大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」スキルが必要と言われますが何故ですか?

このQ&Aのポイント
  • 大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」というスキルが必要とされます。仕事以外の局面でもこのスキルが求められることがあります。特に集団が形成される局面において重要視されます。
  • なぜなら、人間関係は仕事やプライベートの両方において重要であり、円滑な関係の構築は成功への近道です。
  • 合わない人とも上手に付き合うことで、コミュニケーションの範囲が広がり、新しい人間関係を築く機会も増えます。
回答を見る
  • 締切済み

大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」

スキルが必要と言われますが何故ですか? 仕事以外の局面でもこうしたスキルは必要と言われました。とりわけ、集団が形成される局面においてだそうですが。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは            真面目過ぎたり こだわったり すると          難しかったり、不可能に成る物だと思います。                  スキルにも 色々な物があると思うのですが        割り切った事が 出来るかどうか等に                 成るのではないでしょうか。        間違った物(思想)を 守らなくてはいけない等           あると 苦しむ事に成ると思いますよ              (騙されない事)                     互いの 利害関係もあると思いますし          皆 完璧では無いけれど           いい方向へ 行ける様に            協調したりあるのではないでしょうか              大人に成ると云う事は         色々 あるけれど それでも 行こうとする事         (其々に 何処へ どう 歩んで行くか等)                寛容さ 幅広い狡さ                等 あるのではないでしょうか         人は 自分自身を そして 他人を 騙して              生きている人達も居る物です         けれど 真っ直ぐに 歩み続けている人達も                    また 居る物でしょう            スキルを 身に着け いい方向へ    真っ直ぐに 行ける様に 精進したら いいと思いますよ               がんばってください  

• yaasan
回答No.5

単純な例を取り上げれば、理解できないでしょうか。 お前が嫌いだから、取引しない。とか、お前とは合わないから、ここの集まりには絶対に行かない、としていると交際の幅は確実に狭まりますよね。その人以外との交流や取引もその人一人と合わないだけで全て放棄するのは損だと思います。なかなか得なことにはならないでしょう。 だから、そこそこに付き合えるようにした方がいい、ということです。例えば、その人と断絶してもくっついてくる人や会社がないのであるなら、別にそれはそれでいいと思いますよ。

• Don-Ryu
回答No.4

理由は、「ケンカにならないようにするため」です。 若い頃モータースポーツ(ラリー)をやっており、社会人チームに所属していました。 趣味の世界になると、人は譲らないんです。 (大人は仕事の世界では我慢しますが、趣味の世界では、基本的に我慢をしようとしないんです) 車の仕様、競技の成績、ドラナビの腕、お金・・・意見が合わないと即ケンカ、即決裂でした。お金のかかる趣味ですから、尚更ですよね。 そういうのは、ない方がいい、それだけです。 我慢したくなければ、しなくてもいいとは思いますよ。

• nagaineko
回答No.3

>スキルが必要と言われますが何故ですか? あなたのためじゃないですよ。 その方が集団が円滑にまわるからです。

回答No.2

大人は「合わない人ともそこそこに付き合える」 という、フリをすればよいのです。 仕事であっても無くても「フリ」は大切です。 自分に嘘をつく必要は有りませんが、 (例えば、死ぬほど嫌いな相手とハグをするなど) 「フリ」くらいは出来るようになったほうが良いです。

• agehage
回答No.1

そうですか、あなたはそうなんでしょう 別に私はどうとも思いません ↑ せっかくの質問サイトなのにこんなこと言われたら困りますよね そこそこに人との繋がりを大事にするからこのようなサイトが存在でき、あなたも悩みを相談したわけです こんな感じでどんなところでも、少しでも人との繋がりを大事にしますとみんな幸せです 個人の幸せ、集団の幸せ、そんなことを大事にする人はそう考えるのです