、親の言う通りだよ、 喧嘩なんかせずに、謝罪して仲直りするように説得することだと 思います。

関連するQ&A

  • ライブチケット

    今度有名なアーティストのライブに行くんですが、友達が行けなくなってチケット1枚余ったので会場で譲って欲しい人という人に売ろうと思いますが、これって結構難しいですか? 譲って下さいみたいな人はこのライブたくさんいるみたいなんですけど。1枚だけだし・・・良ければ体験談ある方聞かせてください。

  • ライブチケット

    あるアーティストのライブのチケットが当たったのですが、 都合が悪くなり友達に譲りたいと思っています。 当選した時に送られてきたものに『当日身分確認ができるものを持ってくる』と書かれていて譲渡や販売は不可とあったのですが、 友達に譲っても友達はそのライブに参加することはできますか? 当日、当選者だと確認できるものを提示するということはありますか? せっかく当たったのにボツにするのは失礼だと思ったので。。 こういうことが始めてなのでわかる方よろしくお願いします。

  • ライブのチケットの買い手が見つかりません

    約1ヶ月後に公演されるライブに当選したのですが、間違って4枚チケットを購入してしまい友達に譲りました。ですが、急に行けなくなったそうで急遽またライブのチケットが余ってしまいました。 次の買い手探しにてこずって困っています。Twitterで募集したのですがメッセージなどは頂けませんでした。他に買い手を探す方法的にはなんかのサイトかアプリがいいかなと思っているのですが、サイトやアプリほかにいい方法があれば教えて頂きたいです🙇‍♂️ 因みにチケットはデジタルチケットのみです。

  • ファンクラブに入るとライブチケットが手に取り易いと聞いたのですが。

    こんにちは。 私はUVERworldのファンクラブに入ったのですが、 最近行ったライブの時は入って間もなかったからか、 ライブチケットの話の連絡は無かったのですが、 今度のライブの時はちゃんと連絡(メール)がきて ライブチケットが前の方の席で簡単に取れるのでしょうか? ファンクラブに入るとライブチケットが取り易いと聞いたので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 友達のライブに誘われた場合のチケット代金

    友達の入っているスクールで、発表会という形でライブがあるそうなのですが、「観に来て!」と数ヶ月前から誘われて私も「行く行く~♪」と乗り気だったのですが、最近になって本当に観に来れるか再確認され、行くよと言ったら、「チケット代、本当は3500円なんだけど、悪いから3000円でいいよ」と言われました。 無料ライブかと思っていたのでチケット代がかかることに驚いてしまいました。友達にはわかったと返事をしましたが、その後自分の中でモヤモヤしています。 チケット代がかかるなら誘った時点で教えて欲しかったということと、こちらから行きたいと言ったわけではないのに代金を請求されるのってどうなんだろうと思いました。 行くよと返事はしたものの、できるなら今回は遠慮したい気持ちになっています。

  • スカパラのライブチケットの予約について・・・!!

    今度、東京スカパラダイスオーケストラのライブに行こうと思っています。新潟公演5/19(木)です。 初ライブ=チケットを取るのも初めてなんです。 キョードー北陸のチケット予約センターで予約をしたのですが、予約完了のメールが届いて、期日までに料金を入金→入金確認→チケット発送だそうです。 これで本当にチケットの確保はできたんでしょうか?? 簡単すぎて心配なんです(もっとチケ争奪激しいと思ってたので) それとも“予約”と名の通りまだ予約の段階で、これから抽選などになる可能性もあるのでしょうか?? あと、ライブ初参加なのでかなーり不安なんです;; 何度もツアーDVD観て勉強してるつもりではあるんですけど^^; 会場はそんなに広くない市民ホールなので座席アリなんですが、スカパラのライブってどんな感じで盛りあがればいいんですかね?? ライブでは絶対やるぞー!って曲とかあるんですか?なんかSka Me Crazyは絶対とか聞いたんですけど…。 他に何かアドバイスなどあったらお願いします(´Д`;)

