• ベストアンサー

人口9万人って田舎?

人口9万人のロコに住んでますが、やはりどっちかといえば中都市でもなく、田舎の部類でしょうか? ちなみに北海道千歳市に在住してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.5

「人口9万人」というのは、少なくとも、「田舎」じゃないですよ。 その人の考え方にもよります。ねじ曲がった考え、ひねくれた考えを持つ人であれば、「人口9万人って、田舎」という人もいるかもしれませんが。 それとか、例えば、「東京から離れれば離れるほど田舎」というふうに定義すれば、札幌も博多も千歳と変わらないくらい田舎になってしまうし、人口32万人の旭川はもっと田舎になってしまう。笑 それに千歳市のことを考えると、小樽、岩見沢、札幌、千歳、苫小牧を結ぶ北海道の大動脈地帯です。しかも、北海道の大玄関口である新千歳空港を擁しているのです。田舎のはずはないじゃないですか。 それに、千歳って住みやすいと思うよ。飛行機の騒音のことは分からないけど、支笏湖を含む国立公園の景観に恵まれている地域に簡単にドライブやレジャーを楽しめるし、周辺の田園地帯などの環境のことを考えると、うらやましいほどのいい都市だと思う。

samusamu2
質問者

お礼

5555wwwさんお晩でございます。 >>それに千歳市のことを考えると、小樽、岩見沢、札幌、>>千歳、苫小牧を結ぶ北海道の大動脈地帯です。しかも、北海道の大玄関口である新千歳空港を擁しているのです。>>田舎のは>>ずはないじゃないですか。 田舎という印象はありませんかあ。空港があるかってのはたしかにいえますね。 9万人を保ててるのは、自衛隊が3つあるからってのも大きいです。これがなければ、あと数万人は少ないとおもいます。 >>それに、千歳って住みやすいと思うよ。飛行機の騒音の>>ことは分からないけど、支笏湖を含む国立公園の景観に恵まれている地域に簡単にドライブやレジャーを楽しめる>>し、周辺の田園地帯などの環境のことを考えると、うら>>やましいほどのいい都市だと思う。 かなり良い印象を持てられているのですね。支笏湖はすばらしいですが、家からはかなり遠いので、あんまり千歳市という印象は薄いですw 飛行機の騒音は意外と気になりません。沖縄ほどは煩くないとおもいます。 沖縄って民家のすごい近くを飛んでますもねえ。 田園地帯はたしかに豊富にありますし、ド田舎も存在してますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.4

日本の首都である東京都千代田区は、人口6万人ですが、誰も田舎とは思いません。 単純に人口規模だけで判断すべきことではないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

suitonさんお晩でございます。 >>日本の首都である東京都千代田区は、人口6万人ですが、誰も田舎とは思いません。 >>単純に人口規模だけで判断すべきことではないと思います。 そうですね。人口規模だけでは判断しにくそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

地方都市であって田舎とは異なります。 田舎とは町村のことで、時々故郷のことを謙って田舎と呼ぶことはあります。 例えば敦賀市も岩国市も10〜15万人の市ですが、田舎とは言えません。 強いて上がれば、人口密度でしょうか? ロシアは大国ですが、殆どが田舎。 基準と言えるかどうかですが、地下鉄があるは大都市、ローン電車があるは中核都市、JRや私電の中核駅のある市は地方都市で良いのでは? 因みに太宰府は福岡に隣接していますが、田舎町ですよ。 千歳が田舎なら、軽井沢はど田舎になりますので、貴方の心の持ち様でしょう。 参考になれば嬉しいです♪

samusamu2
質問者

お礼

yuki0421さんお晩でございます。 >>例えば敦賀市も岩国市も10〜15万人の市ですが、田舎とは言えません。 たしかに10万人以上いるところって、田舎って印象はもちませんよね。 >>基準と言えるかどうかですが、地下鉄があるは大都市、ローン電車があるは中核都市、JRや私電の中核駅のある>>市は地方都市で良いのでは? なるほど。 たしかに地下鉄って大都市のみにありますからね。 じゃあ千歳市はまさに地方都市って感じなのでしょうね。 回答ありがとうございます。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

田舎の定義 本人の生まれ育った故郷・郷里。また,親や祖父母などの出身地。 東京生まれは東京が田舎になります。 地方の定義 県庁所在地などの大都市に対してそれ以外の土地。 中核都市(中都市)とは 法定人口 20万人以上(地方自治法第252条の22第1項)

samusamu2
質問者

お礼

sirahaenokazeさんお晩でございます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

samusamu2さん、おはようございます。 そうですね。中規模都市というと、人口は少なくとも20万人以上でしょうから、9万人では地方の小都市というのがイメージですね。

samusamu2
質問者

お礼

ithiさんお晩でございます。 >>そうですね。中規模都市というと、人口は少なくとも20万人以上でしょうから、9万人では地方の小都市というのがイメ>>ージですね。 なるほど。地方の小都市は一番しっくりくる感じですね。 中都市って規模ではありませんからね。どう見ても。 回答ありがとうございます。