• ベストアンサー
  • 困ってます

ライブに行きたい・・親が反対

母が正しいのは自分でもわかっています。 でも、どうしても行きたいんです。 私には、好きなお笑い芸人さんがいます。でも、テレビ越しでしか会えず、ずっとライブに行きたいと思っていました。 しかし、私が行来たいと思ったものがなくて、それに自分が行ける範囲のものがなかなかなくて、あきらめていました。 しかし、私が行きたいと思う、私が行ける範囲のライブを見つけたんです、チケット販売はもう始まっていて、公演は来月の終りです。 しかし、時間が7時から開演で、帰ってくるのは早くとも10時になってしまいます。 母に、ライブに行きたいと言ったところダメでした。・・ちなみに母には、その芸人さんが好きというのが恥ずかしくて、音楽ライブに行きたいと嘘をついてしまっています。 中学2年生が、都会に一人で。しかも帰りが10時だなんて。 ダメに決まっています。母にもダメだと言われ、けんかしてしまいました。 高校生になったらいいといわれましたが、高校生になってそんなライブがあるかわかりません。 でも、どうしてもあきらめられなくて、どうしても行きたくて、今ストライキのような態度をとってしまっています。 (お金は、自分のお小遣いから出します。) 母は、大人が同行すればいいといっていましたが、無理です。理由は (1)母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない (2)父は単身赴任 (3)友達にも同じ芸人が好きな人がいないので、友達の母と行くのも無理 だからです。 もしあきらめないとしたら、どう説得すればいいんでしょうか? ・・というか、あきらめるしかないんでしょうか・・?;;

noname#175571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

母親にほんとうに行きたいライブの話はしたくない・・・それは見得ですか?恥ずかしいからですか?  本当にやりたいことがあるのでしたら、見得とか恥ずかしいとか思っていては何も手にいれることは出来ないのですよ。これから先の人生もそうです。  本当のことが言えないのなら、その程度の気持ちだったということです。  音楽のライブなら、趣味があわないなどありますが、お笑いのライブなら、あなたが本気で本当に行きたいのなら、母親は付き合ってくれますよ。素直に言って、母親と行ってください。  それに高校になったからといって、行く場所をごまかして、出かけるのは感心しません。大人になっても、家族には、どこどこに出かけると、居場所をはっきり伝えてから出かけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夜10時からのライブ

    閲覧ありがとうございます。 私は今18歳(高校生ではないです)で28日に夜10時からのライブに行くのですが、身分証が必要で、車の免許持っていないし、保険証も自分で持っていない状況です。コピーを持たされているのですが、事情を話せばコピーでライブ入れますかね? あとライブが終わるのが深夜1時頃に終わるのですがコピーでもホテル入れますかね?(深夜2時までチェックイン可能なホテルです。) あと彼氏が18歳で高校3年(通信)なのですがやっぱり平成5年生まれじゃ夜10時からのライブわ入れないですか?

  • 門限について親の考えは?

    高校1年生です。 私は友達とライブに行こうと計画していました。 開演は19:00。 大体2時間くらいでおわるのかな? と考えていました。 家から会場までの道のりは約2時間。 となると、 開演 19:00 閉演 21:00 帰宅 23:00 午後11:00というと高校生なら補導対象。 この理由で親からは行くことを禁止されてしまいました。 高校生だし、当日中に帰宅できるなら 親も了解してくれると思っていたのですが・・・・・。 確かに「高校生だし」と理由は 親も理解できないと思います。 私もこの場合の小中学生と高校生の違いが説明できません。 心配だから、危ないから、お前を思っていっている といわれましたが、なんだかよく分からなくなってしまいました。 個人の考えによるとは思いますが 親には 「子供に課すルール」 にどういう考えを持つものなのでしょう。 ご返答おねがいします。

  • EXILEのライブの服装、持ち物は??

