不快な手紙を開封され、消化できない気持ち。対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前、転職後に届いた手紙が社長に開封され、驚きと不快な気持ちになった。
  • 手紙は他の人からの資料であり、誤解が解けたが、不快な感情が未だに残る。
  • このような小さな出来事に対処する方法やアドバイスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分宛の手紙を開封され、嫌な気持ちが消化出来ません

1年以上前なのですが、私が転職し今の会社へ入社して数ヶ月が経過した時、私宛に届いた手紙を社長が最初に開封して中身を確認したということがありました。 私は驚きました。そして不快な気持ちになりました。入社して数ヶ月ですが、何か疑われてるのかと思いました。その手紙は入社後に出会った他者の方が親切に色んな資料を届けてくれただけだったのですが。 その時はえっ、、と動揺したのですがまだ入社してまもなかったので何も言えず終わりました。 今でもふとその時のことを思い出して嫌な気持ちになります。ハッキリ不快だったことをその時言えばよかった…。 その時の不快な気持ちが自分の心の中で消化できずに残ってるのですが、何か対処法はあるでしょうか。 こういう小さな出来事が消化できない性格のようで、、何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

消化は無理だと思います。開封した、という事実だけなら、一般的に些細な出来事だと思います。社長もあなたの名前があろうと会社宛に届いた手紙を開けただけですから、今頃忘れているような出来事かと思います。 プライベートな情報が満載なのを読まれたわけでもなさそうだし、書いてあったことを言いふらされてもいません。その程度の話なので、そこまで気にするのは何故かと思います。社長が人物的に嫌いな人であるなら、その会社で働いているのですから、諦めるしかないでしょう。 そういうことに感じますので、私が考えるにはもうどうしようもない感情に見えます。私からするとどうしようもないから、考えるだけ無駄としか思わないですが、それでも思い出して嫌な気持ちになるのですから、それとは一生付き合う覚悟を持って、できるだけ思い出さないようするしかないと思います。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。後悔しない、精進する。今に集中する、ありのままに知る、すべて現れ消える、一時的な現象。過去に戻らない、妄想しない。冷静に、まっすぐやり終える。軽快に、と思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.2

会社に届く郵便物は私信ではなく業務上の連絡ですから、しかるべき部署の人が開封するというのは多くの会社で普通に行われていると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

会社に来る手紙をプライベートにしたければ、会社の寮宛に すれば良いです、寮が社宅でも同じです、桜吹雪 桜見寮 御中 桜 宴会様 というふうにしておけば,、寮宛は個人 なので開封はされません、会社宛は総務が大概は担当なので 不審なのは、送り返すか、受取拒否か、開封されてしま います。購読要求とかは普通に有ります。

関連するQ&A

  • 開封確認メッセージが来ました。

    オークションの相手から、開封確認メッセージというのをもらいました。 初めてなので動揺しています。教えてください! 1.「確認メッセージについては今後確認しない」とはどういう意味ですか?これにチェックを入れるとどうなりますか? 2.今すぐには開封したことを知らせたくない時には、どうしたらいいですか? 3.一度「いいえ」を押すと、あとから開封通知を送ることはできなくなりますか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくおねがいします!

  • 手紙で気持ちを伝えたいんです!!

    今手紙を書いているのですが、上手く自分の気持ちが伝えられないのです。 本当は、会って気持ちを伝えたいのですが彼女が北海道にいるため会えないのが現状です。その彼女は小学生の時に兵庫県から転校して行きました。僕は気持ちを伝えられないまま黙って見送りました。それから約5年が過ぎ今でも彼女の事が忘れられません。誰かOKのもらえる告白の言葉ありませんか? あと女性の方で言われたい告白の言葉ってなんですか?

  • 別れたい気持ちを手紙に。

    彼氏と別れる決心をしています。 ただ、今まで一度も本音をぶつけあったことのない2人なので 言いたい事を最後にぶつけたいと思っています。 ただ、私は本人を目の前にするといつも何も言えません。 上手に伝えようとすると逆に空回りして、言いたいことの半分も伝わってなかったり…。 泣き出したりしますし。 いまどき、手紙で思いをぶつけて別れ話をするなんて…って感じですが どうでしょうか? ちなみに付き合って5ヶ月。互いにかなり冷め切っています。 彼は学生で私は社会人です。 どうしても私は彼に思っていることをすべて打ち明けないといけないと思う性格で 何より彼にも本音で話して欲しいという気持ちでいます。 ぐたぐた面と向かって話しても、彼もビックリすると思いますし整理がつかないと思うので 手紙という手段を考えました。 以前、バレンタインデーに手紙を添えて渡したことがあります。 そこには「いつも感情を上手に伝えられなくて、困らせてごめんね」と言ったことがあります。 「嬉しいメッセージありがとう」って言われましたので、私の口下手な所も分かってくれるはずなのですが。 手紙には、別れたいとはハッキリ書くつもりはなく 普段、感じていたこととか想っていた事、彼と付き合っていく自信が無いこと 伝えたいと思っています。 いまさら愚痴とか不満は言いません。 もし、男性なら彼女からこんな手紙を受け取ったら どう思うでしょうか? 逆に「考え直そう」と思ったりするのでしょうか?それでも別に良いのですが。 別れ際に本音をぶつけ合うのって、遅いですよね… 長文の手紙を受け取っても「めんどくさい奴だな」で終わるのが男性かと思っています。

