大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」スキルが必要と言われますが何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」というスキルが必要とされます。仕事以外の局面でもこのスキルが求められることがあります。特に集団が形成される局面において重要視されます。
  • なぜなら、人間関係は仕事やプライベートの両方において重要であり、円滑な関係の構築は成功への近道です。
  • 合わない人とも上手に付き合うことで、コミュニケーションの範囲が広がり、新しい人間関係を築く機会も増えます。
回答を見る
  • 締切済み

大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」

スキルが必要と言われますが何故ですか? 仕事以外の局面でもこうしたスキルは必要と言われました。とりわけ、集団が形成される局面においてだそうですが。

みんなの回答

回答No.6

    こんばんは            真面目過ぎたり こだわったり すると          難しかったり、不可能に成る物だと思います。                  スキルにも 色々な物があると思うのですが        割り切った事が 出来るかどうか等に                 成るのではないでしょうか。        間違った物(思想)を 守らなくてはいけない等           あると 苦しむ事に成ると思いますよ              (騙されない事)                     互いの 利害関係もあると思いますし          皆 完璧では無いけれど           いい方向へ 行ける様に            協調したりあるのではないでしょうか              大人に成ると云う事は         色々 あるけれど それでも 行こうとする事         (其々に 何処へ どう 歩んで行くか等)                寛容さ 幅広い狡さ                等 あるのではないでしょうか         人は 自分自身を そして 他人を 騙して              生きている人達も居る物です         けれど 真っ直ぐに 歩み続けている人達も                    また 居る物でしょう            スキルを 身に着け いい方向へ    真っ直ぐに 行ける様に 精進したら いいと思いますよ               がんばってください  

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

単純な例を取り上げれば、理解できないでしょうか。 お前が嫌いだから、取引しない。とか、お前とは合わないから、ここの集まりには絶対に行かない、としていると交際の幅は確実に狭まりますよね。その人以外との交流や取引もその人一人と合わないだけで全て放棄するのは損だと思います。なかなか得なことにはならないでしょう。 だから、そこそこに付き合えるようにした方がいい、ということです。例えば、その人と断絶してもくっついてくる人や会社がないのであるなら、別にそれはそれでいいと思いますよ。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

理由は、「ケンカにならないようにするため」です。 若い頃モータースポーツ(ラリー)をやっており、社会人チームに所属していました。 趣味の世界になると、人は譲らないんです。 (大人は仕事の世界では我慢しますが、趣味の世界では、基本的に我慢をしようとしないんです) 車の仕様、競技の成績、ドラナビの腕、お金・・・意見が合わないと即ケンカ、即決裂でした。お金のかかる趣味ですから、尚更ですよね。 そういうのは、ない方がいい、それだけです。 我慢したくなければ、しなくてもいいとは思いますよ。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>スキルが必要と言われますが何故ですか? あなたのためじゃないですよ。 その方が集団が円滑にまわるからです。

回答No.2

大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」 という、フリをすればよいのです。 仕事であっても無くても「フリ」は大切です。 自分に嘘をつく必要は有りませんが、 (例えば、死ぬほど嫌いな相手とハグをするなど) 「フリ」くらいは出来るようになったほうが良いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

そうですか、あなたはそうなんでしょう 別に私はどうとも思いません ↑ せっかくの質問サイトなのにこんなこと言われたら困りますよね そこそこに人との繋がりを大事にするからこのようなサイトが存在でき、あなたも悩みを相談したわけです こんな感じでどんなところでも、少しでも人との繋がりを大事にしますとみんな幸せです 個人の幸せ、集団の幸せ、そんなことを大事にする人はそう考えるのです

関連するQ&A

  • 社内で相談できる人が居ない

    エンジニアとして働いています。 上題どおりなのですが、仕事の相談や愚痴を 言える人が社内にいません。 特に上司や役職の人と、人間関係の形成ができず、 私自身が、一人で考え込んだり、悩みで苦しんでいる時間帯が多いです。 自社には所属のチームがあるのですが、 各個人は目標の設定と、その後の面談があるのですが、 私だけ、目標のフィードバックも無く、蚊帳の外という印象です。 最近は、出向先の仕事で追い詰められてしまい、特に苦しいです。 今週の2つの3連休も全部出勤となり、体調も辛いですが、 仕事のスキル、というか要領よく仕事を、計画的に処理するスキルなどで もう頭打ちの状態となってしまい、これからどう仕事を改善していけば良いか、 どう目標に生きていけば良いか、全くわかりません・・。 (追い詰められたのも、到底無理な仕事量、だけが原因ではなく 私自身のスキルや人間性に問題があったのかもしれません・・) こういったことは、上司に相談しても良いものでしょうか?。

  • この問題どこが誤りでしょうか?