    いつもお世話になっております! 8月に初めてEXILEのライブに行くのですがなんせ初めてなので ・どんな服装で行ったほうがいいのか ・なにを持って行った方がいいのか ・カメラは持ち込み禁止みたいでバックの中に入れておくのもダメなのか? ・カメラ付き携帯はバックの中に入れておく分にはOK? ・アリーナの中はどのぐらいの暑さなのか?(冷房は?) ・手で持つバックなどは邪魔?どんなバックがいいの? ・買ったグッズなどは手に持ったままライブを見るしかないの? ・19:00開演だけど何時ぐらいに着いていればいいの? こんなにもいろいろわからず大丈夫なのか自分でも不安になってしまいます。。。 友達と行くのですがその友達も私もライブ自体が初めてで・・・(汗) EXILEライブについてどんな情報でもいいのでアドバイスください! 宜しくお願いします!! ちなみに22歳の女の子2人で行く予定です☆

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

もし、貴女が親に黙って行ったとする。 そして、何か犯罪に巻き込まれたとする。 すると、翌日の新聞に デカデカと 「女子中学生 〇〇(お笑いタレント)のライブに行き、、、」と載る。 そうすると、世間は、貴女を避難するのでなく ●何故、会場に入れるとき、中学生かどうか、一人だったかどうか  チェックしなかったのか!! とそのお笑いタレントの方が糾弾されて  営業自粛、あるいは 解散、、ということにもなりかねません。 ●また、貴女に何かあったとき、お父さんは、お母さんを叱るでしょう。  俺は単身赴任で家にいない。子供のことはお前に任せてるのに  なぜ、(行ったことに)気が付かなかった!!  と、  最悪、そのことが、元でお父さんとお母さんの 離婚問題にもなりかねません。  家族、崩壊です。兄弟姉妹はいますか? 彼らにも、迷惑をかけることに  なりますよ。 どうしても行きたいのなら、「正直に」お母さんに話して 一緒に行ってもらうか 親戚の方や、近所のお姉さんとかに お母さんから頼んでもらいましょう。 私なら、高校生でも、夜10時だったら行かせません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

誰にライブに行きたいのかお母さんにハッキリ伝えて一緒に行って貰う。 最善策はこれしかありません。 本当に好きで行きたいライブだったらそれぐらいどうってことないですよ。 むしろ音楽系のライブより、そちらの方は親の安心度が上がる気がしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

ご親戚とかご近所でどなたかいらっしゃらないの? 頼れる大人がお母さんだけというのも問題よ。ちなみに私が初めてライヴに行ったのは中2で、叔母と一緒でした。世代的に行けなかったライヴは山ほどありますが、それもまた青春よ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#159989

お母さんはかなり譲歩してますよ。 大人同伴なら良い。高校生になれば良い。と言ってくれてるんですからね。 なら正直に話してお母さんに同行してもらうのが一番良いに決まってます。 そうでなければ高校生になるまで我慢する。 中学生ですから、できる事には限界があるのです。 あなたはまだ何も自分では責任がとれない立場なんですもの。 大人は子供を守るために嫌われ者にもならなきゃいけないのです。 その気持ちもわかってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