  • 自分の気持ちを伝えてもいいでしょうか?

    以前はご回答、ありがとうございました。 それから、約1ヶ月が経ち、私自身もよく考えてみましたが、やはり、彼女の事が忘れられず、何とか忘れようと努力している自分もいますが、まだ、諦めていない自分もいます。せめて、今自分ができることは、全てやって、後悔のないようにしたいと思っています。今の状況はお互いの接点である、週一のバレーボールは私が彼女を見ると辛くなってしまうので、今はとても私は行けなく、彼女は毎週来ています。(彼女も私が行かない理由を知っていて、メールで私に「お願いだから来てください」と言ってくれますが)私は気持ちが落ち着いたら行くつもりです。もちろん、私からは何も連絡はしていません。このまま、私からは何もせず、ただ、時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか?何もしないままで、時間だけが過ぎていくと、不安になります。付き合っている時も私からは何もしていなかったので、何かできるとこはないかと?しっかりと一度、彼女の事を忘れる事が一番だとは分かっているのですが。自分の気持ちをただ、伝える為に手紙を書いたりしては迷惑でしょうか?手紙も、やり直したいとかではなく、今の自分の気持ち、謝罪等だけで、相手に押し付けるような内容にはしませんし、もちろん返事もいりません。彼女はよく、手紙をくれましたので、いいかと思いました。よろしくお願い致します。(年齢はお互い32歳です いい歳してこのような質問をすいません)

  • 医師と看護師への手紙を渡すためには?

    外来で2カ月ほど通院しました。短期間で完治するものなので、今は経過観察?のような感じです。 先生にも看護師さんにも本当に親切に診ていただいて、治療が落ち着いた今は感謝の気持ちでいっぱいです。 様子が変化したり何かあったら受診して下さい、と言われました。痛みはありますが、一応治療は終わっているので、このくらいで行ってよいのか?と疑問に思っています。 治療して下さった感謝をお伝えしたくて、先生や看護師さんに簡単なお手紙をお書きしたいのですが、事務員さんなどがいらっしゃる受付に渡せば、最終的には先生や看護師さんに渡していただけるのでしょうか? 開封されたり、他の方に見られたくないと思っています。 先生や看護師さんに確実に受け取ってもらえる方法があれば、教えていただきたいです。 経験や思ったことなど、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 消化できない気持ち。助けて下さい。

