中学生が体験する集団行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学校で行われる集団行動の意義や目的について紹介します。
  • 集団行動の指導方法や重要視される動作について詳しく解説します。
  • 集団行動のスキルや人格形成への影響について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょうか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しました。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもしれませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

noname#240348
noname#240348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

えっと・・・ 集団行動の意味を少し違う角度で説明しますね 勘違いが多いと思うのですが、書かれているように、全員が揃わなければ終わらないということが目的で、きれいに揃うことが目的ではないのです ちょっと、ややこしい書き方をしましたが、簡単に説明すると、みんなのために自分がしっかりとやり遂げる・・・が、目的なのです ひとりだけ手を抜いたり、反抗したりしていれば、いつまでも終わらないのです そのため(みんなのため)には、集中して、よく考えて、自分さえ良ければ良いわけではないですから、自分のためでもありません まぁ理想は、いつも失敗してしまう仲間がいたら、練習が終わったあとに誰かがかけよって、一緒に練習したり、見てあげたり・・という感じです この「みんなのため」と気づかせるのが集団行動ですから、自分さえ良ければ良い、とか、なんでいつもあいつは失敗すんだろう?、怒られている・困っているのは自分じゃないし関係ないや・・などという腐った心を持たないようにする教育です つまり、実社会にいる腐った考え方をする人よりも・・・と、考えるとわかりやすいでしょう

noname#240348
質問者

お礼

あっ、なるほど! そういう風に説明してもらえると、何となく分かってきました。 要するに一人がみんなの為にやり遂げる意識を持てるように訓練することが目的なんですね。 質問文にそこまで細かく書きませんでしたけど、クラスの中にリーダーを決めてリーダーが整列してる生徒の見回りをするんです。 質問文にある「休めの姿勢」の手の位置がおかしかったら、そのリーダーが手直しをする役割を担ってます。 そして、このリーダーは同じ生徒がずっとやる訳じゃなくて、ある程度ランダムでリーダー役の生徒は変わるので、できるだけ多くの生徒がリーダーの役割りを経験するようになっています。 つまり、取り仕切る方と指導される方と両方の役を生徒は経験します。 初めはしんどいな…と嫌々でしたけど、回答者さんの意見を聞いて前向きな気持ちに変わりました。 おそらく、先生もそういうことを見越しての指導法なんだと思います。 自分だけじゃなくて、周りの人、全体を考えられるようになるのが集団行動の意義なんですね。 よく分かりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

カリアゲ君お気に入りの、北朝鮮の国民の様になります。 あの国のマスゲームや集団行動は、質問者様の学校の先生方の理想とするところでしょう。 立派な人格を獲得できるかどうかは、カリアゲ君を見ればわかるでしょう。

noname#240348
質問者

お礼

北朝鮮のことはあまりわかりませんけど、少なくとも北朝鮮の人と同じことにはならないんじゃないかな…と思います。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.5

はい、あの行動そのものに意味は無いと思いますし、 やらされている方は、怒りにも似た感情、あると思います。 私も似たような事をやらされていましたし、できない方だったし、 叱られて突っぱねる方でした。 ただ、社会人になったり、自分に子供ができたりすると、 子供には皆と同じように生きて欲しいな、という感情が生まれるし、 自分も他人と同じことをしたい、今、何とかできている、と思うのは、 学生時代の辛い集団行動があったお陰だと思っています。 今の世の中では、時代遅れの方法かもしれませんが、 時には厳しい中での時も過ごさないと、ぬるま湯ばかりで育つと良くないと思いませんか? 思わないならば、突っぱねるべきです、「意味ネーよ、こんなの!」って。

noname#240348
質問者

お礼

大半のクラスメイトは従順で先生の指導に従ってますけど、一部の生徒はやっぱり不満を漏らす子もいますね。 両手を後ろで組むこと姿勢は、誰でも自然に行う姿勢ですけど、強制的にやらされるのは何となく拘束されてるというか、縛られてるような格好になるからかな。 基本的に朝礼の時とかも前で話す先生の話しを聞くときは、この「休めの姿勢」を取るように言われますけど、これは携帯とか取り出して操作したりしないようにすることも含んでると思います。 そういう意味ではやっぱり拘束されてるような格好になりますかね。 要するに厳しいと感じることや辛く思えることにも堪えられる精神力を身に着けることが大事だということですかね。 それなら大切だと思います。 少なくともできなかったからと言って体罰を受けたりすることはないし、敢えて厳しく指導することも形を変えた優しさなのかもしれませんしね。 回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.4