はじめまして。 まだ中学生でしょう? 夜の10時に家の外に居れば補導されますよ? 好きなものを見に行きたいという気持ちは分かります。 ですが、それには「資格」があると私は思いますよ。 あなたの好きな芸人さんも、迷惑すると思いませんか? 確かにチケットを買うのは誰にでも出来ます。 お金さえ払えば。 でも夜の7時から始まるライブを開催する、主催者側は いくら好きでも中学生が一人では来ないであろうという「常識」があってやるのです。 それは世の中の暗黙のルールです。 それを破れば、そのライブを行う主催者側や、出演者にも迷惑のかかる話になって来ます。 そしてそういう遅い時間帯にライブをやらなくなったりするのです。 もしあなたに何かあったらどうするんですか? もちろん、何もなく、無事に帰ってこれるかもしれません。 でももし、ライブ後に、誰かにその芸人さんに会わせてあげるよなんて言われたら? 保護者の方が居れば、そういう危険から守ってもらえるのです。 あなたはまだ未成年で、大人に守ってもらう立場なのです。 母親の視点からすれば、それがお笑い芸人のライブであろうと 音楽のライブであろうと、ダメなものはダメなんですよ。 大人が付き添えばOKだと言ってくれているなら 誰か、付き添ってくれる大人を探すほか、ありません。 なぜ一人で行こうとするんですか? ライブの他に何か、やりたい事や行きたい所でもあるのでは?と親なら思いますよ。 何も頭ごなしにダメと言われている訳では無いのです。 それが出来ないなら諦めるしか、ありません。 この事を誰に相談しても、付添を見つけられないなら諦めるしかないと そういう回答しか出ないと思いますよ。 どうしてだか、分かりますか? あなたが未成年だからです。 もしあなたに説得術みたいなものを伝授して、親を説得出来たとして あなたがそのライブに一人で行った時に、万が一、何かが起こったら 誰が責任とるのか、分かりますか? もしあなたに何かあって、ニュースに出るような事件に巻き込まれたら? ここや他のこういう場所で、説得術をあなたに伝授した人でさえ あなたに対して何の責任も取れないのです。 そして、あなた自身もその責任は取れないのです。 というか、傷つくのはあなた自身になってしまう可能性が高いから ダメだと言っているのです。 今じゃないとダメだという気持ちになっていると思いますが 好きな芸人さんに迷惑がかかるから、と自分を納得させた方が身のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)

親の立場からすれば、息子ならば許可しても娘ならば許可できないかもしれません。 説得する時点で嘘をつくのはマイナスですね。民主党を見れば、下手な嘘は 何のメリットもない事が分かるでしょう。俺が子供の立場ならば、再度問い直します。 「中学生と高校生なんて大した差はないだろう。なんで?」とか、父親を味方に 引き入れる事を考えます。場合によってはとどめを刺されるかもしれませんが、 それは質問者次第です。 寧ろ、親同行だとまずい事が質問者にあるのかどうかが問題です。 いずれにしても、親からそんなに信頼されていない事こそが問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>母に、ほんとうにいきたいライブを知られたくない なら、諦めるしかないですね。 一緒に行ってくれる大人のあてがないのなら、 本気で見に行きたいなら、文句を言われようと、くだらないとかどこがいいのと言われようとも、一緒に見にいってほしいと懇願する位の気構えがないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2353)

というか嘘をついたからこの問題は大きくなっていませんか? はじめから母親にこのお笑いライブに行きたいので連れて行ってくれ!と頼んで見ては良いのではないでしょうか? 後は親戚などに一緒に行くなりして。 ハッキリ言えば中学生が一人で10時まで帰ってこないなんて非常識です。 高校生になっても良くないと思います。 事故に巻き込まれたら誰が責任を取りますか? 自分の主張より常識を考えた善悪の判断をもちましょう。 貴方が親になれば絶対させないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ライブ時のボーカルについて!

    ライブ時のボーカルについて! 自分は高校生で(現状は)コピーバンドのボーカルを担当します。 このバンドは6月から活動で、冬に初ライブの予定です。 そこで質問なのですが、ライブの時のボーカルは原曲の高さ通りに歌わなければ駄目でしょうか? 自分は声域が広い方では無いので、 カラオケでは男性の曲(BUMPやflumpool)をキー-3で歌っています。 バンド経験のある友達には「カラオケはあてにならないよ」と言われましたが、少し不安です・・・。 そこで皆さんに質問です! ライブの時には原曲の音通りの高さで歌わないと駄目(カッコワルイ)でしょうか? またスタジオ等で練習するときも同じでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親が厳しすぎる

    こんにちは。 高校1年生の16歳です。 高校生になったにも関わらず 親が厳しすぎて悩んでいます。 私のことを心配しているのは わかるんですが度がすぎているんです。 門限は7時までです。 お祭りのときでさえ10時まで といった感じです。 お祭りのときも周りが 盛り上がっているときに 1人で帰ってきます。 自分だけ早く帰るのがすごく悲しいです。 もう帰るの?と友達に聞かれます。 自分の家だけ厳しく恥ずかしくなります。 門限を破ったら携帯を解約する と脅しをかけてきます。 この前、夜の8時すぎに 歩いて10分くらいの薬局に 買いたいものがあり 家を出ていこうとしたら 「こんな時間に高校生が歩くなんておかしい。」 と言われ行かせてくれませんでした。 心配しているのはわかるんです。 でも私だって周りのこと同じような 高校生らしい生活をしたいです。 親の電話を気にせずに遊びたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 とっても悩んでいます(T_T)。