    集団の形成後、集団の目的を達成するために、構成員1人ひとりが取り組むべきことを仕事というが、事業体であれば、その取り組むべきことは職務と呼ばれている。 この文章の誤り部分はどこでしょうか?正しく書き直したらどうなるでしょうか?

  • 大人の人って?

    私は今、18歳です。 以前やっていたバイトで上司の男性とものすごく意気投合し(小学生のような話題で‥)、飲みに連れてってくれることになり(といっても私はお酒嫌いなんですけど)、その人は「いいバーみつけたんだよね」となんかはりきりぎみで‥。 しかし、その日が近づくにつれてなんだか恐くなってしまったのです。 なんで、10歳も年下の私と仕事以外でまで話していてたのしいのかな?みたいなことや、いろんなことを考えてしまい結局受験勉強を理由に断ってしまいました。 そして受験が終わった今、せめてお礼のメールなどしようと思うのですが、どうでしょうか?むしろその人と飲みにいくのが当然でしょうか?

  • 職場で嫌いな人との付き合い方。どれが大人だと思いますか?

    仕事上での協調性がなく、面倒な仕事からはさっと逃げて他の人にいくようにしたり、すぐ仮病を使ったりして周りの人に迷惑をかけるなど、みんなからあまり好かれていない同僚が同じ部署にいたとしたら、普段どういう態度をとるのが人間的に大人だと思いますか? 1.陰では他の社員と仕事上の態度について一緒に悪口を言いながらも、世間話に限っては普通に楽しく会話をする。 2.挨拶だけはするが世間話などはこちらからはしない。話かけて来た場合は簡単な返事だけする。 仕事で必要な事は普通にやり取りする。 3.その他(1.2以外のご意見があれば教えて下さい。)

  • 大人の優しさとは

    はじめまして、こちらに聞いてよいか悩んだのですが もしお答えいただけるのなら幸いです。 私の彼は、とても「優しい」のです。職業は医者です。 やさしいのはとても嬉しいし、幸せな事なのですが 私以外の誰にでも(困っている人)優しいのです。 助ける事に一生懸命で、見ている私が少しヤキモチをやいてしまうくらい… そう思ってはいけないと思っていても、彼のその親切さや優しさや熱意を そいではいけないと思い何もいえません。 仕事以外のことでも困っている人からの相談や、 助けが必要な事にはとても一生懸命です (仕事内容とは関係ありません) 相手に親切になるあまり、その方が「勘違い」をしてしまう事もありました (結婚しているかがどうかは公言するものではありませんし、 彼は指輪をつけていません・仕事上) でもこういった事は、親身になってくれる相手には、誰にでも起こる様な事で、 起こらないことも無論あると思います(親切を親切と受け取るパターン) わがままだと思います、でも思うのです 節度?ある?丁度良い親切、接し方 「大人の優しさ」?とはどのようなものを言うのでしょうか? 彼に傷つかないで、この事を、 接し方について説明するのは、どうすれば良いでしょうか? それとも、私がここまま大きな心で 受け止めてあげるのが良いのでしょうか? 色々細かな文章で大変申し訳ありません よろしくお願い致します。

  • とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

    とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げ て、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにし て組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょ うか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しま した。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもし れませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

  • とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

    とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょうか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しました。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもしれませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

  • 大人になってから

    仕事に繋がる勉強以外・資格摂取以外の勉強はしてますか?

  • PCにくわしい人(素人)の方に聞きたいのですが。

    PCに詳しい人にお聞きしたいのですが、 どうやってそこまでPCスキルを上げたのですか? 主にPCで何をやっていますか?(仕事以外で。) PCのスペックもよければ教えてください。

  • 保険営業に向いている人とは?

    25歳大手保険会社に勤めて4年目ですが、中々契約が上がらずまたお客様の冷たい言葉に毎回落ち込んで辛いです。ゆえに質問は以下の3つです。 (1)保険営業に向いている人ってどんな人ですか? (2)必要なスキルってどんなスキルですか? (3)一体どういった心持ちでこの仕事を続ければいいのでしょうか?