    20代女です。 昨日の突然4ヶ月付き合った彼にフラれました。彼にとって3年半ぶりの彼女でした。 おそらく原因は お互い新入社員で余裕がない。 かまってちゃんの私を構えない。あとは好きということを言葉で表現してほしい私とその逆の彼とに溝を感じたみたいです。 ディズニーランドにいく約束をしていましたが昨日それをキャンセルしに最後に会いました。。 私は彼氏とディズニーにいくのが夢でそれを伝えてあったので中途半端な気持ちではいけないと思ったみたいです。 身体の関係はありませんでした。そうゆう部分が誠実な彼でした。 彼自身復縁はないタイプで 別れたら縁を切るそうです。 そこは揺らがないと知っていて付き合いました。 私に対して大きな不満はないといっていたし数日前におそろいの芳香剤を買ってくれたり中距離の私の自宅まで来てくれたり私にとっては突然で本当はすごく悲しいです。 しかし今思えば連絡が減ったりと前兆はありました。ディズニーに行く前にはいわなきゃと迷っていたみたいです。全部責任感があったと。 ただ他の女性の可能性はないとはなんとなく思います。 彼氏も否定していました。 彼とはネットでの出会いだったのでもう縁をきったら本当にサヨナラです。 もう少し一緒にいて 理解しあいたいという気持ち を最後に会った時に伝えました。 しかし態度で無理だと悟りました。 彼は彼女への比重が高くて 気持ち的にも優先してあげられないことで冷めたと感じたそうです。そうゆう状態で付き合っているのは無理だしやっぱり友達には戻れないと。嫌いになったわけではないとも。 会っている最初から最後まで私はずっと笑顔でいました。会って泣いたら解散と言われていたし最後くらい笑顔でいたかったからです。 私自身ケジメをつけたくて もっと本音で喧嘩して解決したかった事と常々俺のどこがよかったの?と言われていたので好きになった理由を伝え 最後だから手を繋ぎたいといったら少しだけつないで「本当なゆらぐからこうゆうことしない方がいいんだけど。好きになった理由は聞いたらゆらぐからいい」と彼はいっていました。 冷たく険しい表情の彼に 笑ってよというと「そこまで薄情じゃない。笑えないよ。それに君が無理して笑ってるのわかる」といわれ 「君のせいじゃない。俺の問題で仕事とのタイミングもあったと思う。1つの事しかできなくて人との付き合いがへたなんだ」といわれました。 私自身あまり重い雰囲気にはせず話して 「私は覚悟ができていなかったからいきなりで戸惑っている 」と伝えたところ 本来彼は別れたらすぐ連絡先を消すのを私が落ち着くまで消さないといいました。 もちろん自分からは連絡しないとも。 私も私から連絡はしない。といったらじゃあ時期を見て消すねと言われました。 会って私が少し引き止めても1時間もしないうちにお別れになりました。 別れるのってこのくらいきっぱりしていた方がいいことはわかってはいますがやはり辛くなりました。 なんだか昨日言われて一生さようならなんて信じられなくて今でも実感がありません。 彼は今までの彼女に対してもこのように接してきたらしいです。 辛いけど中途半端はもっとダメで相手が次の彼を見つけるのが遅くなるからと言っていました。 また自虐ネタで心が冷たいともいっていました。 別れた夜に自己満足ですが最後に1通だけ直接言えなかった今までありがとうメールをバイバイで締めて送りました。もちろん彼からは返信はありません。 長くなりましたが… 質問は… 突然の別れに彼は私の事をどう思っているのでしょうか?一切未練はない? メールは良くなかったですか? 彼と復縁したいとは不思議と思っていません。「合わない」から彼も別れたんだと理解できたからです。最後の冷たい態度も受け入れてあげるのが優しさなかなと思っています。 しかし 短かったですが確かに彼の愛情を感じていた時もありキスしているときは幸せだったし楽しい思い出もありました。私といると楽だと楽しいといってくれていました。 だけど彼とディズニーに行きたかった、もう少し一緒にいたかった気持ちは今でも消えません。 一方的で彼の勝手な別れですが なんだか怒りもなくこの気持ちをどう消化したらいいかわかりません。 そんな事質問することでないかもしれませんが昨日の出来事で 気持ちがまだ落ち着かず投稿しました こんな私にアドバイスをいただきたいです。助けて下さい。お願いします

  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><

  • 有給消化中にやっておいたほうがよいこと

    来週から有給消化期間にはいります。 次の会社に入社するまで1ヶ月あるので 今のうちにしかできないことをやっておこうと思うのですが、 何かやっておいたほうがいいことはありますか?

  • 手紙で喧嘩別れした友人に気持ちを伝えたい

    よろしくお願いします。 先日喧嘩をした友人に、今の気持ちを伝えたいと思っています。 メールはしばらく送ってないので 着信拒否になっているかどうかは分かりません。 また、個人的に冷たいような気がしてあまり好きじゃないんです。 今回のような手紙を書くのは2度目です。 1度目は仲直りできましたが 2度目はさすがに不快かな?と不安です。 読んでくれるかどうかは分かりません。 でもそれならメールでも手紙でも一緒だと思うのですが・・・ 時期は喧嘩をした1週間後に書こうと思っています。 手紙でごめんなさいって来たら、皆さんならどう思いますか? 重いですか? また1週間後というのは、早すぎるタイミングなのでしょうか・・・

  • 消化不良が続いています

    消化不良が1ヶ月ほど続いています。朝食に食べたものが夜まで胃に残っているような感じでつねに膨張感があり、便秘薬を飲まないと便もでなくなってしまいました。おかげで肌もボロボロで本当に直したいです。消化のいいものを食べたりよく噛んだり、水分をとったりいろいろしていますがどうにもなりません。いままではこのようなことがなかったのですが、1ヶ月ほど前から、加圧トレーニングを始めてから、胃の不快感や消化不良といった症状が出てきたように思います。本やネットで調べたら、加圧トレーニングで便秘が治ったとか、内臓が元気になったとかいうことしか載っていないので、それが原因ではないかもしれませんが。。。どうすれば治るでしょうか。。。

専門家に質問してみよう