• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-Rへのダビングで困っています

東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数397
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

> 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか? 規格が違うからです。 RD-S300が発売された以降に発売されたプレーヤなら、殆ど再生出来ると思います。 しかしながら、DVDプレーヤは、DVD-Rの規格が存在していない頃から存在します。 DVDプレーヤーが発売されたのが1996年11月 DVD-R for General Ver. 2.0の規格が承認されたのは2000年11月 2002年頃までは、DVD-Rの再生に正式に対応したDVDプレーヤーは殆ど有りませんでした。 さらに、今の主力はDVD-R for General Ver. 2.1の規格のメディアです。 DVD-R for General Ver. 2.1の規格は、2004年10月に承認されています。 つまり、ここ4年以内に発売されたプレーヤでないと、再生に対応していない可能性が高いです。(最近の物でも非対応の物ももちろんあります。) ちゃんとしたメーカーならカタログのスペック表に対応状況に 再生可能メディア DVD-ROM、DVD-R for General Ver. 2.0/2.1 等の表記があります。 経験上、もし1-16倍速メディアを使っていたら、互換性はかなり低いので1-8倍速用メディアに変更してみると良いかもしれません。 1-8倍速用メディアまでは、DVD-R for General Ver. 2.0です。 無論、日本製に限るです。海外製は、品質が安定していないのでお勧めできません。 ちなみに、ものすごく古いプレーヤだと、DVD-R非対応の物が希にあります。(当方2台程持ってます…) この場合、現行の高速書込メディアだと、殆ど再生は不能です。 4倍速位までなら、再生出来てたんですが… わかりやすいところで言えばPlayStation2でしょうか 2002年くらい迄のPS2なら、レンタルで借りたDVDは再生できても、最近のDVDレコーダーで書き込んだ物は殆ど再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 非常に判り易く又丁寧な回答ありがとうございました。 1-16倍速メディアを使っていました。 1-8倍速用メディアを使ってみます。 友人にも詳しく説明出来そうです。 再生出来ないのはこちらに非があるように言われて、 チョット気まずい雰囲気になっておりましたので、 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 『CPRM対応』をダビング、再生するには・・・

    BSやCSの番組をHDDに録画して、その後にDVDにダビングしようとすると 「この番組はCPRM対応のみ」と表示されてダビングできませんでした。 そこで、CPRM対応のDVD-RWで試してみると成功しました。 しかし問題は、そのDVD-RWがもう一つのDVDプレーヤー(自分の部屋のもの)では再生できなかったのです。。 ちなみに自分の部屋のプレーヤーは東芝のSD-V400というのを使っています。アナログ放送を録画したDVD-Rは再生できました。 そこで質問なんですが、 SCやBSをダビングして東芝のSD-V400で再生するにはどうすればいいでしょうか? またCPRM対応のDVD-Rというのはあるのですか? わかる方、教えてください。

  • DVD-Rへのダビング

    東芝のRD-Z300を使用しています。 HDDからDVD-Rへダビングしたいのですが 説明書に書いてある通り 3倍速以上(購入したものは16倍速)、CPRM対応、TSをTSEに一度変換する 等をクリアしたのに、「指定されたディスクにダビングできません」 と表示され、受付てくれません・・。 説明書とにらめっこしていますがもうお手上げです・・。 なにが不足しているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングした番組が視聴できない

    スカパー! HDのチューナーに接続したDVDレコーダーから、DVD-Rドライブに、録画した番組をダビング(移動)しました。 しかし、移動されたはずの番組が再生されません。 コピーワンスのドラマ(45分程度)の2話分を、DVDレコーダー内蔵のHDDからDVD-Rにダビングしようとしました。 HDDに番組が保存されていたので、チャプターを作ってプレイリスト(2話分)を作成し、それをDVD-Rディスクにダビング(移動)しました。 ダビング前に、DVD-RディスクはVRフォーマットしてあります。 ところが、DVD-Rディスクを再生してみると、第1話しかプレイリストに表示されず、実際に再生されません。 ファイナライズもしてみたのですが、再生されるのは第1話だけです。 ディスクの裏面を見る限り、2話分がディスクに書き込まれているようです。 ディスクは120分の録画が可能なので、容量不足で書き込めなかったということはない筈です。 第2話はHDDからDVD-Rへの移動は済んでいることになっているので、HDDにはデータが残っていません。 第2話はもう見ることができないのでしょうか。 なぜこういうことが起きたのか、今後こういうことが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 DVDレコーダー:東芝 VARDIA RD-S503 DVD-Rディスク:太陽誘電 DR-C12QPY10SA ※CPRM対応 スカパー! チューナー:SP-HR200H

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私の持ってる東芝RD-XS46では自分でファイナライズしないといけませんけど。 東芝製はほとんどそうだと思います。 簡単ナビとかスタートメニューとかでファイナライズってないですか? ビデオからのダビングなんでCPRMは関係ないです。対応してなくても対応していても関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 CPRMは関係ないのですか。 ファイナライズは全て実施しているのですが。

  • 回答No.2

1.ダビングには「VRモード」と「Videoモード」が有ります。   VRモードの見れないアナログプレーヤーはまだ多いでしょう。 2.「Videoモード」なら通常自動的にファイナライズされますが   「VRモード」では自分でファイナライズしないと他人が見れないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 VRモードでダビングしています。 ファイナライズは実施していますが、 見られない人がいるのはVRモードのせいでしょうか?