私が通っていた小中学校の地域は東京郊外のいわゆるリベラルなところでしたので、前へならえとか体操の隊形に開けとかやってましたけど、手の位置まで細かくやることはありませんでした。ネット民が大嫌いなN教組が比較的強い地域です。だからだったと思うけれど、音楽で君が代ってやらなかったです。 ただ関西の一部地域など、保守的な地域ではああいうのが大好きみたいですね。質問者さんのいうところの集団行動って、要するに北朝鮮じゃないですか。まあ確かに私も北朝鮮のパレードやマスゲームを見て「すげーなー」とある種の感動を覚えますけど、あれをやりたがるってのは全体主義ですよな。 あと不思議なのは、ああいうのが大好きな思想の持ち主の方って、そのくせ北朝鮮を敵視してたりするんですよね。変なのっていつも思うのですけれど。 あの訓練は、軍隊の訓練の名残りです。北朝鮮といい中国といい、どうも僕らアジア人はああいうのが大好きみたいですね。実社会では「組織の命令に忠実に従う社畜を作る」ということに対して非常に有効です。

noname#240348
質問者

お礼

私が小学校の時はリベラルということになるのかわかりませんけど、集団行動のやり方は回答者さんと同じように極めて簡素なものでした。 中学校になってここまで本格的にやるっていうと変な言い方かもしれませんけど、ちょっと驚いてます。 今年ラストアイドルというアイドルグループが集団行動を披露したのをご存知ですかね? 知らなかったら「ラストアイドル 団体行動」というキーワードで検索すると出てくるので、ご覧いただけたらと思います。 で、そのアイドルの集団行動を見て感じたことは、感動する…とまではいかなくても一糸乱れぬ整列や行進はつい見惚れてしまうし、私がやったのと同じ両手を後ろに組む「休めの姿勢」とかも披露してるんですね。 自分がやってる時は、しんどい…厳しい!とつい音を上げそうになりますけど、他の人がやってるをの見たら「キビキビしていてカッコいい」とか、「整然として美しい」というふうに思えるんです。 私が質問で書いたような集団行動は、大方パフォーマンスみたいな意味合いの方が強くて、実社会での集団行動とはなんか違うんじゃないかなと思えるんです。 北朝鮮のマスゲームが日本の社会に当てはめて、どこかで役立つとも思えないし…。 回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.3

貴方と同じ疑問を持つ人は多いと思います。 集団行動は、会社などの組織に入ったときには必要になります。 組織とは、 特定の目的を達成するために、専門的な役割を持った部門で構成されている 集団です。それは、製造会社では、ライン部門、スタッフ部門で構成されて います。 では、集団行動の目的は何でしょうか? 集団の全員が1つの同じ方向を向いて行動できるようにすることです。 同じ方向を向かせる役割を持っている人は先生です。 生徒は、先生の指示通り、同じ方向を向き、行動します。 組織は、この先生と生徒の関係でもあります。 他の視点では、例えば、スポーツを考えた場合、優勝すると言った 同じ目的で、全員がそれに向かって行動します。 人は常に集団の中で組織的に行動していると思います。 そうでない場合は、一人の行動になります。 その場合は、極端な話、家族もなければ、学校も、会社もありません。 社会で生きてゆくことができなくなります。 色々書きましたが、「集団行動の目的」を先生に聞くと良いかもしれません。 案外、答えられないかもしれませんが・・・?

noname#240348
質問者

お礼

社会で生きていく上において集団行動が大切なのは分かります。 家庭も社会ですし、学校、会社、スポーツをする時も集団行動は活かされるんですね。 ただ、今やってるような集団行動でやる演技っていう表現が正しいか分からないですけど、それが直接役立つこともあるのかな?と少々疑問に思った次第です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

学校はそういう訓練をするところです

noname#240348
質問者

お礼

勿論そういう訓練をする所だということは、分かってます。 ただ、疑問に思うことも結構あります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

業界によっては大いに役に立ちますよ。公務員、工場、自衛隊、警察、消防署などです。こういった業界は上の指示通りに一斉に同じ作業をしなければうまくいきません。自分の考えで独自の行動するような個性的な人がいたのではだめなのです。日本の教育制度というのは、元々兵士に一定の教養を持たせなければ近代の軍隊では役に立たないことから進められたものです。今でもその考えを受け継いでいる教師も多数存在します。生徒が自分独自の考えを持ったり、発表したりすることを推奨する学校は残念ながら一部に限られているのが現実です。

noname#240348
質問者

お礼

警察や消防署、自衛隊は分かりますけど、工場で働く場合も集団行動って必要になるんでしょうかね? 日本の教育制度は、富国強兵っていう昔の学校の教育がまだ根付いてるんだと、私の学校の歴史の先生が言ってました。実際にそうなんでしょうか。 日本の社会では自己主張できるようになるのが難しい構図なんですかね…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動は

    とある中学校の中学生です。どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「平成から令和に時代が変わり、君達は次の時代を担う若者です。その為に我が校の精神を学び、人格形成のためのスキルと考え方を養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と先生が仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げ て、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにし て組む!分かった?」とそばまで来て直接手列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 ここまで厳格に一糸乱れずに集団行動の動作を覚えることで何か凄いスキルが身についたり人格形成に結びつくことってあるんでしょ うか? 授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しま した。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、こういうのはショーというか見世物としては見ていてカッコいいのかもし れませんが、実社会で何かやる時のスキルとかで役立つように思えないんですが、私の考えが浅いだけでしょうか? 皆様は、どう思われるでしょうか?

