• ベストアンサー

有理関数の不定積分

EH1026TOYOの回答

• ベストアンサー
回答No.1

∫ 6ωx²/b(ax+c)³ dx = (6ω/a³b)・{2c/(ax+c)-c²/2(ax+c)²+log|ax+c|} + C₀ (6ω/a³b){∫2c/(ax+c) dx -∫ c²/2(ax+c)² dx +∫log|ax+c| dx} = (6ω/a³b)・{(2c/a)・log|ax+c|+(c²/2a)・1/(ax+c)+(1/a)・(ax+c)(log|ax+c| - 1)}+C₀x + C₁ (C₀,C₁は積分常数) 計算ミスってなければ・・!

SRAW
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

SRAW
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的な質問で大変恐縮ですが、logは自然対数でしょうか?また、底の値はネイピア数eで問題ないでしょうか?