  • 芸人の事務所

    私は芸人を目指していていつかテレビ(売れなくてもせめて舞台)に出ていろんな人を笑わせられるようなお笑い芸人になりたいと思っています。 そこで私は今悩んでいることがあります。それがどこの事務所に入るかということです 最初は吉本がいいかなぁって思ってたんですが、最近テレビを見ていて吉本の芸人さんって面白くないというと失礼ですが…なんか会社の推しでテレビや人気がある気がするんです…。 私は自分の実力でテレビに出て漫才やコントをして笑わたいんです! なので、最近人力舎に入りたいなぁっと思っています。 でもやっぱりイマイチどこの事務所がいいのかわかりません… 友達にはお笑い芸人なんてやめなよって言われたことがあります。 でも私はどうしてもお笑い芸人になりたいんです! 私事ですが実はいじめられていた経験があってそれですごく病んでいた時期がありました。 死のうとしたこともありますし自傷もしたことあります。 でもその時に芸人さんを見てたくさん笑顔にしてくれてすごく救われたんです。 すごくお腹の底から笑うと楽しいんです、だから私は苦しんでる人たちを笑わせてあげたいんです!! なので皆さんの意見や、おすすめの事務所など教えてくださったらうれしいです!

  • 親が微妙に厳しい

    私は高校一年生です。 学力は下の方の高校に通っています; その学校は校則がほとんど無く 髪染めてもピアスでも私服でもアルバイトでもOKです。 周りの子は生き生きと自分の個性を出していて 羨ましいなーと思います。 高校一年生だし髪染めたいなって思います。 でも親が厳しいです・・・ 私は12個のピアスを開けていますが、親(母)には右の1個しか見つかっておらず、 「まあ、一個くらいなら・・・あけちゃったし」 みたいな感じで受け流してくれました。 残りの11個見つかったら殺されますが 笑 私はV系が好きで髪を赤くしたいなと思っています。 もちろん周囲からは浮くと思います。笑 でも今自分のしたいことは勉強でもなくみんなと同じように個性を出したいんです。 もちろんそれはオシャレしたいってことなのですが。 親は高校卒業して大学行ったら染めてもいいよ、と言っています。 でも高校生だから出来ること、高校生じゃないと出来ないことってあると思います。 髪を赤くするなんて大学生になってから出来るはずもありません。 若いうちにしか出来ないことをしたいんです 友達とライブ行ったり原宿とか行ってみたり・・・個性を出してみたりしてみたいんです。 本当、ワガママな質問ですが、親に髪を染めてもOKな言い訳を教えてください お願いします。

  • 親を訴えたいです。

    私は現在高校1年生です。父は最近自営業を始め、母は夜遅くまで働いており、朝しか出会いません。 私が問題だと思っていることは食事についてです。私は長らく親のご飯を食べていません。 作っても、私の分はないのです。母は帰りが遅いためご飯は別になるので、父が作っています。 その父は弟と自分の分だけを作ったり、買ってきたりして食べるのです。 私は毎日10時頃に寝るので、私が食べる前に寝るのが原因なのかな、と初めは思っていたのですが、この前両親の会話を聞きました。それは、私にご飯を与える気がないというものでした。父は確かにそう言ったのです。私は高校生ですので、それなりに自炊も出来ますが、まず家に材料がないのです。 お小遣いも貰ってないので買い物は出来ません。昼ご飯は弁当を作りたくても材料がないので、毎日おにぎり一つです。友達の普通の弁当が羨ましいです。 この前、祖母の家(母方)に行った時もそのことを言いました。でも父には言えない、と言われました。「この家を出たい」とも父に言いました。即反対されました。 もう、私には頼る場所がないのです。この食について育児放棄しているこの家が嫌です。訴えたいです。 助けてください。

