• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブに行きたい・・親が反対

母が正しいのは自分でもわかっています。 でも、どうしても行きたいんです。 私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。 しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。 しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。 しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。 母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。 中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。 ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。 高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。 でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。 (お金は、自分のお小遣いから出します。) 母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は (1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない (2)父は単身赴任 (3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理 だからです。 もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか? ・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

母親にほんとうに行きたいライブの話はしたくない・・・それは見得ですか?恥ずかしいからですか?  本当にやりたいことがあるのでしたら、見得とか恥ずかしいとか思っていては何も手にいれることは出来ないのですよ。これから先の人生もそうです。  本当のことが言えないのなら、その程度の気持ちだったということです。  音楽のライブなら、趣味があわないなどありますが、お笑いのライブなら、あなたが本気で本当に行きたいのなら、母親は付き合ってくれますよ。素直に言って、母親と行ってください。  それに高校になったからといって、行く場所をごまかして、出かけるのは感心しません。大人になっても、家族には、どこどこに出かけると、居場所をはっきり伝えてから出かけます。

その他の回答 (8)

• 回答No.8

もし、貴女が親に黙って行ったとする。 そして、何か犯罪に巻き込まれたとする。 すると、翌日の新聞に デカデカと 「女子中学生 〇〇(お笑いタレント)のライブに行き、、、」と載る。 そうすると、世間は、貴女を避難するのでなく ●何故、会場に入れるとき、中学生かどうか、一人だったかどうか  チェックしなかったのか!! とそのお笑いタレントの方が糾弾されて  営業自粛、あるいは 解散、、ということにもなりかねません。 ●また、貴女に何かあったとき、お父さんは、お母さんを叱るでしょう。  俺は単身赴任で家にいない。子供のことはお前に任せてるのに  なぜ、(行ったことに)気が付かなかった!!  と、  最悪、そのことが、元でお父さんとお母さんの 離婚問題にもなりかねません。  家族、崩壊です。兄弟姉妹はいますか? 彼らにも、迷惑をかけることに  なりますよ。 どうしても行きたいのなら、「正直に」お母さんに話して 一緒に行ってもらうか 親戚の方や、近所のお姉さんとかに お母さんから頼んでもらいましょう。 私なら、高校生でも、夜10時だったら行かせません。

• 回答No.7

誰にライブに行きたいのかお母さんにハッキリ伝えて一緒に行って貰う。 最善策はこれしかありません。 本当に好きで行きたいライブだったらそれぐらいどうってことないですよ。 むしろ音楽系のライブより、そちらの方は親の安心度が上がる気がしますが…

• 回答No.6
  • ucok

ご親戚とかご近所でどなたかいらっしゃらないの? 頼れる大人がお母さんだけというのも問題よ。ちなみに私が初めてライヴに行ったのは中2で、叔母と一緒でした。世代的に行けなかったライヴは山ほどありますが、それもまた青春よ。

• 回答No.5
noname#159989

お母さんはかなり譲歩してますよ。 大人同伴なら良い。高校生になれば良い。と言ってくれてるんですからね。 なら正直に話してお母さんに同行してもらうのが一番良いに決まってます。 そうでなければ高校生になるまで我慢する。 中学生ですから、できる事には限界があるのです。 あなたはまだ何も自分では責任がとれない立場なんですもの。 大人は子供を守るために嫌われ者にもならなきゃいけないのです。 その気持ちもわかってください。

• 回答No.4

はじめまして。 まだ中学生でしょう? 夜の10時に家の外に居れば補導されますよ? 好きなものを見に行きたいという気持ちは分かります。 ですが、それには「資格」があると私は思いますよ。 あなたの好きな芸人さんも、迷惑すると思いませんか? 確かにチケットを買うのは誰にでも出来ます。 お金さえ払えば。 でも夜の7時から始まるライブを開催する、主催者側は いくら好きでも中学生が一人では来ないであろうという「常識」があってやるのです。 それは世の中の暗黙のルールです。 それを破れば、そのライブを行う主催者側や、出演者にも迷惑のかかる話になって来ます。 そしてそういう遅い時間帯にライブをやらなくなったりするのです。 もしあなたに何かあったらどうするんですか? もちろん、何もなく、無事に帰ってこれるかもしれません。 でももし、ライブ後に、誰かにその芸人さんに会わせてあげるよなんて言われたら? 保護者の方が居れば、そういう危険から守ってもらえるのです。 あなたはまだ未成年で、大人に守ってもらう立場なのです。 母親の視点からすれば、それがお笑い芸人のライブであろうと 音楽のライブであろうと、ダメなものはダメなんですよ。 大人が付き添えばOKだと言ってくれているなら 誰か、付き添ってくれる大人を探すほか、ありません。 なぜ一人で行こうとするんですか? ライブの他に何か、やりたい事や行きたい所でもあるのでは?と親なら思いますよ。 何も頭ごなしにダメと言われている訳では無いのです。 それが出来ないなら諦めるしか、ありません。 この事を誰に相談しても、付添を見つけられないなら諦めるしかないと そういう回答しか出ないと思いますよ。 どうしてだか、分かりますか? あなたが未成年だからです。 もしあなたに説得術みたいなものを伝授して、親を説得出来たとして あなたがそのライブに一人で行った時に、万が一、何かが起こったら 誰が責任とるのか、分かりますか? もしあなたに何かあって、ニュースに出るような事件に巻き込まれたら? ここや他のこういう場所で、説得術をあなたに伝授した人でさえ あなたに対して何の責任も取れないのです。 そして、あなた自身もその責任は取れないのです。 というか、傷つくのはあなた自身になってしまう可能性が高いから ダメだと言っているのです。 今じゃないとダメだという気持ちになっていると思いますが 好きな芸人さんに迷惑がかかるから、と自分を納得させた方が身のためです。

• 回答No.3
  • under12

親の立場からすれば、息子ならば許可しても娘ならば許可できないかもしれません。 説得する時点で嘘をつくのはマイナスですね。民主党を見れば、下手な嘘は 何のメリットもない事が分かるでしょう。俺が子供の立場ならば、再度問い直します。 「中学生と高校生なんて大した差はないだろう。なんで?」とか、父親を味方に 引き入れる事を考えます。場合によってはとどめを刺されるかもしれませんが、 それは質問者次第です。 寧ろ、親同行だとまずい事が質問者にあるのかどうかが問題です。 いずれにしても、親からそんなに信頼されていない事こそが問題です。

• 回答No.2

>母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない なら、諦めるしかないですね。 一緒に行ってくれる大人のあてがないのなら、 本気で見に行きたいなら、文句を言われようと、くだらないとかどこがいいのと言われようとも、一緒に見にいってほしいと懇願する位の気構えがないと。

• 回答No.1
  • zz400n

というか嘘をついたからこの問題は大きくなっていませんか? はじめから母親にこのお笑いライブに行きたいので連れて行ってくれ!と頼んで見ては良いのではないでしょうか? 後は親戚などに一緒に行くなりして。 ハッキリ言えば中学生が一人で10時まで帰ってこないなんて非常識です。 高校生になっても良くないと思います。 事故に巻き込まれたら誰が責任を取りますか? 自分の主張より常識を考えた善悪の判断をもちましょう。 貴方が親になれば絶対させないと思いますよ。