不快な手紙を開封され、消化できない気持ち。対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前、転職後に届いた手紙が社長に開封され、驚きと不快な気持ちになった。
  • 手紙は他の人からの資料であり、誤解が解けたが、不快な感情が未だに残る。
  • このような小さな出来事に対処する方法やアドバイスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分宛の手紙を開封され、嫌な気持ちが消化出来ません

1年以上前なのですが、私が転職し今の会社へ入社して数ヶ月が経過した時、私宛に届いた手紙を社長が最初に開封して中身を確認したということがありました。 私は驚きました。そして不快な気持ちになりました。入社して数ヶ月ですが、何か疑われてるのかと思いました。その手紙は入社後に出会った他者の方が親切に色んな資料を届けてくれただけだったのですが。 その時はえっ、、と動揺したのですがまだ入社してまもなかったので何も言えず終わりました。 今でもふとその時のことを思い出して嫌な気持ちになります。ハッキリ不快だったことをその時言えばよかった…。 その時の不快な気持ちが自分の心の中で消化できずに残ってるのですが、何か対処法はあるでしょうか。 こういう小さな出来事が消化できない性格のようで、、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

消化は無理だと思います。開封した、という事実だけなら、一般的に些細な出来事だと思います。社長もあなたの名前があろうと会社宛に届いた手紙を開けただけですから、今頃忘れているような出来事かと思います。 プライベートな情報が満載なのを読まれたわけでもなさそうだし、書いてあったことを言いふらされてもいません。その程度の話なので、そこまで気にするのは何故かと思います。社長が人物的に嫌いな人であるなら、その会社で働いているのですから、諦めるしかないでしょう。 そういうことに感じますので、私が考えるにはもうどうしようもない感情に見えます。私からするとどうしようもないから、考えるだけ無駄としか思わないですが、それでも思い出して嫌な気持ちになるのですから、それとは一生付き合う覚悟を持って、できるだけ思い出さないようするしかないと思います。

その他の回答 (3)

• tuyosik
回答No.3

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。後悔しない、精進する。今に集中する、ありのままに知る、すべて現れ消える、一時的な現象。過去に戻らない、妄想しない。冷静に、まっすぐやり終える。軽快に、と思います。

• hiro_1116
回答No.2

会社に届く郵便物は私信ではなく業務上の連絡ですから、しかるべき部署の人が開封するというのは多くの会社で普通に行われていると思います。

• habataki6
回答No.1

会社に来る手紙をプライベートにしたければ、会社の寮宛に すれば良いです、寮が社宅でも同じです、桜吹雪 桜見寮 御中 桜 宴会様 というふうにしておけば,、寮宛は個人 なので開封はされません、会社宛は総務が大概は担当なので 不審なのは、送り返すか、受取拒否か、開封されてしま います。購読要求とかは普通に有ります。