  • 集団行動の美しさとか価値とは?

    ある中学校に通う中2の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。 「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。そしてそれを乗り越えたときに我が校の生徒としての美しさ、格好良さや凛々しさが滲み出て素晴らしい成長を遂げるのです。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか? それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。 どのように役立つんでしょうか? 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • ある中学校の中学生です。

    ある中学校の中学生です。 私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「君達は次の時代を担う若者です。その為に集団で行動する事の意義や誇りを養成し、困難を乗り越えられる若者になる為に厳しい指導を乗り越えてもらいます。」と厳しく指導されます。 行進の揃い方や、休めの姿勢の動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくていけません。 列の前後、左右からチェックされて上手くできていなかったら、先生が「手はこのようにして組むこと!分かった?」と駆けつけて来て手直しと再指導されます。 集団行動の楽しさや誇りとかが今一分からないんですが、やり続ければ分かるようになるんですかね?

  • 集団行動が賛辞される訳

    中学2年の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業や学年集会で集団行動があります。 「仲間たちと共に勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。そしてそれを乗り越えたときに我が校の生徒としての品格が表れて素晴らしい成長を遂げるのです。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストなども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 列の前後、左右から添付した画像みたいに監視するように指導されて上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 そして授業参観の時でも保護者や来賓の方が見学に来られた時、この集団行動の様子を見て「緊張感のある素晴らしい姿勢ですね。感激しました。」と仰って先生も生徒が褒められて喜んでますけど、肝心の生徒はこれで士気を高めてますます勉学に励む…なんてことに繋がってないように思います。 私の親からも「普段の日常からあれくらいキビキビしゃきっとできないかしらね。」と言われましたが、内心「授業の指導でやってることだから…。」と心で思いました。 日本の社会ではこういう集団行動って、そんなに絶賛されるものなんでしょうか? 実際に社会で役立つものなんでしょうかね? 疑問に思いました。

  • 集団行動の意義

    ある中学校に通う中2の中学生です。 どこの学校でも集団行動はあると思いますが、私の通う学校に体育の授業などで集団行動があります。 「社会人になった時の為に、仲間たちと一緒に頑張って勉学に励むのだという気持ちと覚悟を固めて厳しい指導や訓練を乗り越えてもらいます。」と先生が常々仰って定期的に集団行動のコンテストや校歌大会なども行われます。 集団行動は、気をつけや休めの姿勢とかの動作を大事にされていて、「休め」の号令が掛かったら素早く両手を後ろで組んで足を広げて、この姿勢を保たなくてはいけません。 特に休めの姿勢はとても重要視されていて、足の体重のかけ方や両手の後ろでの組み方や手を置く位置まで細かく指導されます。 上手くできていなかったら、わざわざ先生が「手はこのようにして組む!分かった?」とそばまで来て直接手直しされます。 このように手厳しい指導に少しウンザリする生徒もいます。 これくらいのことは中学生にもなれば当たり前のことだと思い、もっと励まなければならないでしょうか? それとこういう集団行動が将来社会に出た時、どう役立つのかちょっと想像できないです。 どのように役立つんでしょうか? 乱文ですがご回答よろしくお願いします。

  • 集団行動の意義とは

    私の通う学校では集団行動をとても重要視していて、けっこう厳しく指導されます。 先生曰く「大勢の生徒が一斉に活動する学校では、集団行動はとても大切です。昨今は、災害も多く今後緊急に避難しなければならないときが来るかもしれません。常日ごろからの集団行動で、整然とした行動ができるよう訓練しておくことが大切です。そして、我が校の生徒として自覚や責任を持てるよう、厳しく指導し、厳しい訓練を乗り越えてもらいます。」と先生は仰います。 美しく全体が揃えられるよう「気をつけ」「休め」などを練習します。 「休め」の時は、足を広げて両手を後ろで組む姿勢です。 ちゃんとできてる先生がチェックに見回りに来て「違うでしょ。手はこのようにして組む。解りましたか?」と指導されます。 「休めの姿勢は、男子は勇ましくかっこよい姿勢。女子は凛々しく可愛らしく見える姿勢です。」と褒めてくださいますが、それには少し疑問を感じることもあります。 先生の仰ることに疑問など感じずに、ただ言うとおりに集団行動に励めば良いのでしょうか?