  • green dyaのライブチケットで・・・

    green dayの今度の1/23(土)にさいたまスーパーアリーナで行われるライブに参加するのですが、さいたまスーパーアリーナの公式サイトに表示されているチケットの見方と自分の持っているチケットがどうも書かれていることが違うようです。 自分はコンビニ決済で購入したアリーナで立ち見なのですが、 ○○ゲート、○○ブロック、整理番号しか書かれていません。 一方スーパーアリーナのサイトには、 ○○ゲート、○レベル、○○入り口(扉)、○○列、整理番号 まで表示されています。 どういうことなのでしょうか?自分の持っているチケットでは駄目なのでしょうか?それとも何か勝手が違うのでしょうか? 初めてこういう大きなライブに参加するので焦っています。 どなたか教えてください。

  • ライブ友達が欲しいのですが…。

    中3です。(今年卒業) 卒業後にUVERworldのライブに行く予定です。ライブは初めてですが、それなりにいろいろ調べてライブについては勉強しました。 けれど、そのバンドがあまり好きな人が周りの友達にいないので、一人でいく決心をしてそれを親に話したところ駄目だといわれました。 あまり好きでもない人に来てもらうのもどうかと思うし、チケット発売が本当にすぐなので時間がなく、ネットでライブ友達を探そうと思いました。いろいろなサイトで探してそのバンドの掲示板などに書き込みも使用かと思ったのですがそんな募集が書き込みできる掲示板(サイト)がありません。 どうすればいいでしょうか?是が非でも行きたいんです。 皆さんは普段どのようなサイトでライブ友達を探していますか? ライブに行った時で同じファンの人に話しかけるという手もありますがそれはあまりしたくないです。 受験生なのですぐに返信はできませんがどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ライブに行きたい・・親が反対

    母が正しいのは自分でもわかっています。 でも、どうしても行きたいんです。 私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。 しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。 しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。 しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。 母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。 中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。 ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。 高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。 でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。 (お金は、自分のお小遣いから出します。) 母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は (1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない (2)父は単身赴任 (3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理 だからです。 もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか? ・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

  • チケット代の負担

    あるライヴのチケットを二枚取りました。 一枚6565円しました。 同伴で行くはずだった友達に行くかを聞きわすれて、その友達が行かないと後から知りました。 だから、別の友達を誘いました。 OKを貰いました。(そのアーティストにはあんまり興味が無いけど) 「少し興味あるから勉強がてらに楽しませてもらう」とのことでした。 だけど6500円近くを学生のあたしに負担させるのは…と思い、その友達に「7割でいいからチケット代頂戴」と言いました。 返事は「無理」って言われたけど他に思い当たる友達がいなかったので、「払わなくていいから一緒に行こう」と6565円はあたし負担することになりました。 このときは、信頼してる友達でお世話になっていたので日頃の感謝の気持ちで友達に投資してもいいかなって思いました。 しかし、ライヴ前日の夜中に「テストの結果がやばかったからいけない」とメールが来ました。 そこであたしは怒ってしまい、後々そのキャンセルの理由はウソだと知りました。 最後には「祖母が脳梗塞」と言いましたが、それもウソでした。 あとあと、チケット代のこともこっちが負担してまで行って欲しかったというと、「チケット代は払うよ」と言われました。 ライヴはお金がないけど行きたいと言ってた友達と一緒に行きました。 しかし、それから1ヶ月が過ぎても返してもらえなくて、尋ねたら、「何で払わないといけないの?」と逆切れされました。「お金に困ってんの?」と。 学生なのでお金に困ってるのはもちろんです。 6500円をそのまま負担させるはあっちも学生で大変だからと5000円にしました。 ウソをつかれたのが、お金を払ってもらおうと思った第一の理由です。 ウソつかず、前日にキャンセルしなければ払ってもらおうという気持ちはしまっていました。 この場合、彼女にチケット代を負担させるべきでしょうか。 みなさん学生の身分で6565円を負担するのはドタキャンした彼女か、それともチケットを取った自分自身かどちらだと思いますか? 雑文失礼しました。 PS,彼女はNOならはっきりNOと言う性格です。