• 締切済み

DVD-RからHDDへのダビング方法

別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを、現在手元にあるHDDにダビングしたいと思っております。(DVD-Rは著作権があるものではありません)ビデオ同士をダビングする時のように、再生専用DVDプレイヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続すればダビングを行う事はできるのでしょうか?(DVDレコーダーはパイオニア製のもので、このレコーダーで録画したものはHDDにダビングする事ができる機種です。)初心者ですので分かり易い言葉でお答え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

パイオニアDVR-510Hを使っている者です。 DVD-RからHDDへのダビングは、別の再生専用DVDプレーヤは必要ないと思います。 パイオニア機でDVD再生しているときに、リモコンの「ワンタッチダビングボタン」を押せばHDDに録画できると思いますが。 なお、高速ダビングは出来ませんので、等速ダビングのみとなります。

sakura2622
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難うございます!私もsanoriさんと同じ機種を使用しております。以前ご回答頂いたようにワンタッチダビングボタンで録画しようとしたのですが、「ワンタッチダビングは出来ません」とのエラーメッセージが出ました。 説明書を見てみると、『他機器で作成したDVDディスクを再生中、本体表示窓に「PLAY」と表示されるタイトルはダビングできません』とあり、表示を見てみると「PLAY」と表示されていました。そこで、もう一台別の再生用のプレーヤーを繋げてDVDを再生し、本体でHDD録画すれば他機器で録画したDVDもダビングが可能にならないかと思いまして質問させて頂きました。わかり辛くて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • DVD-Rへのダビングで困っています

    東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • HDD→DVDダビングしたものが見れない

    HDD内臓DVDプレーヤーでHDDに録画したものを DVDにダビングしたのですが、ダビングしたDVD-Rを 他のDVDプレーヤーで見ることができません。 プレーヤーとの相性の問題なのでしょうか? 違うメーカーのDVD-Rでもだめでしょうか?

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • DVD-RからHDDへのダビングについて

    DVD-RからHDDへの高速ダビングはできないのでしょうか。DVD-Rはファイナライズしています。 今は別のプレーヤーとレコーダーをつないでダビングしています。レコーダーからHDDにワンタッチダビングもできるのですが、その方がプレーヤーとつないでダビングするよりも画質は綺麗なのでしょうか? レコーダーはパナソニックです。 あとパナソニック製のレコーダーと相性のいいDVD-Rも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ダビングしたDVDが見れません

    1・・ハンディビデオで録画した映像を、東芝製のDVDレコーダーにダビングし、その後DVD-Rにダビングしました。 2・・テレビの放送をDVDレコーダーに録画し、その後DVD-Rにダビングしました。 ところが、他社のDVDプレイヤーで再生すると、どちらのDVD-Rも「内容がない」のエラーになります。 1は、子供の成長を撮った内容なので、どうしてもDVDに残したいと思っているのですが、他社DVDプレイヤーで見るようにはできないでしょうか? また、DVDレコーダーに残っている内容をパソコンで取り込む事はできますか? できるようでしたら方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダビング(HDD→DVD-R)

    先日シャープ・アクオスのブルーレイレコーダー(HDD 320GB)を購入しました。そして、早速そのHDDへ録画した映像をDVDへダビングしてみたのですが、そのDVDを、以前2,980円ほどで購入していたDVDプレーヤーで観ようとしたら、上手く認識出来ませんでした。尚且つPCでも試みたのですが、CRPMのソフトがインストールされていないので。。。等々のコメントが出て上手く観れませんでした。これって上手くダビング出来ていないのでしょうか? ちなみにそのDVD、ダビングしたレコーダーやブルーレイ内臓のテレビ(アクオス)では問題無く見る事が出来ました。 誰かご存知の方、御教授願います。

  • HDDからDVDへのダビングについて

    パイオニアのDVR-DT90を使用していますが、HDDからDVDへダビングを行う際、デジタル放送の画質が劣化しないDRモードでHDDに録画したものは、DVDへダビングした際、他のメーカーのDVDプレーヤーでは再生できないのを回避する方法はあるのでしょうか? もちろん、ビデオモードで録画すれば、可能なのは理解していますが、画像が劣化したり音声もデジタル放送の利点を生かせませんよね。 DRモードで録画し、DVDに残す選択をした場合は、パイオニア機を使用し続けなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • HDDからDVD-Rにダビングできません

    HDDからDVDに焼きたい番組があり、 DVD-R FOR VIDEOというものを購入しました しかしダビングできませんと表示されてできません HDDのレコーダーは REGZAです。 録画した番組は BSです。 詳しい方 回答お願いします!!