  • 回答No.1
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

ファイナライズしましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ファイナライズは間違いなく実施したのですが ダメでした。

関連するQ&A

  • 未ファイナライズのDVD-Rの再生

    東芝のRD-X5で録画したDVD-Rをファイナライズしていなかった場合 東芝以外のDVDプレーヤーでは再生することができないのでしょうか? プレイステーションではどうでしょうか。 RD-X9では再生することができましたので、東芝のプレーヤーなら再生できると思うのですが、 この場合、再生できるDVDプレーヤーがありましたら教えて頂けると幸いです。

  • VRモードのDVD-Rをファイナライズしたら画質が悪くなった

    知人からBS2のデジタル放送をパナソニックのHD・DVDレコーダーでコピーワンスにてVRモードでもらいました。(CPRM対応で)それを自分の東芝VARDIA RD-S303で再生したらとてもきれいな画質で再生できました。そしてこのDVD-RをパイオニアのDVDプレーヤーDV310デ再生しようとしたらディスクを認識しませんでした。そこで電気屋の店頭にあったパナソニックのレコーダーを使ってファイナライズ処理をしたらパイオニアでも再生できるようになったのですがとても画質がわるいでした。そこで再度東芝で再生したら同じく画質が悪くなり、ファイナライズする前の画質にはなりませんでした。ファイナライズすると画質が落ちるのでしょうか?

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • CPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

    CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。 そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・) また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか? DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。 是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

  • e2byスカパーでDVD-Rに録画したのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 今月からe2byスカパーに入会したての者です。e2byスカパーでの番組をHDD&DVDレコーダー(東芝VARDIA RD-E300)のHDDにVR録画をしてCPRM対応のDVD-Rに移動し、ファイナライズ処理しました。 車のDVDナビで再生しようと思いましたが再生出来ませんでした。試しにPCや他のDVDプレーヤーでも再生不可でした。 多分、CPRM対応の機器ではなかったのだと思います。ナビの買い替えも考えていたので調べてみると「CPRM対応」と書いてあるものがありましたがこの表記があれば再生可能ですか?(普通のDVDプレーヤーも含めて)  またファイナライズ処理はダビング後に行ったので良いのでしょうか? 

  • ファイナライズしたDVD-Rが他の機械で見れない

    初心者で基本がわかりません 東芝VARADIA RD-E302 使用         ↓ 移動が1回だけ可能の番組をHDDへ録画         ↓   CPRM対応のDVD-RにVRフォーマットでファイナライズしてダビング         ↓  他のPCや再生専用のDVDプレーヤーで見れない ファイナライズすればどの機械でも見れる訳ではないのですか? 何か他にしなければいけない事があるのでしょうか?

  • DMR-BW870ダビング作成DVDが再生できない

    似たような回答を見て回ったのですが、どうしてもわからないので教えてください。 友人にダビングを頼まれ、DVD-Rを作成しています。 以前別の友人(2人です。どちらもCPRM対応レコ機にて再生したとのこと)にダビングしてあげた時、見られないと言われてしまったので、自分の持っている機器で試してみたところやはりマニュアル通りに作成したDVD-Rが再生できませんでした。 試した方法は次の通りです。 ●panasonicDMR-BW870にて録画したコピ10の番組をHDD内ダビングをし、画質をXPに落としたものを作った。 ●それをCPRM対応のDVD-RをVRモードで初期化したものに高速ダビングし、ファイナライズをかけた。 ●以前から所有の東芝RD-X5(RW方式DVD-R再生、CPRMも対応と取説には書いてありました)で再生してみるが黒い画面が出たまま動かない。 そこで、今度は ●試しにRD-X5でDVD-RをVRモードで初期化、その後DMR-RW870にて、同じように作ったXPモードの画像を高速ダビングし ●ファイナライズをかけずに東芝RD-X5に入れてみたところ再生できた。 こんな感じでした。 友人(東芝RDーXD72D所有)は、いつもVRモードでダビングしてもらったものは問題なく再生できているというのですが、この場合、ファイナライズをかけずに渡してしまった方がいいのでしょうか? それとも私のpana機と東芝機の相性がたまたま悪いだけで、やはり通常通りファイナライズをかけて渡した方がいいのでしょうか? 友人も東芝機とのことなので、どちらかと言うとファイナライズかけずに渡した方がいいのかなと思っています。 私の機器同士の相性が悪いということなら仕方ないので諦めますが、こういうのは普通はできるということなら、どちらかの故障として問い合わせした方が良いですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 全て取説の通りにやっているのに何度も見られないと言われてしまうので、困ってしまって思い切って聞いてみました。 何か致命的なミスをしているなどの原因があるようなら教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • VHS-C→HDD→DVD-R ダビング

    VHS-Cビデオカメラで録画したテープを VHSビデオデッキ(VHS-Cカセットアダプター使用)から 東芝ハードディスク&DVDレコーダー(RD-S302)にて ダビングしてますが、約10年以上前に録画したテープなので ノイズ(画面上に赤青の横しま状が、無数に点滅している状態)が発生して画像が悪いです。 (他のビデオデッキにて再生しても同様) ノイズ除去可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できないプレーヤー

    他の機種でダビングされたDVD-Rを自宅のプレーヤーで再生したのですが、使用不可の機種がありました。 東芝の2000年製のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、パイオニアの2003年製のDVDレコーダーに入れた所、[不適切なディスクの為、使用出来ません]と表示され、再生不可能でした。 古いDVDプレーヤーやリージョンコードが適合しない場合は、DVDが再生出来ないと訊いた事はありますが、メーカーによっても再生に適合・不適合があるのでしょうか?