  • 親が厳しい

    わたしは今高校2年の女子です。 親が厳しすぎて困っています。 最近学祭が終わりみんなで 打ち上げで花火や食事をしよう という流れになりわたしも行きたいと 母に言ったら行かせてくれませんでした。 「未成年が夜遅くに出歩くな」 との理由でしたが実際には何人もの クラスメートが出席していて みんな同じ未成年なのに なんでわたしの家だけだめなのかととても不満に思いました。 また今日も仲良い友達10人くらいで9:30まで花火をしようみたいな話になり親に言ってみたら 「家の規則守れないなら学校辞めて働け」 と言われました。 わたしはそんな遅くではなく 最低でも10時までには帰ろうとは 思っているのに10時もだめだそうです。 高校生は行事があるごとに打ち上げとかあるからわたしも付き合いとかで参加したいのに親が厳しすぎます。 やはりわたしの親は厳しいですよね? あと高校生の門限は何時が理想ですか? 打ち上げなどクラスでの集まりの場合の門限の理想もお伺いしたいです。 ちなみに普段の門限は6時です… ちなみに母子家庭なので父親がいない分も厳しく育てると以前言ってたのですが中学あたりから親の言動が気に障るようになってきました。 同年代の方、子供をお持ちのお父さん、お母さん、 その他の方の意見も大歓迎です。 多くの意見を待ってます。

  • テレビを観ながら喋る親

    高校生です。 うちの母は、テレビを観ながら感想や思ってることをベラベラと喋るタイプで困っています。 例えばニュースを観ながらだと、政治や事件に関する文句を喋って、賛同を求めてきます。 バラエティーだと、この子はかわいくないだの、この芸人は面白くないだのとぶつぶつつぶやきます。 クイズ番組では、いちいち問題に対して口に出して答えてます。しかも、この漢字わかる?とか話しかけてきます。 私としては、静かにテレビを観たいし、思ってもいちいち口に出さないでほしいのです。 しかし、私が「やめてほしい」と言っても、「だからあんたは大人しくてダメなんだ。」「あんたも普段から自分の意見を主張できる人間になれ。」 と言ってきて聞く耳を持ちません。 食事の時以外は自分の部屋でテレビは観るようにしていますが、食事の時はリビングで食べるしかないのでとてもストレスを感じます。 どうしたらいいでしょうか?

  • avexの株主ライブについて!!

    こんばんわ。 自分は学生なのですが、親がavexの株を所有していて総会の知らせが来る予定です。 僕はその後のシークレットライブを楽しみにしているのですが同伴者1名なので母と行かなくてはなりません。 だったら友達と行きたいのですが、入場の際チェックは厳しいのでしょうか?株主本人以外が行っても大丈夫なのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください^^

  • aiko ライブ2009

    Aikoのチケットが取れました! 友達と2人でライブ初参戦です! zepp fukuoka の8/16です! 男子高校生です! 初めてのaikoのライブ&zepp fukuoka なので、いくつか質問させて ください。 1 オススメの グッズなどを教えてください。 2 座席が1Fスタンディング、Fブロック なのですが(涙)、双眼鏡いりますかね? また、zepp fukuoka には 初めて行くのですが、どのタイミングで ロッカーに荷物を預ければいいのですか? 会場に着いたらですか?それとも、開場 してからですか? また、最寄りの 駅などにロッカーはありますか? 3 LOVE LIKE POPは最近にでたアルバムの曲 などの曲目で、LOVE LIKE ROCKは カップリングなどのあまり知られてない 名曲などの曲目と聞いたのですが、 自分はアルバムの曲ばかりしか知りません、、、 なので、これだけは聞いておいた方がいい っていうカップリングの曲を何曲か 教えてください。 4 ベタな質問ですが、aikoのライブに 行くなら、これは絶対という ことを教えてください ご回答よろしくお願いします。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。