  • ある中学校に通う中学生です。

    ある中学校に通う中学生です。 学校で教育指導の一環で集団行動があります。 集団行動は、どこの学校でもあると思いますが、うちの学校では、集団行動がとても重要視されていて、みんなで共同の学校生活を送るということを意識を高める為に集団行動訓練、そして定期的に集団行動のコンテストなどが行われます。 リーダーである体育委員が先頭に立って「休め」の姿勢の手本を見せたら、整列してる生徒一同も続いて両手を後ろで組んで足を広げて立つ姿勢を綺麗に揃えられなければ、やり直しをさせられます。(添付した画像のような感じです。) 事細かく挙げると体育館への入場の仕方や、整列の仕方、号令のかけ方、起立・着座の動き、グラウンドでの集合の仕方など、様々な形式の集団行動の練習があります。 それから私の学校では「休めの姿勢」もいくつか種類があるみたいで、添付した画像を見てもらえればお分かり頂けると思いますけど、普通に両手を後ろに組むと手はお尻の辺りに置くことになると思いますが、画像のように手の位置は腰の辺りで組むようにと指示まであります。 長めに先生がお話しされる時だけダランと手をお尻の辺りまで下げてよいという「楽に休め」という意味で、楽な姿勢を取ることが認められます。 「このように集団行動のスキルを身につけることで、生徒同士が有意義な友情を築き、道徳的な勇気と責任感を得ることができます。全員がサーバントリーダーとしてのスキルを取得できるのです。」と、常々仰っています。 「厳しくビシビシ指導すれば健全な心身を育成できる」という拘りがあるみたいで、状況に応じた規律正しい美しい集団行動ができるようになると褒めてはもらえますが、こういうことをやってるのは田舎の学校独特の文化なんでしょうか? 先生は「集団行動は我が校の伝統でもある」と仰いました。 「我が校」ということは一部の先生の思いつきではないと思います。 他の皆さんは、学校でこういう指導を体験されたことがありますでしょうか? また、こういう指導が社会生活で役立ちそうだと思われるでしょうか?

  • 集団行動って学校によって違いますか?

    集団行動って学校によって違いますか? 私の学校の保健体育の授業で集団行動があります。 集団行動はどこの学校でもあると思いますけど、指導の仕方が少し変ってるというか…。 具体的には「気をつけ」や「休め」があるんですけど、休めは二通りあって、「休めの」号令がかかったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけるってやつなんですけど、「休め」の時は左手で右手の掌を握るように組み、腰の辺りに組んだ手をおけとかなり細かく指示されます。 それでこの姿勢を精神統一の意味を含めて十分間維持しろと言われます。なんか軍隊の訓練みたいですけど…。 もう一つは「楽に休め」と号令がかかったら、腰の辺りで組んだ手をお尻の辺りまでだらんと下げ、右足か左足のどちらかを崩して言葉通り少し楽にさせてもらえます。 で、この状態で先生のお話を聞きます。 そして先生の話が終わったら生徒が一人前に出て所感を述べさせられます。 こんなの言うことないんですけど…。恥ずかしいし。 先生が厳しいんじゃなくて学校の方針としてこういう指導の仕方らしいんですけど。 違う学校に通ってる友人に聞いてもないって言ってました。 こういう経験のある方はおられるでしょうか?

  • 集団行動の意義

    体育の授業などで集団行動の練習があります。 「我が校の生徒として自覚や責任を持てるよう、厳しく指導します。厳しさを乗り越えてもらいます。」と先生は仰います。 美しく全体が揃えられるよう「気をつけ」「休め」などを練習します。 「休め」の時は、足を広げて両手を後ろで組む姿勢です。 ちゃんとできてるか先生がチェックに見回りに来て「違うでしょ。手はこのようにして組む。解りましたか?」と指導されます。 集団行動の全体が揃った美しさとか頑張ろうって気持ちは大事だと思いますが、これは学校内だけで社会に出てもどこかで使えるものなんでしょうか? ちょっと疑問に思いました。

  • 集団行動の重要性とは

    私の通う中学校では、集団行動に力を入れて訓練に取り組んでいます。 「我が校の生徒として自覚と責任感を持ち、正しい行動が取れるよう、厳しい指導を乗り越えてもらいます。」 と、先生は常々仰っていて特に休めの姿勢に拘りがあるみたいで、「“休め”の号令がかかったら、両手は後ろに回して腰のあたりで組み、足を広げて立つ」 この姿勢が保てているかどうか細かくチェックされます。 「皆が緊張感のある姿勢が美しくて素晴らしいのです。こういう体験ができるのも学校の間だけです。この体験を大事にしなさい。」と、仰られます。 私も確かに皆がキビキビ動いて整列する様は、凛々しくてかっこいいと思いますが、こういう集団行動が実利的に役立つことはあるんでしょうか。 それとも精神的な意味合いで、体験を大事にするってことなんでしょうか。